はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

独活のキンピラ

d0145759_1612217.jpg


d0145759_1615088.jpg美容院で髪をカットしてもらい軽くなった頭でスーパーへ寄りました。
久しぶりに独活を見つけたので買って帰りました。
独りで活きる力のあるウドのパワーをいただきます~~♪
独りは寂しくないのかなぁ 
キンピラには寂しくないように人参、シイタケ、油揚げも仲間入りです(^^♪
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-02-07 16:25
私はウドの皮でキンピラを作り
中側を酢の物にします。

ヘヤーカットしたのね。
気分も新たに・・・
私も美容院へ行きたいのですが
サブ~だから・もう暫く辛抱(笑)
Commented by vui7989 at 2014-02-07 16:28
独活さんが寂しくない様に心配りをして、
何てカワユイお方なの(';')
な~~んて独活を食べた事があるふりしてますが実は食べず嫌いなの(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-02-07 17:29
★abaちゃん、こんばんは~~
夫が生の独活は嫌いなので全部キンピラにしました。

頭が寒くなるのでカットしたくないと思っていましたが
もう限界です(笑) すっきりしました♪
明日は関東は凄く寒くなるみたいですね。気を付けてください。
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-07 17:32
え…独活? …と思いました
うど なんですね~ 
いろいろ入って 寂しくありませんね(*^_^*)
こんなに短くなっちゃって…と思って数か月
もうだいぶ伸びてきたので 私もそろそろ…と思ってます
Commented by yuriazami at 2014-02-07 17:35
★vuiさん、こんばんは~~
私ってこんなにカワユイ気持ちもたまには思い出すのよ。
頭を軽くしたせいね♪
私も子供の頃は食べず嫌いでした。
山菜は身体にいいですよ。
Commented by yuriazami at 2014-02-07 17:40
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
独活って漢字、脳トレ問題によく出て来ますよ(笑)
夫もウドだけではあまり食べてくれないので・・・

寒いので髪を伸ばそうかと思っていましたが
やはり鬱陶しくなったので切ってもらってきました。
Commented by tamy at 2014-02-07 19:53 x
こんばんは♪
雪は止んでいるんですね、お買い物♪
明日はこちらは吹雪かもです(@_@)

うどは、最近美味しいと思うようになりました♪
何しても美味しいですね。
画像が、とても綺麗です。レシピ本みたいヽ(^。^)ノ
Commented by timata-sn at 2014-02-07 20:54
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、夕方から雨に成り雪に変わると言って居ますよ。

独活のキンピラ美味しそうですね!!
妻は独活の料理してくれて居ましたが、娘は作ってくれません。
仕方ないですね。
Commented by yuriazami at 2014-02-07 20:54
★tamyさん、こんばんは~~
午前中はまあまあのお天気でしたが
雪は午後からひどくなりました。おまけに寒くて・・・!
そちらも明日はひどくなりそうですね。
慣れていないでしょうから十分気を付けてください。

ウドは若い頃は食べなかったです。
夫は癖のあるものが苦手なのでいろいろ混ぜて作りました。
普通に食べてくれました(^^♪
カメラのレンズにシミのようなグレーの影があるのですが
器のあたりかな・・・上手く隠れました(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-02-07 20:58
★timata-snさん、こんばんは~~
そちらも寒くなり雪が降るのですね。
こちらは毎日が真冬日で天候も急変しています。

奥様はお料理上手だったのでしょうね。
ウドは好き嫌いがありますね。
私も歳と共に好きになってきました。
Commented by michi-kan at 2014-02-07 21:55
まぁ~ もうウドが出ているのね!!
ウドのきんぴらって美味しいですよね。
大人の味かな・・・
私もtamyさんと同じできんぴらの写真がとてもス・テ・キ・・・
お料理の写真の苦手なmichiで~す(^_-)
Commented by mina-0725 at 2014-02-07 22:04
こんばんは☆独活、シャキッとした歯ごたえが美味しいですね。
先日TVを見ていて、おばあちゃんの言葉が胸に響きました。若い女の子の「私、どうしたらいいんでしょう?」の答えが「自分の面倒は自分でみるものよ」と…誰かによりかかるのではなく、背筋を伸ばして自分の足でスッと立っている…シャキシャキの歯ごたえとともに、私の独活のイメージです。
Commented by narara-3 at 2014-02-07 22:21
こんばんは

ウド大好きですよ。そしてうちの夕はん牛蒡のきんぴらでした。
きんぴらってなんで作ってもおいしよね^^
子供がウド苦手なんであまり食卓に上げないけと、嗚呼食べたい!!
Commented by yuriazami at 2014-02-08 09:42
★michiさん、おはようございます~~
今は何でも早いですねぇ~~旬の時季がわからなくなりそう。
夫が買いもので絶対買ってこない独活です(笑)
いろいろ混ぜたら食べてくれました(^_^;)

ありがとう~~でもね、
私の写真はいつも偶然の産物なのですよ(笑)
michiさんが上手なのは皆さんがよく御存じですよ(^_-)-☆
Commented by yuriazami at 2014-02-08 09:59
★minaさん、おはようございます~~
シャキシャキ感と独特の香りが癖になります♪
>自分の面倒は自分でみるものよ・・・
力強い言葉ですね。
人に頼っても最後は自分で決めるしかありません。
特に自分の足でしっかり立って働く女性を尊敬しています。
Commented by yuriazami at 2014-02-08 10:02
★nararaさん、おはようございます~~
私は料理に困ったら何でもキンピラにしてしまうようです(^_^;)
写真はなららさんのグラタンを真似して撮ってみましたが
程遠いですね・・・また参考にさせていただきます♪
Commented by banban0501 at 2014-02-08 12:45
独活はうどでしたか?

新しい造語かとおもいました
一人暮らしで生き抜く活動とか!!

うど のきんぴらは牛蒡とは
まったく違う口当たりですか?
Commented by yuriazami at 2014-02-08 17:33
★banbanさん、こんばんは~~
独活はウドです(笑)~~脳トレ問題によく出て来ますよ♪
この漢字はいろいろな意味にとれますね。
独り部活とか独自の生活の仕方とか・・・(笑)

ウドはシャキシャキしていますよ。
味は好き嫌いがあるかも・・・山菜なのであくが強いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-02-07 16:13 | 料理 | Comments(18)