はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

角食(かくしょく)・・・・・懐かしい言葉

今日はお昼すぎ急に猛吹雪になってしまい散歩は中止にしました。

昨日 札幌駅と大通公園まで続く地下歩行空間(通称チカホ)を歩いていると
いろいろなお店が出店していました。
その中で人が集まっているお店を覗いて見ると白老のベーカリーショップ
「ななかまど」というお店でパンとお餅を販売していました。
適当に選んだ「五穀角食」・「クロワッサン」・「レーズンラスク」です。
d0145759_1324076.jpg

「角食」という言葉 久しぶりに見ました。(パンの袋に貼ってあったシールに書いてありました)
北海道では食パンのことを角食って言うんですよ。最近使ったことも見たことも
ありませんでしたが この言葉はまだ生きていました!♪
黒豆がいっぱい入った角食でした(^_^)v
1日経ってもフワフワもちもちしていました。
d0145759_13291897.jpg

後で調べて知ったのですがクロワッサンとシフォンケーキが美味しいパン屋さん
のようでした。それに白老では有名な白老和牛バーガーのバンズやベーグル提供店では
このパン屋さんのものを使っているそうです。
2月14日と28日にもチカホに出店するようです。
[PR]
Commented by yasukon20 at 2014-01-31 16:22
こんにちは!
角食 何かと思いました。  そうですか~食パンですか。
所変われば言いかたも変わって面白いですね。
しかし最近は使わないのですよね?
若い方はご存知でしょうかね~。今から大流行(笑)
美味しそうですね。
クロワッサンもラスクも大好きです♪
食べてみたくなりました♪
Commented by tamy at 2014-01-31 16:25 x
こんにちは♪
そちらは猛吹雪、こちらは強風・晴天(朝7度もありました(@_@))。
角食、昔聞いたことがありましたよ。
美味しいお店が多いですね、小麦粉や乳製品の産地だからかしら?
Commented by narara-3 at 2014-01-31 17:22
こんばんは

猛吹雪なんですか??
寒そうですね。
よく登場する「チカホ」の意味やっと分かりました^^
なるなる^^
「角食」って山形食パンに対してパン屋さんでアルバイトをしていた時に言ったような気がします。
もちもちして美味しいそうですね!
Commented by aba-n-c at 2014-01-31 19:38
角食・・・多分そうだと思いました。
確か・こちらでも言ったかも知れません。

昨日の北海道は気温が上がったと予報では言ってましたが
変わりやすいですね。
明日は散歩に出られると良いですね?
Commented by juju3291 at 2014-01-31 19:54
★元気ばば★
角食 初めて聞いたパンの名前
確かに ◆ですよね
なるほど
Commented by おれんじ at 2014-01-31 21:10 x
角食、、解りますよ。
こっちでもそうよばれる時期もありました。
懐かしいね。
黒豆入り角食、、、とっても美味しそうね。
見ただけで美味しさが伝わって来ました。
美味しいパン屋さんが見つかって良かったですね。(*^^)v
Commented by スイミー at 2014-01-31 21:32 x
「角食」と言う言葉は知りませんでした。
よく似ている言葉で「甘食」と言うパンのようでパンじゃないような
オヤツならありますよ。
Commented by yuriazami at 2014-01-31 21:35
★yasukonさん、こんばんは~~
角形食パンを略した呼び方が定着したのだと思いますが
北海道では山形食パンのことも角食と呼んでいるようです。
子供の頃は使っていた言葉ですがいつの間にか食パンに
なりました。夫は知らないと言っています。
夫は札幌育ちだから?私は小樽でも田舎のほうです(>_<)

今は食べてみたい物を食べたほうがいいと思いますよ(^_-)-☆
徐々に良くなっているようですね。お大事に!!
Commented by yuriazami at 2014-01-31 21:41
★tamyさん、こんばんは~~
お昼から3~4時間ひどい降り方でその間に15センチも
積もったようです。
角食 昔ですよね。知らない人もいます(我が家に 笑)
白老のパン屋さんなので札幌からは遠すぎます(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-01-31 21:45
★なららさん、こんばんは~~
お昼から3~4時間ひどかったです。
家からいつも見えている看板などが全く見えませんでした。
昨日の最高気温は8度位でしたが記録的な暖かさだったとか。
今日はまた氷点下の中にいます。
「チカホ」 早く説明しておけばよかったですね。
北海道では角形も山形も角食と言っていました。
たぶんです。夫が知らない言葉だと言い張っています(笑)
Commented by yuriazami at 2014-01-31 21:49
★abaちゃん、こんばんは~~
知っている人と知らない人に分かれています(笑)
私も使っていたのは子供の頃でしたから記憶は薄れてきています。
昨日は記録的な暖かさになったそうですが風が強かったので
体感温度は低く感じて8度もあったとは思いませんでした。
散歩も休むとまた休みたくなります。。。(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-01-31 21:52
★元気ばばさん、こんばんは~~
子供の頃の記憶ですが角形食パンも山形食パンも
全部「角食」とよんでいたと思います。夫は知らない言葉だと
言っています。北海道の人は知っていると思ったのに
そうでもないらしいです。
Commented by yuriazami at 2014-01-31 21:55
★おれんじさん、こんばんは~~
北海道の人が使う言葉だと思っていましたが
結構知っている人がいるようです。
夫は札幌人ですが知らないと言っています!!
黒豆ごはんを思い出してこのパンを選んだかもしれません(^^♪
このパン屋さん、札幌から遠すぎます・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2014-01-31 21:59
★スイミーさん、こんばんは~~
角食を知っている人・知らない人に分かれています。
言葉って面白いなぁ~~と思ってしまいました。
「甘食」 懐かしいですよ。子供の頃大好きでした。
大人になってから1度「甘食」の夢を見たのを
今でも不思議に覚えています。わぁ~甘食食べたい!!
Commented by michi-kan at 2014-01-31 22:30
こんばんは~
「角食」こちらでは今でも使います。
でも此方では角の食パン、長方形や四角形の事を云い
山型の食パンを「山食」と云います。
ところ変わればですね!!
黒豆入りの食パン、美味しそぉ~(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-01-31 22:38
★michiさん、こんばんは~~
こちらでは角形も山形も「角食」と言っていたと思います。
言っていたのは子供の頃で今は記憶が遠のいていました。
久しぶりに目にして懐かしく思いました。
そちらでは使い分けて今でも使っているんですね!
おれんじさんの黒豆ごはんを見たからこのパンを選んだのかも(笑) 
美味しかったですよ♪
Commented by timata-sn at 2014-02-01 20:05
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたね。

そちらでは食パンの事を角食と言うんですね。
黒豆が入った美味しいパンなんですね。
角食は初めて聞きましたよ。
色んなものを買われたのですね。
Commented by yuriazami at 2014-02-01 21:28
★timata-snさん、こんばんは~~
そちらはもう春近しですね!
角食は知っている人と知らない人がいて
地域も年齢も関係ないようです。
美味しそうだったので3種類だけ買いました。
パンが好きなのですぐになくなりました(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-01-31 13:43 | 食べ物 | Comments(18)