はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大寒

寒い朝でした。
d0145759_13215396.jpg

札幌は連続真冬日11日目です。

朝9時過ぎに婦人科検診を受けに出かけましたが
その時の気温はマイナス6度でした。
フードをかぶり顔はマフラーで鼻と口を覆って歩きました。
マスクをしたかったけどメガネが曇るので止めました。
こんな寒い時に病院なんて行きたくないのですがなんでかこの時期に
予約なんです。1年以上先は予約を入れられないと言われましたので
また来年もこの時期です(>_<)

帰宅して寒かったので昼食に善哉を食べました。
ゆであずき缶を常備していて重宝しています。
鏡餅の残りを頂きました。
d0145759_13262777.jpg


お年玉付き年賀はがきの当選数字が発表されたので調べてみました。
今年は切手シート3枚当たりました。昨年はゼロ枚でしたから・・・(^^♪
d0145759_13282949.jpg

1等と2等はそれぞれ頭の一数字だけ違っていて あ~残念!
「めでたさも中くらいなり・・・」で まずは良かった。
[PR]
Commented by tamy at 2014-01-20 13:46 x
こんにちは♪ 今日は大寒でしたね(^^ゞ 
真冬日連続11日は凄過ぎ(@_@) 
冷蔵庫の中より寒いということでしょう((+_+))
この道を歩いて行ったんですね、お疲れ様でした。
たっぷりの善哉、こんなときに打ってつけです(^^)v

当選番号は似ているのがあると本当にガッカリですね。
「yuriが春」、でおめでとう~~(#^.^#)
Commented by juju3291 at 2014-01-20 13:57
★元気ばば★
中くらいがいいね 「めでたさも中くらいなり」
なんでも中がいい
Commented by yuriazami at 2014-01-20 14:00
★tamyさん、こんにちは~~
こんなに早く出かけるのは久しぶりだったので
とっても寒さを感じました。
お餅が大きすぎたかしら・・・汁は少なめでした。

「yuriが春」 お見事! いただきます~~♪(笑)
Commented by yuriazami at 2014-01-20 14:04
★元気ばばさん、こんにちは~~
おみくじも中吉でしたから 当たっているのかな。
私も中くらいが好きです。
そちらも寒いでしょう。
Commented by aba-n-c at 2014-01-20 15:12
私も検診に行こうという気はあるのですが・・・
寒くて(言い訳です)

年賀ハガキの当選番号は・ここ何年か調べていません。
どうせ当たって無いでしょうから。

お善哉をこの時間に見ると食べたいですね。
美味しそう・・・^_^
Commented by yuriazami at 2014-01-20 17:52
★abaちゃん、こんばんは~~
今は寒い時期だから暖かくなってから行く方がいいですよ。
私は予約があったので仕方なく寒い中をとぼとぼと・・・

切手が当たってもなかなか最近は使う機会があまりありません。
何年か前のもまだあります。
調べていない人のほうが意外と当たっているかもね~~(笑)
お善哉 おやつにもいいですね(^_-)-☆
Commented by おれんじ at 2014-01-20 19:59 x
寒い中の検診おつかれさまでした。
写真から厳しい寒さが伝わります。ブルブル

私もお汁粉より、小豆たっぷりの善哉がいいで~す。
美味しそうですね。(^^♪
Commented by timata-sn at 2014-01-20 20:01
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りから、夕方には雨に成りましたよ。

今日は大寒ですよね、一年で一番寒い時なんでしょうが、
真冬日が連続11日とは凄いですね!!
この寒い中を検診に行かれたのですね、大変でしたね。
ぜんざいを作られましたか、温まった事でしょうね。
年賀はがき、切ってシートが3枚でしたか、良かったですね。
家は先程みましたが、2枚でした。
Commented by yuriazami at 2014-01-20 21:02
★おれんじさん、こんばんは~~
予約がなかったら行かないのでまた予約してきました。
寒くて肩こりがひどいので今レンジで温めて使うスチームゆたぽんを
肩に乗せています。

