はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

我が家のゼラちゃん

オ~~サムイサムイ!これからは当分この寒さに慣れて暮さねば・・!
お天気はとっても良い きれいな青空です。
ですが少し離れた岩見沢はすごい雪でJRでは交通障害が出ています。

昨年の工事で植え替えもできずに着たきりスズメ状態の
ゼラニュームは思った通り花も小さく思いきり咲くこともできず
可愛そうな姿で寂しく咲いております。。。
d0145759_13511433.jpg

一つはやっと開きましたがほかは開きそうにありません。。。

ヒヤシンスは開ききったのでカットして来年のために球根に栄養を与えることにしました。
d0145759_135348.jpg

ハートの周りも黄色くなってしまい手入れの悪さを物語っています(^_^;)
d0145759_13532069.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-01-10 14:55
「ヒヤシンス」はカットして正解ですね。
蘭も綺麗に咲いている内に
勿体ないけれど✿は取り除きます。

多肉植物が好きなの?

Commented by yuriazami at 2014-01-10 18:06
★abaちゃん、こんばんは~~
球根は全部そうした方がいいのですね。
不安でしたが切って正解でした。ありがとう♪
植物はたいてい好きなのですが・・・
多肉植物 以前に乾燥させ過ぎたのか葉がバラバラ落ちました。
このラブラブハートも縁が黄色くなったのはお水が足りなかったのね。
適当な主に育てられる植物は悲劇です。
ちゃんと勉強しないと・・・反省
Commented by tamy at 2014-01-10 18:58 x
こんばんは♪
お部屋の中は暖かそうですね。
緑のコーナーがあるのは、ホッとしますね。
毎日更新、頑張ってますねヽ(^。^)ノ
Commented by juju3291 at 2014-01-10 18:59
★元気ばば★
チューリップも花の咲いている間にカットだそうです
切り花としてもイイですよね
Commented by timata-sn at 2014-01-10 19:15
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気に成りましたが、冷えて居ますね。

色んな花を育てて居られるんですね。
花が咲いてくれたら嬉しいですよね!!
花の面倒を見るのも大変ですよね。
特に球根のものは難しいですね。
私は枯らしてばかりで、困ったものですよ。
Commented by yuriazami at 2014-01-10 20:29
★tamyさん、こんばんは~~
部屋の中は23度くらいです。
掃除の時に窓を開けて空気を入れ替えたら
ストーブの温度が1度になりました。(ストーブは窓の側にあります)
なぜか本に集中できなくて・・・
Commented by yuriazami at 2014-01-10 20:31
★元気ばばさん、こんばんは~~
球根類はみんなそうするんですね。
葉が枯れるまで栄養を与えて水もあげます。
花はまだ香りがすごいです。
Commented by yuriazami at 2014-01-10 20:34
★timata-snさん、こんばんは~~
今日も寒かったですがまだ当分寒いようです。
鉢はこれで全部です。置き場所があったら増やしたいのですが
狭くてどうにもなりません。
花の管理が下手で毎年買ってはだめにしています(^_^;)
Commented by michi-kan at 2014-01-10 20:41
ご無沙汰です。
寒波襲来で日本中が冷凍庫状態ですね!!
こちらも今朝は雪景色でした。
我が家のゼラニュームは取り込むのが遅くて一つも咲いていません(-_-;)
yiriさん、咲いているだけ良いですよ。
ヒヤシンスが見事ですが切った方が良いのね!!
廻りが黄色いハートちゃんが可愛い~でも水不足なの??
Commented by yuriazami at 2014-01-10 20:56
★michiさん、こんばんは~~
札幌は青空でしたが寒い1日でした。明日も明後日も・・・
そちらも雪景色、日本中意外な所でも雪のニュースでしたね。
あらら、残念です。根が丈夫ならまた復活しますよね。
うちのゼラちゃんは温室育ちのような物なのに元気なしです。
球根類は満開になったら切って来年に備えたほうがいいんですって。
ハートは本当は全部緑だったのが水加減が悪かったのね。
黄色になったのは枯れたせいらしいです。
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-10 23:44
御部屋の中で 植物たちも 暖かそうですね
北国のお部屋の中は 気密性が高くて 
こちらよりも暖かくてすごし易いと思った事があります
グリーンが 部屋の中にあるとほっとしますね
Commented by スイミー at 2014-01-11 00:15 x
ハートはやや黄色くなってしまったけれど、
寄り添っているのがいいじゃないですか!
でもこれ以上は黄色くなりませんように・・・
yuriさん御夫婦のようにいつまでも瑞々しくありますよう~♪
Commented at 2014-01-11 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2014-01-11 12:35
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
北海道の部屋の中は暖か過ぎると昨年まで関東にいた弟が言っています。
うちは弟の家よりストーブの温度設定が高いです(^_^;)
節電したいのですがやはり温度設定を下げると寒く感じます。
特に夫が私が下げておくといつの間にか上げています(>_<)
寒い時期にグリーンが部屋の中にあるのと目の保養になりますね。
Commented by yuriazami at 2014-01-11 12:41
★スイミーさん、こんにちは~~
これラブラブハートっていう名前なんです。
これ以上黄色くならないようお水を忘れないようにします。
私も夫も干からびてきていて潤いが足りません。
ハートを見て私たちも水分補給忘れないよう心掛けています笑
この先は寄り添って老老介護です(>_<)
Commented by yuriazami at 2014-01-11 12:44
★11:59の鍵コメさん、こんにちは~~
いつもありがとうございます。
はい、行って来ま~す!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-01-10 14:04 | 植物 | Comments(16)