人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道庁赤れんが庁舎にて

赤れんが庁舎あたりを通りかかった時 前庭で初めての光景を目にしました。
鴨さんたちにこんなところで会えるとは!!
いつもは池を泳いでいたり池の周りにいるのですが冬はいつもどうしているのか
考えたことがありませんでした。
道庁赤れんが庁舎にて_d0145759_1819770.jpg

 ↑ 餌をあげている人めがけてジャンプ!! ナイスキャッチ~~(^^♪
道庁赤れんが庁舎にて_d0145759_18192136.jpg

鴨は飛べるんですね。上手く写真を撮れませんでしたが飛んで移動していました。
道庁赤れんが庁舎にて_d0145759_18193431.jpg


久しぶりの赤レンガ庁舎です。
道庁赤れんが庁舎にて_d0145759_18203356.jpg


道庁赤れんが庁舎にて_d0145759_1820487.jpg

屋根からの落雪注意の看板。モデルは熊さんでした(>_<)
道庁赤れんが庁舎にて_d0145759_1821656.jpg

この近くのお店に用事があったのですがあいにく今日はお休みで閉まっていました。
デパートに寄ってウインドーショッピングして帰宅しました。
道庁赤れんが庁舎にて_d0145759_18233292.jpg

懐かしいイナバウアーの木~~(笑)
道庁赤れんが庁舎にて_d0145759_18234777.jpg

Commented by aba-n-c at 2014-01-27 18:52
そう言われれば・どこに居るんでしょう?
可愛い!(餌が取れないのかな?)

道庁赤レンガにも氷柱が・・・

今日は無駄では無かったわょ!歩けたんですから・・・
イナバウワー・ホントだ!面白い!
実物を見るよりも・カゲを写した所が良いわね。
Commented by timata-sn at 2014-01-27 20:00
yuriazamiさん こんばんは
今朝は凄く冷えましたよ、意外とお昼は暖かでしたよ。

カモさんに餌をやって居られる方がいらっしゃるんですね。
そちらは雪に覆われて餌は中々見つからないんでしょうね。
ジャンプして餌を貰って、可愛いですね。

落雪注意の看板が出て居るんですね。
赤レンガの建物に凄い氷柱が出来て居ますね。
イナバウワー 懐かしいですね。
Commented by narara-3 at 2014-01-27 21:09
こんばんは

カモたちかわいい!!
陸の上のカモって、かわいいね~~ぇ
イナバウア、懐かしいか~ぁ・・・
Commented by michi-kan at 2014-01-27 21:36
鴨さんがジャンプして餌を貰っている良い瞬間が撮れましたね!!
びわ湖にも沢山の鴨がいますが先日、群れをなして飛んでいるのを見ました。
イナバウアーの木、面白い・・・よく目にとまりましたね(^^♪
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-01-27 21:59 x
こんばんわ
鴨は冬は暖かな雪のない所に移動するのだと
思っていたら、そちらにとどまる鴨もいるんですね。
私も昨日は雪の積もった高原に行ってきました。
すごく綺麗でした~
でも毎日は不便だな~と感じて帰ってきました。

氷の灯り綺麗ですね~
アイスキャンドルの色は暖かく感じますが
すごく寒いんでしょうね!
ナン、美味しそうです~
Commented by スイミー at 2014-01-27 22:19 x
餌に飛びつくカモさんが可愛いですね。
イナバウアーの木の影も面白いし、雪の道は発見が多いですね。
Commented by tamy at 2014-01-28 08:24 x
お早うございます♪
散歩と写真、ふたつの趣味で楽しめる冬の一日ですね(^^)v
カモ、こんなになついてくれると可愛いですね。
春になると、コガモを連れての行進、毎年楽しみです♪
このイナバウアー木は、有名なんですか。
Commented by yuriazami at 2014-01-28 09:58
★abaちゃん、おはようございます~~
この時期に赤レンガに行ったのは初めてで面白いものが
見られて良かったですよ。
鴨が正面入り口付近にいたのにはびっくりしました。
餌を上手に食べていましたよ。
赤レンガにも氷柱ができていました!
影のイナバウアーのほうが人の体の線に似て見えましたよ。

Commented by yuriazami at 2014-01-28 10:02
★timata-snさん、おはようございます~~
ボランティアさんかな。観光客に写真を撮ったりしてあげていましたから・・・
鴨は餌がほしくてそのおじさんに懐いているようでした。
観光客が多く来るところなので落雪注意の看板設置してあるのでしょう。
Commented by yuriazami at 2014-01-28 10:04
★nararaさん、おはようございます~~
鴨のジャンプ初めて見ました(^^♪
このおじさんによくなついているようでした。餌目当てでしょうね(笑)
イナバウアー 似ているでしょ!
Commented by yuriazami at 2014-01-28 10:09
★michiさん、おはようございます~~
おじさんも写真を撮っている人のためにサービスして何度か
やってくれたのでナイスショットになりました(^^♪
この方はボランティアの方だと思います。
鴨が飛ぶ姿 この時初めて見ました。
買い物の目的は果たせませんでしたが良い光景に出合えました。
イナバウアーの木も偶然です。
Commented by yuriazami at 2014-01-28 10:21
★ナチュさん、おはようございます~~
ここにいる鴨はこの時期にいるということは移動しないのでしょう。
寒くても札幌は他の市町村よりは便利で暮らしやすいと思います。
昔はマイナス10度以下の日が多かったように思いますが
最近は少なくなり温暖化が進んでいるのかと思われます。
-10度くらいになると寝ていてもやはり寒さが違うと感じますよ。
ナン 美味しくできたのでまた作りたいです♪
Commented by yuriazami at 2014-01-28 10:24
★スイミーさん、おはようございます~~
餌に飛びつく時も羽を羽ばたかせて飛ぶんです!
いい光景に出会えてラッキーでした(^^♪
イナバウアーに見えるでしょ・・・こういうのを見つけると
楽しいですね。
Commented by yuriazami at 2014-01-28 10:29
★tamyさん、おはようございます~~
散歩のついでに写真を撮っていると結構疲れを忘れています。
本当の目的は買い物だったのですがこちらはダメでした。
東京のコガモを連れての行進は春の風物詩ですね。
イナバウアーの木は偶然見つけました。似ているでしょ(^^♪
Commented by banban0501 at 2014-01-28 11:10
雪のキャンバスに映った木の陰がいいですね

北海道の象徴のような赤レンガ庁舎

大阪なら 中之島中央公会堂のような存在ですね

みるとほっとしますね
Commented by yuriazami at 2014-01-28 14:49
★banbanさん、こんにちは~~
赤レンガも中之島公会堂も明治時代に作られて
重要文化財になっていますね。
堂々とした姿に長い歴史を感じます。
煉瓦作り いい感じですよね(^^♪

「雪のキャンパス」って素敵な言葉ですね!(^^)!
Commented by vui7989 at 2014-01-28 17:26
エ~~?
何でそのような所に鴨さんが・・
塒は何処??

イナバウアーの木おもしろか~メルヘンチックやね~
赤煉瓦も・・函館いい所ですね!(^^)!

Commented by yasukon20 at 2014-01-28 18:11
こんばんは!
珍しい光景を見せていただきました。 最近yuriazamiさんは行動的になられましたね~(笑)
赤レンガ庁舎 今度行きましたらぜひ見学したいと思っているところです♪

イナバウアー・・・・冴えてるyuriazamiさん!!
Commented by yuriazami at 2014-01-28 18:26
★vuiさん、こんばんは~~
私も「エ~~!」でした。
この赤レンガの正面の庭の両側に小さな蓮池があります。
そこが塒のはずですが・・・今は池も凍っているので泳げないと
思います。
木の影がイナバウアーになっているでしょう(^^♪
われながら面白い発見をしたもんです(笑)
もしも~し、ここは札幌です(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-01-28 18:30
★yasukonさん、こんばんは~~
物忘れ予防と不眠症対策に外出を心がけていますが
全然行動的ではありません。近くをうろうろですから・・・笑
体調を整えてぜひいらして下さいね。

うふふ・・・イナバウアーに見えるでしょ。
偶然です。何枚も撮った中に見つけました(^_^;)
Commented by キキ at 2014-01-29 11:25 x
おはようございます。
こちらは久しぶりに穏やかな暖かい日です。
白菜をいただいたのでこの冬初めて樽で漬物をつけようと4等分してお日様にあてています。

そちらはかなりの雪ですね。
私の実家も先週帰った時一面の雪に覆われていました。

母校の野球部が3月に念願の甲子園に出場します。
もう嬉しくて自分のことのように喜んでいます。
試合当日は甲子園に応援に行きたいなあ~
Commented at 2014-01-29 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おれんじ at 2014-01-29 13:39 x
沢山の鴨さん、良くなついていますね。
ジャンプの瞬間ナイスショット~♪

イナバウアー、本当だ、面白い写真になりましたね~(*^^)v
Commented by yuriazami at 2014-01-29 15:37
★キキさん、こんにちは~~
ご実家も雪深い所でしたね。
離れていて気がかりなことでしょう。

母校の野球部が甲子園出場とは おめでとうございます。
応援にも熱が入りますね。
私はテレビ観戦します(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-01-29 15:40
★11:34の鍵コメさん、こんにちは~~
気にしない気にしない~~
私もしゅっちゅうあると思うので適当にあしらってくだされ。
Commented by yuriazami at 2014-01-29 15:43
★おれんじさん、こんにちは~~
鴨さんたちは餌がほしいとみえておじさんの側を
離れないのよ。頭がいいのかしら。
こんな風にジャンプするとは思わなかったわ~~
見事でしたよ(^^♪
ふふ・・・イナバウアーになっているでしょ(笑)
Commented by mina-0725 at 2014-01-29 20:15
北海道は、雪がすごいですね〜!日差しのせいか、暖かく感じます。
鴨、飛ぶんですね…知らなかったです…
池をスイスイ泳いでるイメージしかなかったので、新しい発見です!
イナバウアーの木、面白いですね♫
Commented by yuriazami at 2014-01-29 22:22
★minaさん、こんばんは~~
最近1日おきに暖かくなったり寒くなったり・・・
今日は最高気温がマイナスでしたよ。ツルツル路面怖いです。
私もこの歳にして新発見。飛ぶところを見てしまいました!
この木の陰 イナバウアーになっているでしょ。
こちらも発見したんです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-01-27 18:39 | 札幌散歩 | Comments(28)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami