はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスローズ

d0145759_15541128.jpg

今日も強くて冷たい風が吹いています。
図書室へ予約しておいた本 池井戸 潤さんの「空飛ぶタイヤ 上巻下巻」が
やっと順番が回ってきたので借りに行って来ました。
近頃は本を読むのはほどほどにしています。無理はできません(^_^;)

近所に咲いていたクリスマスローズ 名前に関係なく初春に咲きます。
花びらのように見えるところは「がく片」で花弁は退化して「蜜腺」となっているそうです。
積もった雪を持ち上げて開花することから「雪起こし」とも呼ばれています。
下を向いて咲く姿は雪から花を守るためだそうですが
うつむいて咲く姿は「どうしたの?」と声を掛けてあげたくなりますね~~(笑)

大通公園では昨日と今日 春花壇にパンジーとデイジーが植えつけられたとか・・・
徐々に春らしい景色が見られることでしょう(^^♪
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-04-18 16:10
こちらも今日は寒いです。
庭にも出られず・家事に勤しんでおります((笑))

あれから餃子を作りましたょ!(真似っこばかり・・・)

順番が回って来たと言う事は
その本は人気があるんですね?
近頃・本を読んでないです(';')目が疲れて
PCも同じですが・懲りずに触ってます。
Commented by yuriazami at 2014-04-18 19:11
★abaちゃん、こんばんは~~
寒い時は家事に勤しむ・・・主婦の鏡ですよ(^_^)v

餃子の写真 拝見しました。とても上手ですね。
私の写真 引込めたいくらいです。

そうなの。例の「倍返しだ」を書いた方の本なので人気急上昇。
いつ予約したかも忘れるくらい前のことでした。
私も目は疲れる、首や肩は凝るし・・・
おまけにパソコンもやっているので何事もほどほどに
していこうと思っています。好きなことは止められません(^_^;)
Commented by tamy at 2014-04-18 19:30 x
こんばんは♪
首の凝りから来る痛みも、リハビリがあるんですね。
あんまり安静にしていても、無理してもいけないんでしょうね。
くれぐれもお大事にしてください。

空飛ぶタイヤ、面白い本も目にも首にも困りますね(≧▽≦)
テレビの銀2貫も、中々面白いです♪
クリスマスローズ、ユニークなお花ですね。
今、新たまねぎを一所懸命食べてます。
Commented by juju3291 at 2014-04-18 20:33
★元気ばば★
まだまだそちらは寒いのでしょうね
春、待ち 花も待っていますよね
Commented by timata-sn at 2014-04-18 20:38
yuriazamiさん こんばんは
今朝は小雨が降って居ましたが、早くに上がって曇り空が続きましたよ。

図書室へ予約の本の順番が来て、とりに行かれたのですね。
読書もきっちりとされて素晴らしいですね!!
クリスマスローズの花弁に見える所は萼片なんですね。
それに下向きに咲くのは雪から花を守るためだったのですね。
雪起こしと呼ばれて居るんですね。
全然知りませんでしたよ。
Commented by yasukon20 at 2014-04-18 21:26
こんばんは!
首の具合はいかがですか?  ご自愛くださいね。
クリスマスロ-ズのように下を向いて本を読むのも首には負担でしょうかね~~(笑)
ゆっくりお読みくださいね。
Commented by yuriazami at 2014-04-18 21:34
★tamyさん、こんばんは~~
頸椎すべり症が原因で首の痛みや肩こりが起きているのです。
痛みが完全に取れるかどうかちょっと疑問に思っています。
生活習慣が悪いせいだと思います(^_^;)
今は長い時間同じ姿勢でいないように心がけています。

空飛ぶタイヤ やっと手元に来ました。
面白そうですが2週間かけて読むつもりです。
銀2貫、今週見るのを忘れてしまいました。物忘れが多いです(>_<)
新玉ねぎ 柔らかくて美味しいですね。
Commented by yuriazami at 2014-04-18 21:38
★元気ばばさん、こんばんは~~
なかなか暖かくならず 近所の方に会っても「寒いですね~~」って
挨拶しています。
それでも植物には結構ツボミが見られるようになりました。
花開くのが待ち遠しいです。
Commented by yuriazami at 2014-04-18 21:41
★timata-snさん、こんばんは~~
本を読みたいのですが首が痛いので長い時間は読めません。
同じ姿勢でいることが悪いようです。
そちらはクリスマスローズはとっくに咲き終わりましたね。
雪起こしという別名は私も今回調べて初めてわかりました。
Commented by yuriazami at 2014-04-18 21:47
★yasukonさん、こんばんは~~
まだ痛み止めや筋肉の緊張を緩める薬を飲んでいます。
リハビリは気持ちが良くて帰宅したら眠くなります。
クリスマスローズも同じ姿勢で肩こりを起こさないかと心配に
なりますね(笑)
今後のためにも本もパソコンもほどほどにしようと思います。
Commented by michi-kan at 2014-04-18 22:25
そちらはやっとクリスマスローズが咲き出し春の気配ですね。
こちらもまだ咲いていますがお花のアッがく片の真ん中に種が
出来始めています。
「雪起こし」も良い名前ですね。
首、お大事になさって下さい。
Commented by スイミー at 2014-04-19 00:06 x
図書館では池井戸潤さんのコーナーは空っぽです。
ブームですねぇ~♪
クリスマスローズ、あちこちのお宅で見かけます。
そう言えば、控え目に下を向いて咲いていますね。
Commented by 松風 at 2014-04-19 06:54 x
ご無沙汰しました。
寒い地にも春は訪れましたね。
先日、北信濃へ小さな旅をしてきましたが
雪深い其処にも春がきていましたよ。
クリスマスローズはまだ固い蕾のままでしたけど。
Commented by vui7989 at 2014-04-19 08:39
クリスマスローズ咲き始めましたね。
此方も昨日、今日炬燵が必要よ(寒いです)
最近は本も読んでないです 気持ちはあるんですけどね~
目が疲れるのよトホホ・・・
でも、呆け防止にPCは少々ね
=^_^=も私も体にガタがきてる年頃ですア~~ァ、
Commented by yuriazami at 2014-04-19 13:22
★michiさん、こんにちは~~
そちらはそろそろ桜が終わるころでしょうか?
近所の庭でクリスマスローズが咲いていました。
クリスマスローズは宿根草でしょうか?
ここのは毎年増えているようです。
こちらはやっと春はこれからっていう感じですよ。
Commented by yuriazami at 2014-04-19 13:30
★スイミーさん、こんにちは~~
池井戸潤さんの本は予約が多くなかなか順番が回ってきません。
断捨離にこだわって小説はもっぱら借りています。
クリスマスローズは寒い時期から咲く花ですね。
そちらは今が見ごろかしら?
下向きに咲いているので顔を写すのが難しいです。
Commented by yuriazami at 2014-04-19 13:35
★松風さん、こんにちは~~
やっと春らしくなってきました。
まだ風が冷たくて私は厚着して歩いています。
本屋さんで松風さんの紹介なさっていた俳句の本見つけられませんでした。
売り切れてしまったのかしら・・・
こちらではクリスマスローズは桜よりも先に咲きました♪
Commented by yuriazami at 2014-04-19 13:40
★vuiさん、こんにちは~~
気温の変動があって暑くなったり寒くなったりとそちらは
難しい気温ですね。こちらはまだ暑い日はなく寒さが身に沁みます。
私も目もかなり酷使していると思います。
これからは上手に自分の身体と付き合って行かなくては
お互いに無理はできないお年頃ですね~~って、私のほうが
かなり年上だと思いますが(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2014-04-19 15:09
こんにちは~♪
クリスマスローズ 雪おこし…って言うんですね…
そうそう 俯き加減だから お花を撮るの難しいですね~
大通公園が春花壇の準備…2か月前には 真っ白だったところに
春らしい色が重ねられていくんですね
Commented by yuriazami at 2014-04-19 18:15
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
ほんの2か月前のことが遠くに感じます。
季節が変わるごとに花壇のお花の植え替え作業。
大通公園の春はパンジーで始まります♪
雪まつりで撤去されたベンチもまた設置されました。
噴水も来週に始まりそうです。まだ寒そうですが・・・(笑)
クリスマスローズは俯き加減で咲いて照れ屋さんみたいですね。
Commented by おれんじ at 2014-04-19 20:13 x
今日は此方日中は暑い位でした。
でも朝晩は冷えて未だ暖房が欲しいです。

読書に精を出されていますね。
私は此処何年も図書館にご無沙汰です。
目が疲れて困るので完全に活字離れです。(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-04-20 10:45
★おれんじさん、おはようございます~~
桜が咲いてもまだ寒さが残っているのですね。
こちらも寒くてストーブ離せません。灯油代が・・・(>_<)

不眠症解消に寝る前に本を読んでいたのが習慣になりました。
私も目が悪くなっているので以前ほどは読まなくなっています。
目から肩こりってこともありますね(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-04-18 16:04 | 植物 | Comments(22)