はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吹雪の日曜日

今日は寒さに加え吹雪模様になり とても外へ出る気にはなれず
これで3日間引き籠っています(^_^;)
お昼頃はこんな感じでした。
d0145759_17424832.jpg

冷蔵庫を調べてみるとバターの賞味期限が昨日までになっていました。
混ぜるだけで作れるケーキの素があったので それではどっこいしょ・・とケーキ作りです。
これは簡単と高をくくったのが間違いの素。
説明書きもよく見ずにオーブンに入れてから説明書きをみると
どうも混ぜ方が足りなかった。。。
ふくらみが足りない、スポンジがなめらかではない(バターが5グラム足りなかった)
家にあった胡桃も加えました。
d0145759_17513965.jpg

ケーキの素はこれを使いました。パウンドケーキのような食感でした。
香りはチーズですがパッケージの写真とは全然違うものが出来上がりました・・・
d0145759_17521124.jpg

明日は成人の日、成人式は晴れて良いお天気になるといいですね。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-01-12 18:19
それで良いのょ!
私は・せっかちだから・他の問題が生じます(笑)

夕食の副菜は大成功でした。
自己流も又・楽し❗️です。
Commented by timata-sn at 2014-01-12 18:57
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、冷えましたね。

そちらは吹雪に成って居るんですね。
雪も積もり寒いでしょうね。
こんな状況では出られませんよね。
チーズケーキを作られたのですね、美味しそうな感じに
出来ましたね。
Commented by tamy at 2014-01-12 18:59 x
こんばんは♪
吹雪は見たこともありません。
外へ出かけなければならない用事があると大変ですね((+_+))
こんな時は、ケーキ作りや読書、ビデオ鑑賞が一番ですね。
ケーキ、美味しそうですよ、つやつやで♪
Commented by mina-0725 at 2014-01-12 19:06
寒そう〜!真っ白!
さすがに外には出る気になれませんね…
ケーキ、美味しそうですよ☆部屋の中に美味しい香りが広がると、幸せな気持ちになりませんか?
私も明日の朝は、ホットケーキを焼こうかな?と思ってます。
Commented by banban0501 at 2014-01-12 19:36
バターは賞味期限を気にせず使ってます

ちゃんと確認して使い切るなんて偉いです

美味しそうに見えますよ
Commented by juju3291 at 2014-01-12 19:59
★元気ばば★
このような吹雪なら出かけられませんね
想像がつかない天気
今日は1日中お日様がっでていてポカポカでした。
家の中はね
Commented by yuriazami at 2014-01-12 20:02
★abaちゃん、こんばんは~~
私はこれでOKなんですがブログに載せるのに
失敗作ばかりじゃねぇ。。。笑
私もかなりのせっかちです。横着者です。
夕方には雪は止みましたが明日の予報も雪です。
成人式の皆さんせっかくの門出、晴れてほしいですけど。
Commented by yuriazami at 2014-01-12 20:06
★timata-snさん、こんばんは~~
寒い日が続いています。
こんな状態でも出かける人はおりますが私はパスです(^_^;)
ケーキを焼いたり読書したりのんびり過ごしました。
そちらは雪がなくていいですね。
Commented by yuriazami at 2014-01-12 20:27
★tamyさん、こんばんは~~
吹雪の日は緊急の用事の時は出かけますが・・・
まあ、私の生活お見通しですね(笑)
ケーキ作りや読書・録画しておいたテレビを見て過ごしました。
ケーキの上に塗る杏ジャムが付いてきていました。
Commented by yuriazami at 2014-01-12 20:32
★minaさん、こんばんは~~
私のような出不精はこんな日は1歩たりとも外へ出ません。
焼いているときはチーズケーキの香りが漂って
幸せな気分になりました。臭いだけで満足していれば
良いのですが・・・(笑)
おなかの脂肪を気にしながら食べています(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-01-12 20:35
★banbanさん、こんばんは~~
賞味期限だから多少は気にしなくても大丈夫ですね。
何でも間際になってあわてて使おうとするので
失敗が多いのです。
味は美味しいのですがふくらみが足りず小さいケーキになりました。
Commented by yuriazami at 2014-01-12 20:38
★元気ばばさん、こんばんは~~
お昼頃結構吹雪いていました。
多少なら出かけてもなんともありませんが
JRは時刻通りに運行されなくなることが多いです。
こういう日は出かけるなら地下鉄が一番いいです。
そちらはポカポカ。羨ましいです。
Commented by michi-kan at 2014-01-12 21:05
少し先が見えない位に吹雪いていますね!!
これでは外に出られませんね。
ケーキ、拝見した感じは美味しそぉ~ですよ。
胡桃が入りパッケージより豪華に見えま~す(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-01-12 21:28
★michiさん、こんばんは~~
今日は久しぶりに吹雪きました。
明日の天気予報も雪らしいのです。
成人式に出席する人たちも大変になりそう。
ケーキ、美味しいですがもう少し大きく膨らむと思っていたのよ。
パッケージのケーキは型より上まで膨らんでいるんです。
簡単にできたので良い事にしています(^_^;)
Commented by おれんじ at 2014-01-12 22:49 x
ふぶいてとても寒そうですね。
でもお家の中では、ほっこりとケーキの香り、、、
温かいコーヒーと共に何だかほんわか気分になりました。
明日は成人の日、どうぞお天気になりますように~♪
Commented by yasukon20 at 2014-01-13 07:14
おはようございます。

美ヶ原の雪景色にyuriazamiさんが札幌でも見られないほどの雪と書いてくださいましたが いえいえ同じぐらいでは無いですか・・。
生活されるのですから大変ですよね。
どうぞお気をつけて滑らないようにしてくださいね。
美味しくできたケ-キでお茶を・・・いいですね。
身体も心もホットです♪
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-13 08:42
おはようございま~す♪
胡桃入りのチーズケーキ 美味しそうですよ~
外は雪なんですね 
暖かいお部屋でお菓子作って まったり味わっている方が
素敵な時間の過ごし方ですね
今日も雪なんでしょうか…晴れ着の新成人 大変ですね
Commented by yuriazami at 2014-01-13 09:47
★yasukonさん、おはようございます~~
札幌の積雪 昨日で78センチになりました。
今年は少ないと思っていましたが積もり積もれば・・・って感じです。
転ばないよう気を付けて(少し外に出なければ運動不足です)
あるきますね。食べ過ぎているのにまた作ってしまいました(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-01-13 09:51
★otomeurarafukuさん、おはようございます~~
食べ過ぎているのにまたお菓子を作って困ったものです。
なぜか食欲の1月です。
もう80センチくらい積もっているので今年の雪まつりは
ばっちりです。今日は美容院は凄い混んでいるでしょうね。
成人式、うちのあたりは式は午後からです。今雪が止んだところです。
このまま晴れてほしいです。
Commented by yuriazami at 2014-01-13 17:40
★おれんじさん、こんばんは~~
昨日の返コメ間違いがあったので書きなおします。
読んでいなかったらいいのですが・・・

最近の天気は定まらず猛吹雪になることもあるので
じっと家にいる日々です。こんなことでは時間がもったいないと
思いながらコーヒータイムの長いこと(^_^;)
よく降る雪に呆れてしまいますが私の生活態度にも
呆れてしまいます。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-01-12 18:04 | 料理 | Comments(20)