はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春分の日

今日は午前中雪が降っていて風が強い日でした。
まだ春は遠い感じがします。
今日から選抜高校野球が始まりました。
甲子園は暖かそう~~
広島新庄高校のキャプテンの選手宣誓は立派でした。
ブロ友さんにこの高校を卒業された方がいるので
いつもより熱心に聞いていました。
みんな元気いっぱい、若いって素晴らしいですね。
北海道代表の駒大苫小牧高校は明日の第1試合です!(^^)!

夫が買い物に行くというのでサザエの牡丹餅を2個買ってくるように
頼んでおきました。夕方になってお隣さんから牡丹餅が届きました。
今日はとても食べられません。明日のお楽しみにしました。
最近は手抜きで私は作らなくなりました。
d0145759_1844912.jpg

昼食はいつも簡単なもので済ませています。
パンや麺類がほとんどです。
今日はパスタにしました。ソースは冷凍の出来合いのものです(^_^;)
d0145759_1861368.jpg

今日も食べ過ぎ、運動不足でした。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-03-21 18:14
「サザエ」とか「ボタン餅」とあるので
何かと思いましたょ~!((笑))

牡丹餅(春彼岸)おはぎ(秋彼岸)・・・

で・結局「牡丹餅(ぼたもち)の事ですね。

久しくパスタを食べておりません
たまには食べたいナッ!
Commented by yuriazami at 2014-03-21 18:23
★abaちゃん、こんばんは~~
春は「牡丹餅」ですよね。
サザエのケースには「おはぎ」と書いてあったのでその通りに
載せたら「おはぎ」「牡丹餅」と入り乱れてしまいました(笑)

私もパスタは久しぶりだったので載せておきました。
ブログネタが乏しいのです。。。(^_^;)
Commented by timata-sn at 2014-03-21 19:27
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が有って寒かったですよ。

今日はお彼岸の中日ですよね、牡丹餅を買われたのですね。
その上に戴き物と重なった様ですね。
おはぎと言うんですね、私は黄粉を使うものがおはぎかと思って
居ましたよ。
私も今日のお昼に買って和風パスタと一緒に食べましたよ。
Commented by yasukon20 at 2014-03-21 19:41
こんばんは!
今日はあられが降ったり雪が降ったり そうしていたら太陽が出たりまた雨が降ったり・・・空の上も忙しいことでした(笑)
それでも甲子園は良いお天気で良かったです。
宣誓・・良かったですね。
私も初めから宣誓が終わるまで初めて全部みました(笑)
これで勝ってくれればなお良いのですが、お互い代表を応援しましょうね。
Commented by michi-kan at 2014-03-21 20:25
こんばんは~☆
此方も寒く雪が舞っているなかのお墓参りでした。
北海道は大荒れとニュースで云っていましたが大丈夫ですか??
私も今年は手抜きで市販の牡丹餅を買って来ました。
選抜高校野球が始まりましたね。
京都の福知山成美が勝ちました(^^)v
最多出場の龍谷大平安にも期待していま~す。
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-21 20:29
こんばんは~♪
北海道は 大変なお天気だったようですね…
お彼岸と言えば牡丹餅…
サザエ こちらもありますよ~ 
小さい頃 田舎の祖母の所に暫く預けられていて
祖母が作ったボタモチを ご近所に配って歩いたことを
幼心に憶えています ボタモチ…と言う響きを聞くとそのこと思い出します
Commented by vui7989 at 2014-03-21 21:12
笑ちゃいました。
「サザエ」ぼたもちで混乱
所変われば・・ですね~~

