はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

暑さ寒さも彼岸まで?

昨日は彼岸の入り、昨夜は風の音が不気味に鳴り響いていましたが
今日は良いお天気です。こちらも暖かくなってきましたが
まだ吹く風は冷たく外を歩くと風が身に沁みます。
家の中はお日様のおかげで日中はとても過ごしやすくなりました。
彼岸といってもお墓はまだ雪に埋もれているのでお墓参りには出かけません。
d0145759_13534412.jpg

ご先祖様のためにと言いながら実は自分のために春らしいお花を飾ってみました。

お彼岸には牡丹餅ですがその前にブロ友さんのところで見たマフィンが美味しそう(^^♪
私もホットケーキミックスで作ってみました。バナナ入りです。型が2個足りなかったけど
なんとかできました。半分は冷凍庫へ。混ぜるだけなので簡単で美味しいです。
d0145759_13582014.jpg


d0145759_13583923.jpg

常備菜として作った春雨サラダは今朝で完食。
昨夜のカボチャの煮物は今夜も食卓に・・・
カレーのジャガイモは冷凍しても美味しくないのでジャガイモのところは
上にチーズを乗せてレンジで温めなおしてお昼に完食。
残り物の整理ができました。
d0145759_1444780.jpg

[PR]
Commented by michi-kan at 2014-03-19 14:28
「暑さ寒さは彼岸まで」とは良く云ったもので2日前から
此方は春の兆しです。
でもまだそちらは寒いようですね。
素敵なお花が春を告げています。
マフィンを作られたのね!!
美味しそぉ~です。
直ぐに実行されるyuriさんを見習わなくては・・・
Commented by aba-n-c at 2014-03-19 16:36
やだぁ~!作りたくなっちゃう・・・
今は色つきの・このような型があるのね?
私のは昔ながらの・銀色のです。トホホ・・・

これは蒸したのでは無いのね?
オーブンですね?
美味しそう(ホットケーキミックス便利よね)
Commented by juju3291 at 2014-03-19 17:39
★元気ばば★
暑さ寒さも彼岸まで・・・・
三寒四温 日本語っていいですね
Commented by tamy at 2014-03-19 19:23 x
こんばんは♪
お部屋の中は、香しい匂いがするでしょう♪
お花屋さんは、今一段と華やかですね。
マフィンは全部一人でですか♪
Commented by timata-sn at 2014-03-19 20:11
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

お彼岸の入りも過ぎて、暖かくなりましたよ。
と言ってもそちらはまだまだ寒い日が続いて居るんでしょうね。
マフィンを作られたのですね、美味しそうですね!!
何時もこまめにされて素敵ですね!!
Commented by mina-0725 at 2014-03-19 20:13
お花、キレイですね!春らしいです☆
今日はこちらも暖かかったのですが、空気が…見通しが悪かったですよ。
マフィン、美味しそうです♡可愛く膨らんでますね!上にのってるのは、チョコですか?バナナとチョコ、美味しいですよね♡
Commented by おれんじ at 2014-03-19 21:41 x
春らしい可愛いお花ですね。

本当にに昔から言われている言葉、、良い感じですね。
此方も連日春らしい陽気が続いています。

美味しそうなマフィンですね。
私も作ろうと思いホッとケーキミックスを買いました。
こんなに旨く膨らむのですね。(*^^)v
Commented by スイミー at 2014-03-19 23:54 x
先日の建設業者さん主催のお客様感謝デーでホットケーキミックスと
プッチンプリンをカラメルソースごと混ぜてマフィンを焼いていました。
とっても美味しかったです。
と、言ってもその後作ってないのですが。
春さいい色合いのお花が可愛いですね。いっきに気分が盛り上がりました。
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-20 08:51
そうなんですね~ お墓はまだ雪の中に…
春らしいお花で お部屋の中は うららかな感じになっているのでしょうね
北海道はお家の中はホントに暖かいから…
マフィンも美味しそう…カラフルなのはシリコンですか?
お菓子…作ると一人で食べないといけないから…
(⇑ 作らない言い訳(^_^;))
でも…美味しそう~ 
Commented by vui7989 at 2014-03-20 10:55
お家の中は❁を飾って春よ、はやく来い~ですね。
まだ々寒さい・・お参りは仕方ないですね~

「マフィン」ふっくらしてあったかそ~
これは絶対美味い!!
最近◎子が作ってくれません。
忙しいらしい・・自分で作ってみようかしら?



今日の天気最悪です、雨が降りそうで降らないしかも寒い!

