はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リハビリー

昨日から整形外科でリハビリーをはじめました。
まだ動かすと痛みがあるのでマッサージとホットパックの治療です。
マッサージは手もみで 先生から首も肩も背中もバンバンに凝っていますよ~~
って言われてしまいました。痛み止めを飲んでいてももうこれ以上は良くならないと
思っていたのでリハビリーが出来て良かったです。
マッサージとホットパックで気分も良くなったのか昨夜は久しぶりに熟睡できました(^^♪

*********************************************************
久しぶりに作った餃子 
ロールキャベツ以来残ったキャベツを使っていなかったので作りました。
d0145759_12514561.jpg

グリーンアスパラも北海道産が出回っていますがまだ温室栽培のものです(たぶん・・)

ツナと玉ねぎの万能ペーストは ためしてガッテンの血液サラサラレシピです。
今日は昼食にお餅に乗せて食べました。トーストに乗せたり冷奴に乗せたり
オムレツに混ぜたり・・・いろいろできます。
d0145759_12572257.jpg

d0145759_12573853.jpg


今夜のおかずの1品も午前中に作ってしまいました。
d0145759_12585438.jpg


**********************************************************
昨日16度あった気温も今日は8度位とか。。。
風も強そうですがこれから少し散歩してきます。建物の中ですよ(^_^;)

************************************************
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-04-16 13:30
そうだ!
ギョウザ作ろうと思いました。(好物です)
人数が少ないと・なかなかその気にはなれず・・・です。

少しでも楽になれば良いですよね。
原因は?
Commented by yuriazami at 2014-04-16 18:32
★abaちゃん、こんばんは~~
私は皮は市販品です。20個作り2回分です。
abaちゃんは皮は手作りでしょ。

検査の結果 すべり症・頸椎症・もう一つなんだっけ・・?認知症
みたい。 今の痛みやこりはすべり症が原因みたいです。
だいぶ首を動かせるようになりました。痛みが無くなったら
運動療法をする予定です。
Commented by timata-sn at 2014-04-16 20:00
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気が一日中続きましたよ。

整形外科でリハビリを始められたのですね。
首も肩も背中もパンパンに凝って居ると言われたのですね。
マッサージとホットパックで昨夜はよく眠られたそうで
良かったですね!!
一日も早く良くなると良いですね、頑張って下さいね。
餃子を作られたのですね、美味しそうですね。
豚肉とニラとカラーピーマンの炒り煮も美味しそうですね。
Commented by vui7989 at 2014-04-16 20:05
整形外科,実は私も通ってます。
股関節でね・・今は完治してますが今度は脊柱管狭窄症で腰が痛いのよ これが中々治りません。
リハビリしてる時は治った気がするのですが家に帰るとまた痛くなる不思議な腰です(笑)

ツナと玉ねぎの万能ペースト
これいいね~~コレステロールの数値高いから作ります。
Commented by michi-kan at 2014-04-16 20:48
リハビリで首が少し楽になり良かったですね。
餃子が美味しそぉ~
私も暫く作って無いので明日のメニューに・・・(^^)v
ためしてガッテンの血液サラサラレシピ、良さそうですが
ツナが苦手です(涙)
炒り煮は彩りが良くってこれは好きで~す(^^♪
Commented by スイミー at 2014-04-17 00:07 x
血流が悪いとパンパンに凝り固まるので、これから暖かくなると
きっと状態も少しずつ良くなりますよ。
温かいお風呂に浸かってゆっくりとしてくださいね。
Commented by yuriazami at 2014-04-17 11:54
★timata-snさん、こんにちは~~
今日も寒くて10度以下の気温です。
温めると血行が良くなり楽になるみたいです。
頑張ってリハビリに通おうと思っています。
いつも途中で止めては痛みが繰り返していました(反省です)
Commented by yuriazami at 2014-04-17 12:00
★vuiさん、こんにちは~~
次々と痛い目に会っていますね。
脊柱管狭窄症は歩けなくなるでしょ。夫が手術を受けましたよ。
お大事にしてくださいね。
私は今日もリハビリに行って来ました。
週2~3回通っています。
Commented by yuriazami at 2014-04-17 12:05
★michiさん、こんにちは~~
急には良くならないようなので地道に通うことにしました。
前は途中で勝手に辞めていたので今度は今後のためにも
しっかり治そうと思っています。
ツナは私も前は嫌いでしたが最近は食べられるようになりました。
好みが歳と共に変わってきたみたい・・・
カラーピーマンは余ったものを千切りにして冷凍しておいたものです。
彩に加えるとカラフルになりますね(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-04-17 12:09
★スイミーさん、こんにちは~~
血流が悪い身体になっているのかしら。。。
お風呂に入っているととても楽になります。
何年も前からショルダーバッグは肩が痛くなるので
使っていません。きちんと治してショルダーバッグを使いたいです。
Commented by banban0501 at 2014-04-17 14:27
カラーピーマンと豚肉の炒め煮
にらがポイントですね

味付けはなんですか?

北海道はまだまだ寒いようですが
こちらは もう初夏の気温になってきています

暖かくなれば体調もよくなるかもですね
Commented by yuriazami at 2014-04-17 22:43
★banbanさん、こんばんは~~
このレシピ、本当はニラではなくて行者ニンニクを使うのですが
ニラで代用しました。どちらもスタミナのつく食材です。
味付けはごま油で炒めてから醤油と酒・砂糖です。塩コショウも少々。

なかなか春へは足踏み状態です。
何年も前からの痛み、こじらせてしまったようで治りが
遅いですが徐々に回復しています<(_ _)>
Commented by おれんじ at 2014-04-18 20:28 x
ふっくらとして美味しそうなギョウザですね。
子供が小さい時は家でもよく作りましたが、
主人と二人になってからは遠のいています。

私もツナ缶は、ちょっと苦手、、、カラフルな方は
大好きです。

整形外科で治療ですか?
早く良くなると良いですね。
Commented by yuriazami at 2014-04-19 13:46
★おれんじさん、こんにちは~~
久しぶりに作った餃子、かなり中身を詰め込みました(笑)
我が家も手作り餃子は久しぶりで 今は冷凍食品を利用して
手抜きしています。
ツナ缶・玉ねぎは夫が嫌いなので私専用です。
少し血行を良くしようと・・・
ここの整形は手もみもしてくれるので良いかなと思っています。
長年ほおっておいたツケが回ってきたようです。気長に通ってみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-04-16 13:05 | 料理 | Comments(14)