はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の兆し

今日も暖かく日中 窓辺にいると日焼けしそうな感じでした(^_^;)

久しぶりの実家の庭。昨年からみたら雪が少ないと思います。
d0145759_20535322.jpg

雪の下になっていたのにちゃんと育っています。クロッカスかな?
昨年は4月1日から実家の新築工事が始まったので昨年の今頃は何かと忙しい
時期だったのを思い出します。

母と久しぶりにおしゃべりしてきました。平穏に安心して暮らしているようです。
手土産は今日の晩ご飯のおかずです。「肉じゃが」と「酢の物」
豚肉じゃがは玉ねぎ・人参・白滝・インゲンなど野菜をたくさん使い肉少な目です。
d0145759_2185262.jpg

d0145759_219268.jpg

[PR]
Commented by おれんじ at 2014-03-29 21:45 x
お野菜主体の肉じゃがは我が家も同じです。
ワカメとキューリの酢の物も美味しい
季節になりましたね。
今日はお母さんと一緒に楽しい時間、
お喜びだったでしょう。
雪が無くなるのも時間の問題ですね。(^^♪
Commented by michi-kan at 2014-03-29 22:04
お母様とゆっくりお話が出来、良かったですね♪
手土産が肉じゃがと酢の物、お母様も義妹さんも
お喜びでしょ~
両方とも身体に優しくて良いね。
春も真近・・・ね(^^♪
Commented by juju3291 at 2014-03-29 23:35
★元気ばば★
私の母とはまともな話ができなくなりました。
何とも悲しいことですが私もいつか行く道です
お母さまはお元気でいいですね
Commented by aba-n-c at 2014-03-30 00:01
去年は・そうでしたね。(月日の経つのは早いですね)
お母さまも・お変わりないようで良かったですね。

この陽気で北海道の雪融けも進んでいるそうですね?
もう・寒さは来ないでしょう(笑)

おじゃが・が・とても美味しそうに出来上がってますね。
おじゃが嫌いですが・これ見たら食べたくなりました。


Commented by banban0501 at 2014-03-30 00:07
娘とお喋りタイムが一番です

娘には好き勝手いいながら
楽しく話せ 用事も頼めると母が
よく言ってました

コミュニケーション時間が長いことが
ボケ防止です
Commented by yuriazami at 2014-03-30 11:11
★おれんじさん、こんにちは~~
肉じゃがは母も食べると言うので作って持って行きました。
暖かくなってくると酢の物も美味しいですね。
昨日の会話はしっかりしていました。
昔のことは覚えていても最近のことは忘れやすくなったと
自分んで自覚しているようです。
この調子で暖かくなってほしいですが今週は寒の戻りがあるようです。
Commented by yuriazami at 2014-03-30 11:16
★michiさん、こんにちは~~
入院すると認知症が進むようで今は新居にも慣れて落ち着いて
いるようです。義妹がしっかり母を見てくれているので
助かります。身内だとやはり甘えが出るようでリハビリも
さぼりがち。義妹が帰ってくるまでもう少し日にちがありますので
その間はたまに見張りに行って来ます(笑)
だいぶ雪が解けてきました。昨年はまだたくさん残っていました。
Commented by yuriazami at 2014-03-30 11:20
★元気ばばさん、こんにちは~~
お母様、そうでしたか。。仕方ないことですね。
母は入院中よりはだいぶ良くなってきたと思います。
家でも計算問題や漢字の書き取りなど小学4年生くらいの問題を
やっています。義妹がいないとサボるので早く帰ってきてほしい(笑)
Commented by yuriazami at 2014-03-30 11:24
★abaちゃん、こんにちは~~
昨年の今頃は母はまだ我が家から実家へ車で行くことができましたから
解体する前に連れて行ったのを思い出します。
今日から少し寒さが戻ってきましたが雪は降らないと思います。
おじゃが たくさん入れたのでおなか一杯になりました。
Commented by vui7989 at 2014-03-30 11:27
お母さまに作ってお持ちになったのね。
美味しそうな肉じゃが、私も大好きなのよ~
母娘の会話たわいなもない話でも(<(_ _)>)親は嬉しいのよ♪
良かったねぇ~
私は、話したくても母はもうゐませんのよ(=_=)
お母さまを大切にね。
Commented by yuriazami at 2014-03-30 11:30
★banbanさん、こんにちは~~
その時によって話さないこともありますが
昨日は結構おしゃべりできました。
用事は頼んでくれたらいいのですがそういう気が回らなく
なったようです。
入院中はこのままボケたらどうしようと思いましたが
その頃よりはかなり回復していると思います。
コミュニケーション 大事なことですね。
Commented by yuriazami at 2014-03-30 11:37
★vuiさん、こんにちは~~
野菜の入った肉じゃが 私も大好きです。
少し煮詰め過ぎました~~
しっかり者で頼りになる母でしたがだいぶ歳をとったと感じます。
最後の親孝行のつもりで接しています。
母がこの歳まで長生きしてくれて幸せだと思っています。
Commented by tamy at 2014-03-30 13:04 x
こんにちは♪
雪が固そうだけど、これからすぐ融けるのでしょうね。
お料理、美味しそうで盛り付けも綺麗です☆
お母様は、娘が来てくれておしゃべりできるのが一番うれしいでしょうね~
Commented by mu-chu-mint at 2014-03-30 14:22
yuriazamiさんこんにちは、むちゅみです。
ご訪問、コメントありがとうございました。

北海道にお住まいなんですね。
春が遠いよ!なんてついつい言葉が出てしまいますが
そちらではまだ冬の季節。
四季の流れがゆっくりだなぁ~と改めて感じました。

とってもごちそうが並んでいて満たされました(*^_^*)
大切なことをふつうにされていて偉いなぁ~~
うちも昨日は、きゅうりとわかめの酢の物しました。
Commented by yuriazami at 2014-03-30 17:45
★tamyさん、こんにちは~~
数日間とても暖かかったので雪解けが進みました。
今週はそれほど暖かくならないようです。
ごく普通の料理なので写真でなんとかごまかしています(^_^;)
美味しそうに見えてますか?(笑)

その時によってよく話をする日としない日があるみたいです。
頭の体操の勉強もやったりやらなかったり・・・
母は最近のことはよく忘れると自分で言っています。
Commented by yuriazami at 2014-03-30 17:54
★むちゅみさん、こんにちは~~
こちらこそご訪問、コメントありがとうございます。

南の方から桜の開花が始まるころ北海道はまだまだ先の話だと
同じ日本なのに遅れていると感じます。
夏はとても短いですよ(>_<)
高齢者の食卓ですからご馳走は並びませんよ(笑)
ブログのネタがないので更新も遅いですが
たまに覗いて見てください。
Commented by timata-sn at 2014-03-30 21:23
yuriazamiさん こんばんは
朝降って居た雨も午前中には上がりましたが、不安定なお天気でしたよ。

ご実家へ行かれたのですね。
雪の下でもきっちり季節を知って居る花たちは雪解けの頃には
芽を吹いて居るんですよね。
可愛い花たちが観られるのも間もなくですね。
お母様とお話しされてお喜びに成った事でしょうね。
ご持参のお野菜たっぷりの肉じゃがや酢の物美味しそうですね!!
Commented by yuriazami at 2014-03-31 13:36
★timata-snさん、こんにちは~~
今日はお天気は良いのですが風が吹き荒れています。
実家の庭は昨年より土が見えるのが早いと思います。
毎年雪の下から可愛い芽が出て嬉しい春の便りです。
親がこの歳まで生きていてくれて話ができるのは幸せなことだと
思っています。
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-31 17:07
こんにちは~♪
雪の下から土が見えて 緑の芽が出ていると 嬉しいですね
美味しそうな肉じゃがときゅうりの酢の物
娘が作ってくれたおかずだと お母さまも喜んであると思います
私も実家に行くときは その日の夕食を多めに作って 父に持って行ってますよ~
Commented by yuriazami at 2014-04-01 12:47
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
4月になりましたね。
今日は風が冷たいですが母の付き添いで病院へ行って来ました。
義妹が今いないので こういう時こそ手伝ってあげなくてはと
思っています。今日も朝早くに煮物を少し作って差し入れしました。
otomeさんのお料理は美味しそうなのでお父様お喜びの
ことと思います。親孝行 今のうちですものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-03-29 21:18 | 料理 | Comments(20)