はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

雪解けが進んでいます(^^♪

このところ札幌も10度超えるような陽気で春に近づいている感じで
ウキウキ!(^^)!  札幌の積雪は午後4時で58センチだそうです。
桜の開花予想は5月3日 まだ先のことです。

先週中頃から首や肩の痛みが続いていたのが
やっと軽くなり身体の方も楽になってホッとしました。
日中はストーブを消したままで過ごせ灯油代の節約もできています。

が、しかし節約したいと思う気持ちはあるのですが
プリンターの調子が悪くついに消費税が上がる前に買うことになりました。
今日は自分でプリンターの設定をするのが自信がなかったので
弟に来てもらって(弟のところと同じプリンターにしました)設定してもらいました。
本当に使いたい機能は少しだけ、ずいぶんいろいろなものがパソコンに
入ってしまいました(^_^;)

義妹が所用でしばらく実家を留守にしているので弟が帰るときに
夕飯の足しにと思い おかずを持たせました。母と弟二人暮らし、
弟はまめなほうなので あまり心配はしていませんが母は肉はあまり食べず
魚を好むので カレイの煮つけと切干大根を軟らかく煮てみました。
d0145759_1811627.jpg

なんでも食べてくれると悩まないのですが・・・
[PR]
Commented by timata-sn at 2014-03-26 19:42
yuriazamiさん こんばんは
昨夜からの雨が一日中降り続きましたよ。

そちらも気温が10度で雪も解けて居るんですね。
早く溶けてくれたら楽に成るでしょうね。
こちらは明日は20度に成ると言って居るんですよ。
もう春もそこまで来て居る様です。
プリンターを換えられたのですね。
色んな機能が付いて居るんでしょうね。
私は10年前にXPを買った時に一緒に買ったプリンターを使って
居るんですよ。
弟さんに調理をされて、渡されたのですね。
色々と気遣いされて、お喜びに成って居る事でしょうね。
Commented by おれんじ at 2014-03-26 22:12 x
其方もやっと春の訪れですね~❤
今日は此方は朝から雨模様で、その分少し肌寒く感じました。

プリンターは、結構高額商品だから3%の違いは大きいですね。
弟さんが設定を~~いいな!

やはり弟思いの優しいお姉さまですね。
お料理を作ってお持たせなんて、~
私は末っ子なので今は亡き姉を思い出しました。(*^_^*)
Commented by aba-n-c at 2014-03-26 23:16
遅くなりました。

PCに何か出てくるのよ!消しても消しても・・・(困)
プリンターは横にありますが・何も出来ません(';')

何でも食べてくれるのが良いわよね。
でも・お母さまは・お元気そうですね?
yuriちゃんのご主人も好き嫌いがあるのよね?

Commented by tamy at 2014-03-27 07:53 x
お早うございます♪
そちらももうすぐ春ですねぇ~~??
こちらは、今朝7時に14度もあり、気持ち悪いくらいです。
電気製品はホントに日進月歩で、新しいのはいいですね。
お母様、姉弟に大切にされてお幸せです♡
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-27 08:01
おはようございま~す♪
いくぶん そちらも暖かくなたとのこと
雪の北海道にも春の足音が聞こえてきましたね
こちらは…もうすぐ桜が満開になる…と言ってます
プリンター PCと 無線ラン?で 繋ぐのを 自力で苦労してやったこと思い出します
最後はわからなくて 電話のオペレーターとのやりとり
随分失礼な人だった…プンプン
解らないから質問してるのにね~
頼りになる弟さんで良かったですね
私も時々父に食事を持って行ってます
父は何でも食べてくれますので助かるのですが…
鰈のお煮つけ きっと 美味しくいただかれたことと思います
娘のその気持ち…喜ばれたでしょうね
Commented by michi-kan at 2014-03-27 10:11
そちらも少し春の気配でしょ~か。
プリンターを買い変えましたか・・・
弟さんが近くに来られて直ぐに対応して頂けるので安心ですね。
yuriさんの手料理にお母様もお喜びのことでしょ~(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-03-27 10:54
★timata-snさん、こんにちは~~
昨日はそちらは雨で高校野球も延期になりましたね。
気温が10度以上で太陽が出ていると雪も解けるのが早いです。
20度以上だとコートもいらないかしら?
今のプリンターはスマホ(使ったことありませんが)のように
タッチしたりシュシュと動かすのには驚きました。
何でも進化しています(ついていけません・・)
弟がある程度料理もできるので助かっています。
Commented by yuriazami at 2014-03-27 11:06
★おれんじさん、こんにちは~~
そちらは昨日は雨でしたね。こちらは良いお天気でした。
雪解け水がたまっているところは車が水を跳ね上げて走るので
今の時期は要注意です。
プリンターの設定は途中までは自分で出来そうでしたが
同じプリンターだったのでやってもらった方が安心(^^♪
3%アップ、家計に響きますぅ~~
頼りない姉なので何かと弟夫婦を頼りにしています(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-03-27 11:18
★abaちゃん、こんにちは~~
パソコンのこと何もわからずにやっているので
トラブルが発生してもどうしていいのかわかりません。
購入した電気屋さんに持って行くとかメーカーに聞くとか?

母は今のところ無理しなければ大丈夫という感じです。
母は歯が弱く固いものがダメです。
夫は好みが激しいです。若い頃よりはよくなったけどね。
Commented by yuriazami at 2014-03-27 11:24
★tamyさん、こんにちは~~
もう厚いコートは日中はいらないようですが
何を着て歩いたらいいか迷う時期です。
そちらはすっかり春モードですね。
電気製品もいろいろな機能がついていても使いこなせないので
最低限の製品で安くしてほしいです。インク代もけっこう掛かりますね。
母はやっと落ち着いて暮らしているので良かったです。
Commented by yuriazami at 2014-03-27 11:34
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
最近雪解けが進みotomeさんの行った函館は昨日で
積雪0センチです。
自分で設定、素晴らしいですね。無線ランは全くわかりません。
パソコンとプリンターはしっかりケーブルでつないでいます(笑)
今はいろいろできて余計に訳がわかりません(^_^;)
弟も詳しくはないのですが私よりはわかっているみたい。
お父様 何でも食べられお元気そうですね(^^♪
母は歯が弱いので鰈は美味しかったと言ってくれましたが
切干大根が固かったと言っていました。私たちが丁度良くても
母には固かったようです。
Commented by banban0501 at 2014-03-27 11:48
ようやく春の訪れを感じるようになったので
肩こりも徐々に解消でしょうか

お母様と弟様の二人暮らしもまた
いいのではないでしょうか?

弟さんは 食事のお世話で大変でしょうから
お姉さんの心使いがうれしいことでしょう

昔は嫌いだった切り干し大根が美味しいと
おもえるようになって 年を重ねると
食の好みって変化するのですよね
Commented by yuriazami at 2014-03-27 12:23
★michiさん、こんにちは~~
春めいてきていますよ。積雪が無くなったという市町村情報も
テレビで流れています。
プリンターはパソコンとつないでプリントするのはできるのですが
コピーするとかすれてしまいこの際と思い買いました。
自分ですると精神的に悪いので弟にやってもらいました(^_^;)。
私って情けないですねぇ・・・
母は鰈の煮付けが好きですが毎日という訳にもいかず
弟もしばらく大変です。たまに差し入れすることにします。
Commented by yuriazami at 2014-03-27 12:30
★banbanさん、こんにちは~~
肩首こりがかなり重症で寝返りを打つのも大変でした。
母と弟二人になったのは新居に移ってから初めてのこと。
たまにはいいかもしれません?(笑)
たぶん食事の支度が一番大変だと思われます。
自分の好きなものばかりというわけにいきませんからね。
我が家も切干大根を作る機会が増えてきました。
揚げ物が減りました。歳のせいでしょうね(笑)
Commented by vui7989 at 2014-03-28 08:42
おはようございます~
道路脇にはまだ雪が・・・
雪が解けて春ががそこまで来てますね
プリンターの交換近くに身内(弟さん)がいるって心強いですよね。
貴女もちゃんとお姉さんをしてらっさるわ。
お母さまの好きなもの作って差上げるなんてエライ!

Commented by yuriazami at 2014-03-28 12:29
★vuiさん、こんにちは~~
きょうも暖かくて雪が解けていますよ。
来週は寒の戻りになるらしいですが初春の気温は上がったり下がったり
しながら暖かくなっていきますね。
パソコンのこと何もわからないのにやっているので
わからないことが発生すると身体に悪いですわ(^_^;)
弟夫婦には何かとこれから頼りにしそうです。
カレイの他は何も思い浮かびませんでした(笑)
そのうちまた何か差し入れしようと思いますが
さて何がいいのやらです~~
Commented at 2014-03-28 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2014-03-28 20:52
★16:43の鍵コメ様
了解しました。
エ~~! 適当でいいのですか(笑)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-03-28 22:26 x
こんばんわ
私も座骨神経痛に最近悩まされ
いま鍼治療に通っています。
今日は少し楽です、暖かくなれば良くなるかな~とも
思っています。
テニスやジムに行っているのでケアーも必要だといわれています。
yuriさんも良くなるといいですね。

パソコン周辺機器が故障すると大変ですよね~
我が家はOOO電気が頼りです~

カレイの煮つけと切干大根、美味しそうですね!
まだ寒いそちらは温かな食べ物がいいですね。
Commented by yuriazami at 2014-03-29 20:27
★ナチュさん、こんばんは~~
神経痛 嫌ですね。
私は葛根湯や湿布で対処しています。ほとんどよくなりました。
一時は寝返りするのも大変でした。
お互いに早くすっきり治してしまいたいですね。

やはりどうにもならなくなったら〇〇〇電気・・・たぶん同じ電気屋さんかな?
パソコンの調子が悪くなったらお手上げです(>_<)

今日も日中は暖かく春のようでした。
もう少しの辛抱です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-03-26 18:16 | 料理 | Comments(20)