因みに、これって舌噛みそう~
駒大苫小牧高校「こまこまい」ここが云いにくい、vuiって変?(笑)
Commented by yuriazami at 2014-03-21 21:44
★tmata-snさん、こんばんは~~
こちらでは黄粉を使ったものは見かけません。
他のブログで黄粉を使っているのを見て自分で真似して作って
みたことがありますよ。今では作るのも面倒で買ってきました。
お隣から届くタイミングがちょっと遅かった(笑)
Commented by yuriazami at 2014-03-21 21:49
★yasukonさん、こんばんは~~
そちらもお天気が悪かったのですね。
こちらは今も風の音がすごいです。
甲子園、始まりましたね。開会式の選手の姿や選手宣誓、合唱
良かったですね。いつも感動してしまいます。
地元だけでなく広島も応援していますよ。
Commented by yuriazami at 2014-03-21 21:57
★michiさん、こんばんは~~
大阪はお天気が良さそうでしたが
京都は雪でしたか!!寒い中のお墓参りでしたね。
こちらはまだ風がかなり強く窓が時々ミシミシ言っています。
高校野球、始まりましたね。京都福知成美、おめでとうございます。
京都は強そうですね! 
我が家は高校野球ファンなのでテレビ中継が楽しみです。
Commented by yuriazami at 2014-03-21 22:08
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
札幌はまた積雪量が増えてしまいました。
風もかなり強いです。
暖かさは来週に期待しています。
私は牡丹餅もおはぎも「おはぎ」と言っていたと思います。
子供の頃は家族も多かったのでお彼岸に牡丹餅はたくさん作りました。
餡子をかき混ぜたりご飯をつぶしたり母の手伝いをするのが
楽しみでした。手に着いた餡子をなめたりして・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2014-03-21 22:13
★vuiさん、こんばんは~~
サザエのおはぎ~~です。牡丹餅とは言いません。
私も秋も春もおはぎと言っていました。
正確には春はボタモチですね。

トマコマイ・・・確かに舌噛みそうね。
早口言葉の練習になりそう(笑)
Commented by おれんじ at 2014-03-21 22:44 x
以前は、高校野球が大好きだったのに、最近はいつ始まって何処がどうなってるのやら、、、無関心になっています。
地元の高校が勝ち進んだら、話は別ですが、、、(笑)

今日はお彼岸中日なので、私もお墓参りに行きましたが、雪こそ降りませんが、風があり寒かったです。

牡丹餅美味しそうですね。食べたくなりました(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-03-22 17:28
★おれんじさん、こんばんは~~
私も地元の高校は絶対応援します。
皆郷土愛が強いですからね♪
今日の試合で北海道が勝ったのでルンルンです。
負けたチームもいるというのに・・・
勝負の世界は厳しいです。
お墓参りが出来ていいですね。
こちらは今日も雪でした。
牡丹餅、昨日頂いたのは甘すぎて・・・
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-03-22 21:27 x
こんばんわ
久しぶりです!
こちらも昨日は寒くてダウンのコートを着ました。
でも今週末からそろそろ寒さともお別れできそうです。
桜の蕾も膨らんできました。

美味しそうなおはぎですね~
作れば季節も感じられていいんでしょうが
私も作りません。
おはぎ食べたくなってきました。

お昼ご飯は困りますね~
我が家も春休みが始まると孫との昼ご飯に
悩みます。
Commented by yuriazami at 2014-03-24 13:56
★ナチュさん、こんんいちは~~
今日は急に暖かくなりましたよ。
今週は雪解けが進みそうです!(^^)!
そちらはもう桜の季節ですね。
こちらはまだ1ヵ月先のことです。

お昼はだいたい食べるものが決まっています。
考えるのが面倒です(^_^;)
先週から首や肩が痛くて重いものが持てません。
おとなしくしていました(笑)
Commented by banban0501 at 2014-03-25 00:36
お彼岸には私もおはぎをニコ食べてしまい
体重増加が心配でした

心配なのに食べたい
和菓子は案外太らないみたいですよ
Commented by yuriazami at 2014-03-25 19:08
★banbanさん、こんばんは~~
2個くらいなら大丈夫でしょう(笑)
おはぎも商品によっては甘さが違うので
甘さ控えめのものを買ってきます。
和菓子は洋菓子に比べると脂肪が少ないのでいいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-03-21 18:06 | Comments(18)