はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

嬉しい日差し♪

昨日で札幌の積雪量が1メートルを超えたらしいです。
よく飽きもせず毎日のように降っていました。
今日は久しぶりに良いお天気になり暖かくなったので実家へ行って来ました。
弟に電気製品のことで聞きたいこともあり 母の様子も見てきました。
d0145759_18524016.jpg

実家へ行く途中の道路にも雪が高く積まれています。
歩道の幅はいつもの半分です。
今日は日中はだいぶ雪が解けていました。こんな日が続いてほしいのですが・・・
母は口に入れた水を飲みこむのに時間がかかり よく水を含んだままで
いることが多くそれが気がかりです。デイサービスの連絡帳にも書かれていました。
そのほかは順調に暮らしています。

11月に早くも咲いたうちのシャコバサボテンにいつの間にかまた蕾がついていました。
d0145759_1921088.jpg

そういえばこっち側は11月に咲かなかったような・・・? 
[PR]
Commented by yasukon20 at 2014-02-22 20:25
こんばんは!
さすが札幌の方にも大雪なのですね~。大変ですね。
気を付けてくださいね。
お母様 ご心配なこともおありでしょうがお元気でなによりです。
お幸せですね♪

ピンクの花が春を呼んでいますね~♪
可憐なシャコバサボテン お部屋が明るくなります。
Commented by timata-sn at 2014-02-22 20:44
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が有って寒かったですよ。

そちらは雪が降り続いて大変でしたね。
あちこちに雪の山に成って、通路も半分くらいに成って居るんですね。
お母様の様子を観に行かれたのですね。
水を飲みこむのに少し時間が掛かるとはご心配ですね。
でもお家で過ごされて、お幸せですよね。
シャコバサボテンの蕾が大きく成って居ますね。
間もなく咲くでしょう、楽しみですね!!
Commented by おれんじ at 2014-02-22 20:49 x
雪国の青空素敵ですね。
こんな空だと心も軽く晴れますね。
お母さん、娘さんの来訪、嬉しかったでしょうね。
お元気で何よりです。
Commented by juju3291 at 2014-02-22 21:59
★元気ばば★
良く降りますね~
大変ですよね
札幌で1mですか~~~
Commented by aba-n-c at 2014-02-22 22:05
そちらの雪道は綺麗ですね?
こちらの歩道は白に黒(>_<)です。

弟さんに代わられてから・お母様の話は久し振りですね。
でも・家に居られる幸せもありますし
致し方ありませんよね?
暖かくなったら頻繁に行けますしね!
Commented by narara-3 at 2014-02-22 22:16
こんばんは
1mとはよく降りましたね。
それでも混乱のないところが、すごいと思います。
お母様、お元気でよかったです。乾燥しているので、カラカラになって、お水呑みこみにくいのでしょうか?・・・
暖かくなるのが待ちどうしいですね。
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-22 23:49
こんばんは~♪
1mですか… 積み上げられた真白の雪…凄いですね
ついこの前 札幌に行った時は 
雪の量は例年より少ないと雪かきをしてあった地元の方がおっしゃっていましたが…大雪 大変なことですね

お母さま ご家族とご一緒に順調にお過ごしとのこと 
yuriazamiさんも 穏やかなお顔を見られたら ご安心ですね
お年を召されると嚥下がなかなか…
誤嚥にはご注意なさらないといけないですね

Commented by tamy at 2014-02-23 08:43 x
お早うございます♪
1mとはさすがですね。 こちらは晴天が続いていますが、
寒くて先週の雪がまだ山となっています。
飲み込みやすくするのに、マッサージとか口の運動とか
テレビでやってますね。
私も年なので先日は肺炎球菌ワクチンというのを打ちました。
Commented by banban0501 at 2014-02-23 11:11
お母様 お元気でお暮しで何よりです

歳をとると飲みこむ力が弱くなり
お茶でなく冷たい水だとよけい飲み込み
にくいと同居の88歳の姑がいっています

なので 姑はぬるい白湯でお薬を飲みますよ
Commented by yuriazami at 2014-02-23 12:50
★yasukonさん、こんにちは~~
気温も高く(0℃くらい)なり厳しい寒さから抜け出したようです。
今日も雪が解けていますよ(^^♪
母も平穏無事に過ごしているので私も安心しています。

シャコバは11月末に半分くらい咲いていました。
残りの半分に蕾が付いています(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-02-23 12:53
★timata-snさん、こんにちは~~
今日も良いお天気になって雪が解けています(^^♪
3月になるとどんどん融けてくれると思います。
母のことは弟夫婦がしっかり面倒を見てくれているので
おかげさまで私は安心していられます。
シャコバが咲くのが楽しみです(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-02-23 12:56
★おれんじさん、こんにちは~~
青空を見ると気分も晴れ晴れします。
曇ったり雪が降ったりが今まで続いていましたから
昨日今日はなんとなくウキウキしています。
母とはあまり話題もなく一緒にお茶のみしました。
顔を見せるだけでも良いかなと思っています。
Commented by yuriazami at 2014-02-23 12:58
★元気ばばさん、こんにちは~~
先日まで毎日のように降って積もり積もって1メートル超えたそうです。
昨日今日は日当たりも良いのでだいぶ解けていますよ。
春が待ち遠しいです。
Commented by yuriazami at 2014-02-23 13:06
★abaちゃん、こんにちは~~
こっちの歩道はまだ道路が見えません。
2月の初め頃に行きましたがその後寒さや天候が悪い日が続いて
行きそびれていました。
よく話す母でしたがあまり話題もなくおしゃべりも
しなくなりました。飲み過ぎていた薬も減り腰の痛みもなく
今のところ調子はいいようで安心しています。
Commented by yuriazami at 2014-02-23 13:13
★nararaさん、こんにちは~~
昨日今日は良いお天気になり雪も解けていますよ(^^♪
市は除雪・排雪費用が足りなくなり今回増やしたようです。

母が飲み込みが悪いのは乾燥ではなく飲み込む力が
老化しているのだと思います。食べ物と一緒だと飲み込めるようです。
水だけだとどうもだめらしいです。
春はもう少しの辛抱です(^^♪。
Commented by yuriazami at 2014-02-23 13:20
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
otomeさんが帰った後から寒さや降雪量が増え
ずっと憂鬱な日が続きました。otomeさんは良い時に
来て戻られて運がとても良かったと思います(^_^)v
母は何とか無事に暮らしていて安心しています。
弟たちがストレスを抱え込まないようにと思っています。
歳をとるということはいろいろなことが出てくるものだと
母を見ていると勉強にもなります。
Commented by yuriazami at 2014-02-23 13:24
★tamyさん、こんにちは~~
つい先日まで毎日のように降っていました。
昨日今日はいいお天気で雪が解けています。
肺炎球菌ワクチン 何歳から受けるのでしょう?
母も受けています。5年に1回でしたっけ?
母は食べ物は飲み込めますがお水が難しいようです。
Commented by yuriazami at 2014-02-23 13:30
★banbanさん、こんにちは~~
お姑さん、しっかりなさっていますね。
母は85歳ですが やはりお水や白湯は難しいようです。
味が付いている方が飲みやすいみたい。
食べ物は大丈夫なようです。今後何か工夫が必要になってきそうです。
とろみをつけるとか・・・?
Commented by mina-0725 at 2014-02-23 22:01
今日は、全国的にお天気だったのですね!
雪が1mを超えるなんて!ビックリですΣ(゚д゚lll)どんな感じでしょう?
毎日どんよりなお天気だと、お日さまや青空が嬉しいですよね☆
シャコバサボテン、可愛らしい蕾みを付けて、嬉しくなりますね♡
Commented by スイミー at 2014-02-23 22:49 x
お母様の嚥下障害は心配ですね。
お水はスルリと違う所へ入り、却って危ないようです。
トロミをつけて飲まれたらいかがでしょう。
Commented by vui7989 at 2014-02-24 09:31
お天気になって良かったですね。
ボチボチ春の気配が見えてくるのでは??

お母さまお元気で良かったですね~
親娘の会話を楽しみにしておられると思いますよ。


Commented by yuriazami at 2014-02-24 14:13
★minaさん、こんにちは~~
今日も良いお天気になりました。
たぶん今日のお天気で雪も1メートル以下になると思います。
温かくなって散歩ができるのが楽しみです。
青空が気持ち良いですよ~~!(^^)!
シャコバサボテンの開花が楽しみです。
Commented by yuriazami at 2014-02-24 14:16
★スイミーさん、こんにちは~~
固形物は大丈夫なようです。
歳をとると誤嚥性肺炎の危険が多いようです。
トロミは試してみる価値がありそうです。
Commented by yuriazami at 2014-02-24 14:19
★vuiさん、こんにちは~~
今日も良いお天気になり先ほど散歩してきました。
これからは暖かい日も多くなるでしょうから外出も
楽しみになります。
母は以前より話さないようになってきたような気がします。
何か良い話題を持って行かなくてはいけませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-02-22 19:08 | Comments(24)