はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンプルなパン作り

昨日までの暖かさが去り今日はまた寒さが戻ってきました。
今日で2月も早や終わり・・・春へ三寒四温でゆっくりと近づいている感じ♪

昨夜は手捏ねで丸パン作り。寝る前ギリギリに出来上がり歯も磨いてしまったし
食べる訳にもいかず 試食は今日のお昼になりそうです。
見かけは美味しそうだけど・・・(笑)
d0145759_9203946.jpg


d0145759_9205156.jpg

バターも牛乳も卵も使っていないシンプルな丸パンです。
作る時間を考えなければ駄目ですね。
2次発酵で止めて冷蔵庫に入れておいても良いのかどうかわからなかったので
焼いてしまいました。

☆☆追記☆☆

シンプルな丸パンの材料

     強力粉  250グラム  ぬるま湯  170cc    ドライイースト  3グラム   
     ハチミツ  10グラム  塩  4グラム
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-02-28 09:53
美味しそうに出来上がりましたね。
触ってみたい!((笑))

そうなのね・作り出す時間を考えないと・・・
私も夜ですから(落ち着く)
逆算しないと駄目ですね。
Commented by banban0501 at 2014-02-28 10:33
学生時代にパン焼きにはまったことがあります

家族が寝静まってオーブンでパンを
やいていました

作りだす時間が遅いと そうなってしまいますね

機械でも今はタイマーでできるそうですが
手こねには かなわないことでしょう
Commented by narara-3 at 2014-02-28 10:58
こんにちは

あぁっ^^作りましたね♪
とっても美味しそうですね。
今頃は好い香りが漂っていることでしょうね!!
Commented by ヴイニャン at 2014-02-28 11:13 x
パンは、時間がかかるのよね。
手をかけただけ美味しいからまた作るのよ
ふっくら仕上がってますね~何食分かしら?
Commented by yuriazami at 2014-02-28 12:42
★abaちゃん、こんにちは~~
やっと食べることができました(笑)
若い頃作ったきりだったから本当に久しぶりに作ったのよ。
いつも1回発酵の物を作っていたけれどパンは2回発酵させるので
時間かかかりますね。私も夜遊び感覚で作るのが好きです。
Commented by yuriazami at 2014-02-28 12:47
★banbanさん、こんにちは~~
私も独身の頃実家にガスのオーブンがあったので
作ったことがありました。
今は遊び感覚で夜ごそごそと作るのが楽しいです。
パンは発酵に時間がかかりますね。
機械だとしょっちゅう作っては食べて太りそうなので
私は手捏ねで十分です。
Commented by yuriazami at 2014-02-28 12:50
★なららさん、こんにちは~~
ついに作りました。パンに切れ目を入れて
レタスとハムを挟んで粉チーズやマヨネーズ、トマトソース、
マスタードなど適当に入れて食べました。
満足な出来でした(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-02-28 12:55
★vuiさん、こんにちは~~
パンは発酵が2回あるので時間がかかりますね。
ベンチタイムもあるし・・・寝る時間ぎりぎりにできてしまい
反省です。
今回は強力粉250gで6個のパンを作りました。
お昼に2個食べてしまいました。あと何食分かな?~~(笑)
Commented by tamy at 2014-02-28 13:48 x
こんにちは♪
シンプルなパンが一番小麦のおいしさが分かりますね。
偉いです、マメですね。
ホームベーカリー任せの食パンばかりです。
Commented by yasukon20 at 2014-02-28 13:50
こんにちは!
こまめですね~~。
私には出来ない~~!!  丸丸かわいい♪
お昼に食べられたのですね♪  美味しかったでしょうね♪
Commented by juju3291 at 2014-02-28 15:59
★元気ばば★
パンはまったく未知の世界
まったくわかりません
おいしそうですよ
Commented by yuriazami at 2014-02-28 17:41
★tamyさん、こんばんは~~
夜暇なときは台所でこんなことして遊んでいます。
粘土遊びの延長かしら(笑)
三度の食事は手抜きだらけなんですが・・・
ホームベーカリーで作るようになったら手捏ねは面倒ですね。
Commented by yuriazami at 2014-02-28 17:44
★yasukonさん、こんばんは~~
暇つぶしの遊びで作りました。
三度の食事つくりはやる気なしで困ります。
昼食にレタスやハムを挟んで食べました。
我ながら上手くできたと思います。
次も上手くいくかどうかは別ですよ(笑)
Commented by yuriazami at 2014-02-28 17:46
★元気ばばさん、こんばんは~~
作ってみたら案外簡単にできるものですよ。
でも忙しい人には向きません。
時間がかかります。
今日のお昼に美味しく食べました。自己満足です♪
Commented by timata-sn at 2014-02-28 20:16
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でしたが、暖かでしたよ。

パンを作られたのですね。
美味しそうに出来上がりましたね。
細目にされて素晴らしいですね!!
お昼に食べられたのですね、美味しく食べられて
良かったですね!!
Commented by おれんじ at 2014-02-28 21:01 x
とても美しい丸パンですね。
シンプルが一番ですよ。
今の時期は発酵にも時間がかかりますね。
でもうまく行くと、とても楽しい作業ですね。(*^^)v
Commented by michi-kan at 2014-02-28 21:08
綺麗な丸パンが出来ましたね。
ふんわり感が伝わって来ます。
歯を磨いていても私なら暖かい内に試食をしたと
思いますよ(笑)
Commented by yuriazami at 2014-02-28 21:44
★timata-snさん、こんばんは~~
パンは若い頃作ったことがあったのですが
久しぶりに作ってみました。
粘土で工作をして遊んでいるような感じで楽しく作りました。
発酵に時間がかかるので時間がある時しか作れません。
Commented by yuriazami at 2014-02-28 21:50
★おれんじさん、こんばんは~~
前から作ろうと思っていたのがやっとできました。
おれんじさんやvuiさんの影響が大きいです♪
今は歯の調子が悪いので甘いものを入れずに作りました。
粘土で遊んでいる感じで楽しく作りました。
今日のお昼にレタスやハムを挟んで美味しく食べました(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-02-28 21:55
★michiさん、こんばんは~~
思ってた以上にきれいに美味しくできて自分でもビツクリ!
昨日は歯医者さんに行ってきていろいろ指摘されたばかり
だったので食べたくても食べられませんでした。。。
いつもなら食べていたんですが・・・(^_^;)
Commented by スイミー at 2014-03-01 00:15 x
パンが焼けるときの香りは、空腹のときではなくとも食欲がそそられます。ましてや寝る前って、少しお腹が空いてくる頃ですよね。
我慢はつらかったでしょう。
Commented by yuriazami at 2014-03-01 18:19
★スイミーさん、こんばんは~~
寝る前に良い香りが部屋に充満していました♪
その日は歯医者さんにがっつり注意されてきたので
食欲ダウンでしたから。。。(^_^;)
いつもの私なら食べていました!!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-03-01 21:55 x
こんばんわ
美味しそうですね~
きっと美味しいですよ!
子供が小さい頃はよく作りましたが、最近は
作らなくなりました。

3月に入りましたね。
こちらも今週は過ごしやすい日が多かったですよ!
でもまた寒い日がやってくるようです。
今日は孫を病院へ連れていきました。
花粉症のようです。
Commented by yuriazami at 2014-03-02 15:59
★ナチュさん、こんにちは~~
残り1個になりました(^_^;)
私も久しぶりだったので思い出しながらレシピを何回も読み直し
発酵時間の待ち時間が長いこと!

良いお天気が続いていますが風は冷たく感じます。
もう花粉症の季節ですか!
いやですね。。。お大事にしてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-02-28 09:25 | 料理 | Comments(24)