私はどっちも好きなのですが ゆであずき缶は常備しています(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-01-20 21:08
★timata-snさん、こんばんは~~
毎朝寒くてなかなか布団から出られませんが
居間は夫が早く起きてストーブを点けているので暖かいです。
寒い時は暖かいものが一番です。
昼は善哉、夜は鍋料理で簡単なものばかりでした。
2枚でも当たって良かったですね。我が家は昨年外れたので
今年は挽回しました(笑)
Commented by michi-kan at 2014-01-20 21:46
寒いなかの検診はイヤですが結果良しで1年安心出来ますよ。
でも風邪には気を付けて下さいね。
わぁ~ 偶然・・・私も生協のゆであずき缶でお善哉を作りました。
昼は一人だったので昼食変わりです。
年賀ハガキの当選番号を調べるのを忘れています。
今年は喪中で少ないですが・・・
私も中くらいが好きです(^^♪
Commented by narara-3 at 2014-01-20 22:10
こんばんは

北海道ほどではないですが、さっぶいデス!!
先日主人がう~~とたくさんお餅をもらってきたので、せっせとお餅を消費しています。私は味噌汁の中にお餅をいれてたべて「うまい」と思っています。
お餅食べてる時は、日本人に生まれてよかったと思います。
Commented by スイミー at 2014-01-21 00:05 x
今年の年賀状は一枚も当りませんでした。
こんなことは結婚以来初めてです。
小豆缶、私も買い置きしています。
いつ何時でも「善哉食べたくなった」と、言うものですから。
Commented by 松風 at 2014-01-21 08:19 x
ご無沙汰しています。
雪国の報道を見るにつけ、住む方々のご苦労を想っています。
お大事に。

そうだ、年賀状の番号を調べなければ、、、、
そして硬くなったお餅でお汁粉も作ろう、、、、
Commented by vui7989 at 2014-01-21 10:05
寒い中ご苦労様でした。

此方は雪も降らないけどそれなりにサッブ!
私も今月末に検査が・・心電図な~んてとる時はヒャ~!!
考えるだけで風邪ひきそう

善哉寒い日にはいいですね~(沢庵と)

年賀はがき、、先に諦めて(笑)


Commented by yuriazami at 2014-01-21 10:22
★michiさん、おはようございます~~
行ったら安心できるのですが 行くまでが面倒だと
思ってしまうのは考え方を改めなくてはいけませんね。
私も一人善哉でした。夫は善哉は食べません。
生協のゆであずき缶便利ですよね(^^♪
年賀ハガキ たいてい1枚は当たっているのに昨年はゼロでしたから
昨年の分を取り戻しました(笑)
こんなことで喜んでいられるのも幸せなことだなぁと感じます。
Commented by yuriazami at 2014-01-21 10:26
★nararaさん、おはようございます~~
お餅はもう少し残っています。
お味噌汁に入れて食べたことないですが美味しそうですね。
鍋の時に最後にお餅を入れて食べたりします。
これも「うまい」ですよ~~
お餅を食べると体の芯が温まりますね。
Commented by yuriazami at 2014-01-21 10:30
★スイミーさん、おはようございます~~
私も昨年は1枚も当たらなかったのは初めてのことでした。
今年は普通に戻りました。
善哉は夫は食べませんので私専用の「ゆであずき缶」です♪
簡単でいいですよね。
Commented by yuriazami at 2014-01-21 10:36
★松風さん、おはようございます~~
ご無沙汰しております。更新に気づかず今拝見してきました。
毎年あることですが屋根の雪下ろしで結構事故が多発しています。
先日私の目の前にいた人の頭に屋根の雪が解けて落ちてきて
ビックリしました。幸い少なかったので無事でしたが。。。
寒い時は善哉は温まっていいですよ~~
Commented by yuriazami at 2014-01-21 10:41
★vuiさん、おはようございます~~
寒いですが雪が降っていなかったのでまだ出かけるのは楽でした。
冬の検査はなるべく避けたいですがどうもうまくいきません。
それに病院の中は菌もあちこちに飛んでいそうだし・・・

そうそう善哉にはお漬物です。
こんなベストな組み合わせはありませんよね。
諦めて調べたほうが当たった時の喜び倍になりますよ。
Commented by mina-0725 at 2014-01-21 19:00
ぜんざい、大好きです♡美味しそう〜!器も上品ですし、温まりますね。
もう、お年玉抽選発表なんですね☆当選おめでとうございます!私も後でチェックしてみよう…
Commented by yuriazami at 2014-01-22 10:12
★minaさん、おはようございます~~
簡単すぎる善哉です(^_^;) 食べる人は私一人なので
ゆであずき缶は重宝しています。
以前は小豆を煮ていましたがもうそんなことも面倒になりました。

昨年の0枚には驚きましたが今年は普通に戻りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-01-20 13:37 | Comments(22)