人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「どすべ」って何ですか?!

今日近所の大手スーパーに行くと何やら楽しげな音楽が聞こえてきました。
よくイベントで使われているコーナーでラテン音楽の生演奏をしていました。
しばし買い物を忘れて聞いていました。
イパネマの娘・マッシュケナダ・タイトルがわからないけれど聞いたことのある曲が
多くて十分楽しめました♪  
携帯写真でボケていますが人物なので雰囲気だけ・・・(>_<)
「どすべ」って何ですか?!_d0145759_14244141.jpg


スーパーで購入した魚 子供の頃食べた記憶がありますが
こんな名前だったのかなぁ~~? 礼文産「どすべ」  「かすべ」のことらしいです。
「どすべ」って何ですか?!_d0145759_14272426.jpg

落としぶたをして煮つけました。今夜のおかずです。
「どすべ」って何ですか?!_d0145759_14292178.jpg

そのほかに「キンピラゴボウ」と「インゲンの肉巻き」です。
彩が悪いので盛り付けの時は何とかしますね(^_^;)
「どすべ」って何ですか?!_d0145759_1431173.jpg


この写真は14日のおかずだったかな~~
「どすべ」って何ですか?!_d0145759_14323859.jpg

何かおやつでも作ろうと思いながらやる気の起きない日々を過ごしております。

◎追記
     「かすべ」とは「エイ」のことです。
     こちらではヒレの部分を切り身にして売っています。今が旬のようです。
     骨は軟骨なので柔らかく食べられます。
     我が家では軟骨をするっとはずして柔らかい白身を頂きました。
     食べやすく美味でした(^^♪
Commented by aba-n-c at 2014-03-16 15:22
ゥフフ・・・
その音楽は良く知ってます(歳かな?・笑)

今日は蓮根の金平と揚げ物
(揚げ物は簡単ですが・後が・・・)
ブロッコリーでも添えると色が冴えますね?
トマトも・・・(Christmasカラー見たいですが)

「ドスべ」知りませんねぇ~!
土曜ワイドスペシャルかと・・・
「カスべ」???
火曜ワイドスペシャルかと・・・((笑))

Commented by yasukon20 at 2014-03-16 15:41
こんにちは!
私も「どすべ」も「かすべ」も知りませんよ~~(?_?)
同じものなのですね(^^ゞ
所変われば・・ですが北海道礼文島とは懐かしいです♪

私こそやる気全くない日々です~困りました~(-_-;)
Commented by timata-sn at 2014-03-16 19:29
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暖かでしたよ。

「どすべ」・「かすべ」どちらも初めて聞く名前ですよ。
エイ の事なんですね。
切り身で売って居るんですね、食べてみたいですよ。
季節限定なんでしょうか。
Commented by mina-0725 at 2014-03-16 19:55
どれも美味しそうですね♡
おかずはまとめて作るのですか?
こちらでは、エイはあんまり食べないような…でも、とっても美味しそう!キレイに出来てます。私は煮崩れちゃうので…コツがあったら、教えて下さい!
Commented by おれんじ at 2014-03-16 20:50 x
ドスベもカスベも知りません。
所変われば品変わる、、、来たならではの食材~?
白身でとても美味しそうですね。
私も気持ちばかりで、体が付いて行きません。
春だから~~? かな~(^_^;)
Commented by juju3291 at 2014-03-16 21:17
★元気ばば★
秋田県人の同居人は好きです
愛知県人の私は嫌いです
においが苦手です
Commented by michi-kan at 2014-03-16 22:31
私も「どすべ」も「かすべ」も知りませんでしたがエイのことですね!!
見たことも食べたことも無いです。
ヒレはコラーゲンが多いのでは・・・
美味しそぉ~なお料理が並びこの時間に拝見してお腹が空いて
来ました(笑)
Commented by banban0501 at 2014-03-17 00:04
しらないお魚の名前でしたが
エイのひれなのですね

コラーゲンたっぷりですよね

いんげんの肉巻き 久しぶりにトライしてみます!!
Commented by スイミー at 2014-03-17 00:20 x
イパネパの娘もマシュケナダも大好きな曲です。
聞くと身体が自然に動きそう~♪
Commented by tamy at 2014-03-17 13:09 x
お早うございます♪
エイは、希少な魚でしょう。
以前永六輔さんが、高価で美味しいお魚だと、我が事のように自慢?していましたよ(#^.^#)
おかず、色々作られますね。
ボサノバ、いいですね(^^)v 
セルジオメンデスとブラジル66、Youtubuで聞いています🎶
Commented by yuriazami at 2014-03-17 13:15
★abaちゃん、こんにちは~~
ゥフフ・・・私くらいの年齢の人が多く見ていたせいかな?
観客に合わせて演奏しているかもね(笑)

揚げ物は最近しなくなりました。後片付けがギトギト・・・(^_^;)
全部茶色だから肉巻きにレタスとミニトマトを添えました。
あはは~~テレビのサスペンスドラマですね(爆)
Commented by yuriazami at 2014-03-17 13:22
★yasukonさん、こんにちは~~
「カスベ」とこちらでは言っていますが「ドスベ」は知りませんでした。
「エイ」のことです。コラーゲンたっぷり~~(笑)
我が家も久しぶりに食べたんですよ。夫も子供の頃は
よく食卓に上ったと言っていました。
北の方で獲れるのと日にちが経つと臭みが出るので
そちらには出回っていないのでしょう。
やる気は自然の成り行きに任せることに・・・
Commented by yuriazami at 2014-03-17 13:25
★timata-snさん、こんにちは~~
今が旬のものです。生は日持ちせず日が経つと臭みが出るので
そちらまで流通していないようです。
骨は軟骨で柔らかく食べやすく美味しいです。
Commented by yuriazami at 2014-03-17 13:31
★minaさん、こんにちは~~
常備菜は2品くらい2~3日分作っています。
二人家族なので作っても食べきれないのが実情です。
「かすべ」はそちらまで流通していないことがわかりました。
軟骨が多いせいか煮崩れしませんでした。
骨も身からすっと取れて食べやすいんですよ。
下のタラは見事に煮崩れているでしょ。
カレイもよく失敗します。で、教えてもらいたいくらいです(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-03-17 13:37
★おれんじさん、こんにちは~~
皆さん知らないということで 北限定品なのですね~~!!
白身で柔らかくとても美味しい懐かしい魚でした。
やる気が起きないのは季節の変わり目のせいかと思います。
なんちゃって 私の場合はしょっちゅうかもしれません(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-03-17 13:41
★元気ばばさん、こんにちは~~
道産子の私も夫も大好きです。
子供の頃は今の季節よく食卓に上がりましたので
懐かしい魚です。
新鮮なものは臭いはありませんよ。
Commented by yuriazami at 2014-03-17 13:45
★michiさん、こんにちは~~
そちらには流通していないのですね。
コラーゲンたっぷり、食べやすくて美味しかったです。
茶色いお料理ばかり~~(^_^;)
最後の写真は14日に更新し忘れていたので載せておきました。
Commented by yuriazami at 2014-03-17 13:49
★banbanさん、こんにちは~~
「かすべ」はこちらの限定品ということが皆さんのコメントで
よくわかりました。
美味しいのですが日にちが経つと臭みが出るようなので
こちらでしか出回っていないのですね。
肉巻きは前日の生姜焼きの肉の残りで作りました。
Commented by yuriazami at 2014-03-17 13:52
★スイミーさん、こんにちは~~
私たちにはお馴染みの曲だと思います。
聞いている人たちはおとなしい人が多いのかテレなのか
もう少し乗ってあげたら演奏する人たちも張り合いがあるのでは
と思いました。手拍子で参加してきました(笑)
Commented by yuriazami at 2014-03-17 14:00
★tamyさん、こんにちは~~
今の時期限定品です。
「水かすべ」はお値段は普通ですが
他の種類のかすべが高価なのだと思います。スーパーには
ありませんでした。
ボサノバやサンバなどラテン系の音楽は楽しいですね。
セルジオメンデス~~懐かしいです!!
youtubuっていつでも聞けてありがたいですよね♪♪
Commented by vui7989 at 2014-03-18 14:25
「どすべ、」も「かすべ」も知らないです。
でも煮付けは見覚えが、懐かしか~
エイのヒレの事なんですね。
幼少の頃、干し鱈とかヒレの煮つけた記憶があります~
鱈はイマイチでしたけど。
此方では見かけません。あったら即買いますよ~
白身でコラーゲンも・・(^^♪



Commented by yuriazami at 2014-03-18 20:58
★vuiさん、こんばんは~~
皆さん知らない名前のようです。
私は「かすべ」と言っていましたが「どすべ」は初めて!!
子供の頃はよく食べていました。
干し鱈って棒鱈のことかしら? 幼少の頃はそちらでも
あったのですね!
カスベはから揚げにしても美味しいらしいです。
1回くらい食べてもプリプリにはなりませんでした(>_<)
Commented by 松風 at 2014-03-19 09:32 x
ご無沙汰しました。
先日スーパーの魚屋さんで「かすべ」
というものを見つけたのですよ。
初めて目にした妙な切り身、
聞きますとエイのひれということでした。
やや甘く煮つけましたら、骨?筋?までこりこりと
美味しく頂けました
コラ~ゲンたっぷり、美容にいいよ!と
お兄さんが教えてくれました (^^♪
Commented by yuriazami at 2014-03-19 10:56
★松風さん、おはようございます~~
目の調子はいかがですか?ご無理なさらないでくださいね。

あ~やっと食べたという人が表れてくれました(笑)
コリコリしているのは軟骨なので食べられるんですって・・・
うちはもう少し長く煮ると良かったかと思います。
食べやすくて美容にも良いのでもっと出回っても良さそうなのに!
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-03-16 14:47 | 料理 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami