はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鏡開き☆☆☆お好み焼き

昨日 ブロ友さんがお餅でお好み焼きを作っていました。
今日は鏡開きです。切り餅もまだ残っているのですがこの小さな
お供え餅で早速作ってみました。
ブロ友さんのほうが材料が斬新で美味しそうです。
私は家にあるもので作りました。
d0145759_12512957.jpg

フードプロセッサーでキャベツを刻み卵と豆腐・出汁の素を混ぜ混ぜ
d0145759_12514641.jpg

鏡餅一つ(160g)を小さく切ったものと溶けるチーズも混ぜてフライパンで焼きました。
ソースとマヨネーズ・花かつおを乗せて完成です。
d0145759_12515891.jpg

柔らかくて形が変形してハート型に~~~ぽっ(*^。^*)
豆腐は入れない方が良かったかな。柔らかくて返すのが面倒でした。

昨日の夕方お日様が雲の向こうに沈んだところです。
d0145759_12595699.jpg

昨日はとても寒かったですがこんな青空だったんですよ。
今日は時々雪が降っています。。。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-01-11 13:11
アハハ・・・作られましたね。
如何でしたか?(お豆腐は水切りした物でしょう?)

寒いとは言え・キリット済んだスカッパレの空
清々しくて良いですね。
こちらは雪こそ降らないものの・底冷えの寒さです。
ポンポン痛くなりそう・・・((笑))
Commented by tamy at 2014-01-11 14:04 x
こんにちは♪
鏡餅でお好み焼き! 斬新ですね(^^)v
御餅はフライパンで焼き伸ばしてピザ風にしても美味しいです。
我が家は、平凡にお汁粉にしました(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2014-01-11 17:30
★abaちゃん、こんばんは~~
鏡開きだったのでグッドタイミングでした。
味はおいひかった(^^♪
お豆腐 そのまま入れたせいかも・・・アバウトな私です(>_<)

昨日今日は家に籠って1歩も出ず。。。
これで食べてばかりいるのですから体重計はしばらく乗れません。
ポンポン、気を付けて・・・
Commented by yuriazami at 2014-01-11 17:34
★tamyさん、こんばんは~~
お餅の食べ方いろいろありそうですね。
チーズとお餅は相性バッチリ。今までこういう食べ方を
したことがありませんでした。
最近中華街のお菓子を食べているので
餡子はもう少したってからと思っています。
お汁粉はお預けです(^_^;)
Commented by mina-0725 at 2014-01-11 17:51
こんばんは☆今日も寒いですね〜
お餅入りお好み焼き、美味しそうです♡偶然?ハート型に!いいですね。美味しさも倍増ですね!
yuriazamiさんのところからは、夕日がキレイに見えますね。いいなぁ〜、とってもキレイです。
Commented by yuriazami at 2014-01-11 17:58
★minaさん、こんばんは~~
今日も寒くて引き籠りです。
abaちゃんがお餅でお好み焼き作っていたのを見て
私も作ってみました。記事は柔らかくなりすぎてひっくり返す時に
形が崩れました。偶然ハート形に・・・これはラッキーとばかりに
載せてしまいました。ベランダが西南向きなのです。
朝日は残念ながら見えません。
Commented by timata-sn at 2014-01-11 19:10
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、冷えましたね。

お餅を使ってお好み焼きを作られたのですね。
美味しそうですね、形もハート形素敵ですね。
お餅大好き人間の私は、焼いてマヨネーズを付けて醤油を少し
垂らして味付け海苔を捲いて食べますが、美味しいですよ。
奇麗な夕景が見れて良かったですね。
Commented by juju3291 at 2014-01-11 19:24
★元気ばば★
私も見ました
作ってみようかな?と思っていますが・・・
ちょっと心配
上手くできるかな
Commented by yuriazami at 2014-01-11 20:35
★timata-snさん、こんばんは~~
冷凍庫の中にいるような感じですから
軟弱者なので外へ出られません(^_^;)
粉を使わずにお餅で代用しました。
タマゴとチーズが入っているので栄養満点です。
キャベツのビタミンも入っています。
お餅とソース、マヨネーズもよく合い美味しかったです。
Commented by yuriazami at 2014-01-11 20:38
★元気ばばさん、こんばんは~~
abaちゃんのはアレンジがすごくって材料が洋風でした。
私のはシンプルです。粉をお餅に替えただけ。
粉を使っていないのでカロリー抑えられたかな。
元気ばばさんにできないことはありません(^_^)v
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-11 20:51
こんばんは~♪
鏡餅の餅入りお好み焼き 美味しそうです
ハートで可愛い~♥♬
夫は餡子は胃がもたれると言って 
ぜんざいは少ししかてべてくれませんでした
お好み焼きだったら 食べてくれるかも…
明日やってみようかな(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2014-01-11 21:03
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
偶然でしたがハートの形になりました(笑)
お餅とチーズって合いますよね。
粉を使わなくても違和感なく美味しかったです。
私は最近餡子のお菓子を食べ過ぎていたので
善哉はもう少し日にちをあけてからにします。
(うちの夫は善哉は全く食べません)
Commented by michi-kan at 2014-01-11 21:40
yuriさんもお好み焼きを作られたのね!!
私もお昼はお好み焼き、夕食はカレー・・・
ブロ友さんの真似で~す。
お餅を入れると美味しいですよね(^^)v
上手くハートになりましたね!!
最後の写真が素敵で~す(^^♪
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-01-11 22:17 x
ご無沙汰していました。
昨日の夕方のお日様の写真素敵です!
毎日良いお天気だと良いのですが
今年はそちらで雪がたくさん降っているのでは
ないですか。

お餅をお好み焼きに入れると美味しいですね。
わが家も孫が好きなので必ず入れます。
カロリーは高くなるだろうな~と
いつも思っています。
ハート形のお好み焼きグットなアイデアですね。

花屋さんでヒヤシンスを見るといつも
yuriさんの事を思い出します。
Commented by おれんじ at 2014-01-11 22:22 x
yuriazami さん、こんばんは~♪
今日は訪ねて下さり、ありがとうございました。
とても素敵なブログですね。
お好み焼きにお豆腐を入れる辺りは、なんか私と同じ香り、、ちょっと嬉しくなりました。

行儀知らずの私ですが、大きな心で宜しくお願いいたします。
Commented by スイミー at 2014-01-11 23:57 x
孫が電話でお好み焼きにお餅を入れて食べたと言ってました。
こんな風にするんですね。
かなりお腹が膨れそうです。
Commented by yuriazami at 2014-01-12 08:07
★michiさん、おはようございます~~
ブロ友さんの影響大きいですね(笑)
お餅のお好み焼きは初めて作りました。
お好み焼き自体もあまり作りませんが・・・
お餅の方が好きかも。
返したら変な形になり向きを変えるとハートに見えました♪
家のベランダから見える景色は限られていて
余計なもの(下半分)を切り取りました(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-01-12 08:17
★ナチュさん、おはようございます~~
更新がなかったので心配していましたがお元気そうで安心しました。
晴れた青空の日が今年に入ってから少ないです。
雪が毎日のように降っていますが昨年のような大雪には
なっていないのでまだいい年ですよ。
お好み焼きは何年前に作ったのか記憶にありません。
お餅のお好み焼きは気に入ったのでこれから時々作ろうと思っています。
今年もあのマフラーして外出していますよ~~(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-01-12 08:20
★おれんじさん、おはようございます~~
訪問コメントありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが年の初めということで
結構頑張って更新しています。
そのうちゆっくりペースになりそうな気まぐれブログですが
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by yuriazami at 2014-01-12 08:24
★スイミーさん、おはようございます~~
お餅入りのお好み焼きお餅を160グラム入れましたが
半分でおなか一杯になります。(粉は入れていませんけど)
野菜もしっかり摂れていいですよ。
アツアツで美味しくいただきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-01-11 13:05 | 料理 | Comments(20)