はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヨーグルトポムポム

d0145759_187485.jpg

家で「のんびりの日」と言えば聞こえがいいけれど「グータラな日」でありました。
夫はお昼が待てないくらいの食欲だけれど
私はおなかが空かない。(動かないからだよ~~)
2時ころさすがにおなかが空いてきて久しぶりに「ヨーグルトポムポム」を
作りました。りんごと胡桃を中に入れました。伊予かんの食べ残しも入れてみました。
甘み控えめで美味しくできました。見かけはちょっと・・・ですね~~~~

d0145759_18151487.jpg

先日大きなナスをもらったので今日は焼きナスの柚子みそかけを作りました。
ナスは美味しくていくらでも食べられます(^_^;)
出来上がり写真はありません。食べてしまい後の祭りです。

ソチ冬季オリンピックは開会式前の今日から始まるのですね。
当分 テレビ漬けになりそうです。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-02-06 18:41
この時間に見た所為か食べたくなりました。
(これから食事・いつもより遅い!)

私も「焼き茄子の柚子味噌」が好きです。
この頃は横着して・市販の「柚子味噌」です(>_<)
元々・茄子料理でしたら何でもOK!((笑))
Commented by tamy at 2014-02-06 19:07 x
こんばんは♪
寒い時期は、お菓子を作る気が起きますね♪
これは作ったこと、ありません。
リンゴとヨーグルト、最強ですね。
そういえばなぜか最近ナスは買ってません(?_?)
Commented by juju3291 at 2014-02-06 19:36
★元気ばば★
ヨーグルトポムポムどのような味なのでしょうね?
お菓子作らないので想像がつきません
Commented by timata-sn at 2014-02-06 19:46
yuriazamiさん こんばんは
今日はお昼前から粉雪が降り続きました、寒いですよ。

ヨーグルトポムポムと言うんですね。
どんなお味なんでしょうね、全然知りませんでした。
焼きナスも美味しいですよね。

↓札幌雪祭りは始まったのですね。
大型のものが作られて居る様ですね。
多くの方が見物に来られるんでしょうね。
Commented by vui7989 at 2014-02-06 20:08
ヨーグルトポムポム??
可愛い名前、食べたことないけどいくら食べれそ~

ナスは焼きナスが大好き!でも、焼くがね~
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-02-06 20:15 x
こんばんわ
ヨーグルトポムポム、綺麗な黄色で
美味しそうです。
リンゴとイヨカンの甘酸っぱさと香ばしい
胡桃が入って良い触感でしょうね。
ナスビもツヤツヤで水分が多そうに見えます、
柚子味噌と食べたら・・・・
考えただけで食べたくなってきました。
Commented by mina-0725 at 2014-02-06 21:01
あ〜私もお家でのんびりしたいです♡
こんな寒い日は、暖かい部屋で美味しいものを食べる♡なんて贅沢なんでしょう!
ヨーグルトポムポム、名前も可愛いですね☆
いよいよオリンピック、始まりますね。楽しみです♫
Commented by yuriazami at 2014-02-06 21:20
★abaちゃん、こんばんは~~
ちょっと他のことをしていて目を離しているうちに
表面焼きすぎました。
うちも市販の柚子味噌です。頂いたものがあったので丁度
良かったです。ナス料理は私も大好きです♪
Commented by yuriazami at 2014-02-06 21:24
★tamyさん、こんばんは~~
ヨーグルトポムポムは丁度1年ぶりくらいに作りました。
バレンタインディーには何か作りますか?
焼いている間オーブンが熱くなって部屋も暖かくなりますね(^_^)v
生のリンゴを入れているのでしっとりして美味しいケーキです。
Commented by yuriazami at 2014-02-06 21:28
★元気ばばさん、こんばんは~~
リンゴ味のケーキですが材料を混ぜ合わすだけの簡単な
ケーキです。ポムポムのポムはフランス語でリンゴのことです。
生のままのリンゴを入れて作るのでしっとりしています。
以前、リンゴのケーキ作っていませんでしたか?
なんとなくそんな記憶がありますが・・・
Commented by michi-kan at 2014-02-06 21:31
こんばんは~
yuriさんも手造りお菓子を良く作りますね!!
見かけも美味しそぉ~ですよ。
写真も良い感じ・・・(^^)v
ナスの季節は・・・って云うくらい年中出回っていて
嬉しいです(ナス好きなんで)
なかでも焼きナスは大好きです(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-02-06 21:31
★timata-snさん、こんばんは~~
全国的に寒いようですね。
ヨーグルトポムポムはリンゴ入りのケーキです。
あっさりして美味しいですよ。

雪まつりは連日大勢の人で賑わっています。
とても寒いですが皆さん遠くからいらっしゃって元気ですね。
Commented by yuriazami at 2014-02-06 21:37
★vuiさん、こんばんは~~
ヨーグルトポムポムは名前が可愛いでしょ。
ポムはフランス語でりんごのことです。
自分で作るのはいいんですが食べ過ぎてしまうのが恐ろしい・・・
半分はさっさと冷凍して隠しました(笑)
焼きナス 美味しくて大きなナスも完食でした。
Commented by yuriazami at 2014-02-06 21:42
★ナチュさん、こんばんは~~
ちょっと他のことをしていて目を離し
上の部分を焦がしてしまいました。
リンゴと胡桃もよい組み合わせですよね。
大きく太ったナスビは先日お友達から頂きました。
自分で作っているわけではないのですが
野菜を頂くのは何かと重宝して嬉しいです。
Commented by yuriazami at 2014-02-06 21:50
★minaさん、こんばんは~~
お仕事お疲れ様です!
働けない私は働いている人が羨ましく思います。
お休みの日はあれをしようと思いめぐらすのも楽しそうです。
可愛い名前のリンゴのケーキ、作り方も混ぜるだけの
簡単ケーキです。
オリンピック、楽しみですね~♪ ストレス発散にもなりますから
大きな声で応援しましましょう!!
Commented by yuriazami at 2014-02-06 21:57
★michiさん、こんばんは~~
お菓子、そんなに作っていたかしら? ぎゃぁ~、太るはずです・・・
他のことをやっていて表面を焦がしてしまいました(^_^;)
お料理の写真の撮り方ワンパターンなので
他の撮り方 教えていただきたいです。

ナスはこの冬初めて食べました。今は年中出回って
旬がわからなくなってしまいそうです。
冬にナスはピンときませんが せっかく頂いたので美味しく
食べました。
Commented by narara-3 at 2014-02-06 22:01
こんばんは
皆さんと同じく、とっても美味しそうポムポム^^
後で作り方調べてみます。
自分で作ったお菓子は本当においしいですよね、
yuriさんお料理好きなのね♪
Commented by スイミー at 2014-02-06 22:19 x
ポムポムって、名前の響きがとっても可愛らしいですね。
見かけだってとっても美味しそうですよ。
こんなケーキをさっさと作ってもらえるご主人は幸福ね。
Commented by yuriazami at 2014-02-06 22:23
★なららさん、こんばんは~~
美味しかったですが 表面が焦げてしまいました。
室内用の洗濯物干しを組み立てていて・・・(^_^;)
自分で作るとつい食べ過ぎてしまいます。。。
なららさんはお料理上手でしょ。私は暇つぶしのお料理です。
Commented by yuriazami at 2014-02-06 22:27
★スイミーさん、こんばんは~~
1年前にもこのお菓子を作っていて
アニメのポニョを思い出すと載せていました。
可愛い響きですよね。
作り方が簡単な所が私にぴったりのお菓子です。
うちの夫は食べないのですよ。私のおやつに半分は冷凍庫へ
入れました。
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-07 11:20
おはようございま~す♪
可愛い名前のケーキですね 
胡桃好きの私(^_^;) ちょっとケーキ作りに挑戦するかな…と思いました
(思っただけになるかも…(笑))
北菓楼の胡桃餅を一個買ってバスの中でいただきましたが
これ…すごく美味しかったです 胡桃がゴロゴロ入ってました(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2014-02-07 12:17
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
昨年も作った混ぜるだけのリンゴのケーキです。
簡単ですからどなたでも時間があればできますよ。
胡桃は私も好きで買い置きしてあったので入れてみました。
北菓楼の胡桃餅 あれ?食べたことないかも~~(笑)
Commented by おれんじ at 2014-02-07 20:09 x
可愛い名前のケーキですね。
写真も素敵で、即私も食べたくなりました。
この丸い茄子も艶々で、美味しそうですね。
私も茄子大好きで、似ても焼いても大好きです。(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-02-07 20:46
★おれんじさん、こんばんは~~
可愛い名前と簡単に作れることに魅かれて作っています。
伊予かんは入れない方が良かったです。少し苦みが出てしまいました。
写真の構図はこれしか知らないのでいつも同じような写真になってしまいます(>_<)
丸くてふっくらしたナスはとても美味しかったです。
季節感はありませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-02-06 18:24 | 料理 | Comments(24)