Commented by banban0501 at 2014-03-20 11:41
お墓はまだ雪に埋もれているという
ところで やっぱり北海道と・・・

でもお部屋の中は春ですね

カレーの残りを冷凍するときは
私もジャガイモを抜きます

ほんと まずくなりますよね

春雨サラダの味付けは なんですか?
Commented by yuriazami at 2014-03-20 13:30
★michiさん、こんにちは~~
今夜からまた寒くなるようです。
まだ積雪が70センチもあるのよ(^_^;)
ホットケーキミックスで作るのは簡単です。
食べ過ぎないよう気を付けねば・・・
Commented by yuriazami at 2014-03-20 13:35
★abaちゃん、こんにちは~~
型はシリコン製です。私はその中に紙の型を入れて使っています。
そのままでもいいのに変な使い方でしょ(^_^;)
私もパウンド型は昔ながらのです。わざわざ買うこともないし・・・
オーブンで焼いたので1度で済みました。
消費税上がる前に粉もの買い置きしています(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-03-20 13:37
★元気ばばさん、こんにちは~~
日本は四季があるのでいろいろな言葉があるのですよね。
「彼岸荒れ」という言葉もありますので気を付けましょう。
今夜からまた寒くなりそうです。
Commented by yuriazami at 2014-03-20 13:42
★tamyさん、こんにちは~~
お彼岸なのでお花を飾ってみました。
お花屋さんはいろいろな小菊が多かったですが
スイートピーとチューリップのお買得のセットにしてみました。
マフィンはほかに食べる人もいないので食べ過ぎないように
半分は冷凍しました(笑)
お昼やおやつに食べています。
Commented by yuriazami at 2014-03-20 13:45
★timata-snさん、こんにちは~~
そちらは散歩中にいろいろなお花に出会えて羨ましい限りです。
こちらはまだ庭は雪で覆われていますからまだ切り花でも
見て楽しむしかありません。
積雪はまだ70センチ位あります。今夜からまたお天気は
下り坂です。
Commented by yuriazami at 2014-03-20 13:53
★minaさん、こんにちは~~
こちらの良いお天気も今日までのようです。
そちらはpm2.5の影響でしょうか?
minaちゃんのマフィンが美味しそうだったので作りたくなりました。
何歳になっても食いしん坊です(笑)
マフィンもう少し少なめに入れると良かったかな?
ちょっと膨らみ過ぎ? 
チョコ一欠片を4つに割り乗せただけです(笑)
あるものだけで作ったので 今度はイチゴで作ってみたいです。
Commented by yuriazami at 2014-03-20 13:58
★おれんじさん、こんにちは~~
お彼岸なので菊が多かったですが春らしいチューリップと
スイートピーのセットがあったのでこれに決めました♪
まだ積雪70センチもあるのですが日差しは春らしくなってきました。
今夜からお天気は下り坂らしいです・・・
消費税アップの前にとホットケーキミックスも買って置きました。
便利ですよね。結構膨らみましたよ。これ以上膨らんだら
可愛くないですよね(笑)
Commented by yuriazami at 2014-03-20 14:05
★スイミーさん、こんにちは~~
プッチンプリンはタマゴとミルクと砂糖が入っているのですから
なるほど~~って感じです。
作っても私しか食べないので半分は冷凍しておきました。
また食べたくなったらすぐ食べられます(笑)
春が遠いので切り花で気分だけ・・・♪
Commented by yuriazami at 2014-03-20 14:14
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
そちらとは大分事情が違うでしょ。
部屋の中は今は日が射してストーブが要らないくらいです。
車道は雪がほとんどありませんが小路や公園などは
まだ雪で埋もれています。
型はシリコンです。この型の中に紙の型を入れています。
紙の型もオーブンやレンジOKのものです。
私も一人分なのですが暇なときは遊び半分で作っています。
お菓子やパン作りは粘土遊びの延長かも(笑)
Commented by yuriazami at 2014-03-20 14:19
★vuiさん、こんにちは~~
そちらはお天気が悪そうですね。
こちらはまだ良いお天気ですが今夜から崩れるそうです。

ホットケーキミックスで作るのは簡単なので自分で作ってください。
忙しい◎子ちゃんを当てにしちゃ可愛そうよ。

お墓参りは毎年お盆の時だけなんです。
Commented by yuriazami at 2014-03-20 14:26
★banbanさん、こんにちは~~
お墓参りにスコップを持参して行く人もおりますが
私はお盆の時しかお参りにいきません。
こっちのご先祖様たちも許してくれていると思います(^_^;)
今回はジャガイモたくさん残ったのでチーズをかけて食べたら
これはこれでとても美味しかったです。

春雨サラダは醤油・酢・ごま油・砂糖を同量と鶏がらスープの素
少々です。ハムを切らしていたのでカニカマを入れました。
Commented by yasukon20 at 2014-03-20 17:40
こんにちは!
お彼岸には牡丹餅ですね~。 作ろうかな~~(笑)
だんだん億劫になってきて困ります(^^ゞ

マフィン 綺麗に出来ましたね。
お部屋の中はすっかり「春」ですね、綺麗です♪
Commented by yuriazami at 2014-03-20 18:22
★yasukonさん、こんばんは~~
今日もスーパーに行ったら牡丹餅が売っていて
買おうかなぁ~~と迷いました。たぶん明日は買うことになりそう。
2つあれば十分なので・・・面倒なのでいい訳かな~~(笑)

甘いものは食べ過ぎに注意です(^_^;)
作ると食べなければなりません~~(笑)
こちらは梅も桜も5月なので切り花で満足しています。
お花のある場所だけ明るく感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-03-19 14:11 | Comments(24)