はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

香り漂うヒヤシンス

午前中図書館まで予約していた本をとりに行って来ました。
歩数はあまり稼げていませんが少しでも毎日歩こうと心がけています。
道路は雪が解けていてぐちゃぐちゃのところもあり
気温が高めなのかしらね。週末は荒れる予報ですから今のうちに
出かけましょ~~という訳です。

借りてきた本は夏川草介さんの「神様のカルテ3」です。
いつ予約していたのか連絡が届くまでずいぶんかかったことは確かです。
前に読んだ1・2を忘れているかも(^_^;)
おまけに目の調子が悪くそろそろメガネを買い換えなければ読めないかも。

12月29日に買ったヒヤシンスがほぼ満開になり側に行くと良い香りが
漂っています。臭いがわからないことが多々ある私の鼻ですが
最近良好なのが嬉しいわ♪♪
d0145759_16304948.jpg


d0145759_16311322.jpg


12月29日のヒヤシンスはこんなでした。
これはこれでコロンとして可愛い姿でした(笑)
d0145759_16321123.jpg

1月に入ってブログの更新を頑張っていますがそろそろネタ切れかも(>_<)
どうなることやらです。。。。。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-01-08 16:47
ヒヤシンスの開花が早いですね?
我が家の部屋は・今は切り花が多いのですが
暖房が利いて可愛そうです。(直ぐに駄目になります)

更新頑張れ!
見たょ!(お粥の)今朝は凄かったね?((笑))
Commented by yuriazami at 2014-01-08 16:57
★abaちゃん、こんにちは~~
暖かい部屋なのでヒヤシンスもグングン成長してしまい
この後は枯れていく姿を見るのみ。。。
生花はダメになるのが早くて楽しみが長く続きません。

更新頑張れと言われても・・・なるようになるさです。ありがとね。
>今朝は凄かったね?~~って何がでしょ??
Commented at 2014-01-08 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamy at 2014-01-08 17:24 x
こんばんは♪
天気予報を見ると、そちらは最高気温でも氷点下だとか(@_@)
転ばないように、気を付けてくださいね!
お部屋にヒヤシンス、オアシスですね♪
神様のカルテ、題名は聞いたことがあるけれど・・・
更新、ガンバ(^O^)/
Commented by yuriazami at 2014-01-08 17:30
★17:02の鍵コメさん、
うひゃ~~ビックリしました。
教えてくれてありがとうございました。
一生の思い出になりそう(笑) 見たかった!
Commented by yuriazami at 2014-01-08 17:39
★tamyさん、こんばんは~~
私も先ほど天気予報を見たら日本列島寒気の中でした。
明日は寒くなりそう。。。
ヒヤシンス満開になるのが早くて。もう少し徐々に開いてくれたら
いいのにと思いながら写真撮影しました(笑)
神様のカルテは夏目漱石の草枕が好きな
変わった言葉使いをする医者とその奥さんの物語です。
更新、天気が悪くなったら家に籠りますので・・・(^_^;)
Commented by juju3291 at 2014-01-08 19:26
★元気ばば★
ヒヤシンスは香りがあるのですか?
Commented by narara-3 at 2014-01-08 20:54
こんばんは

前にもかわいいピンクのヒヤシンス育ててなかった??
yuriさんにピンクのヒヤシンスピッタリな気がするな^^
Commented by yuriazami at 2014-01-08 20:58
★元気ばばさん、こんばんは~~
ヒヤシンスは香りが強いと思います。
私は鼻が弱いのですが この香りはわかります。
Commented by yuriazami at 2014-01-08 21:05
★なららさん、こんばんは~~
昨年もその前も育てていました。
シクラメンとヒヤシンスの球根は私の冬の定番です。
暇つぶしのようなものですが・・・
ピンクを選ぶことが多いのですが私には似合わないと思うように
なってきました。ブルーやグリーンが好きですが
暖かそうな色をえらんでしまいます(^_^;)
ピンクはなららさんのイメージです(^^♪
Commented by スイミー at 2014-01-08 22:45 x
29日には蕾の姿も見えないヒヤシンスが、ほんの少しの間で
こんなに美しく咲くのですね。
なんて逞しい命でしょう。ひと足早い春の訪れですね。
Commented at 2014-01-09 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-09 13:24
優しい色のヒヤシンスですね
ほんとに いい香りが漂ってきそうです
昨年のヒヤシンス… 芽が出ていないようです ダメだったみたいです
Commented by yuriazami at 2014-01-09 14:23
★スイミーさん、こんにちは~~
本当に逞しい生命力です。
あやかりたいですね。
部屋の中だけ春になりましたが今日は外はすごく寒いです。
Commented by yuriazami at 2014-01-09 14:25
★12:37の鍵コメさん、こんにちは~~
了解しました。
遊びに行って来ま~す♪
Commented by yuriazami at 2014-01-09 14:29
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
これを買った時はたぶんこの色しか残っていなかったと
思います。ちょっと触れるとふわ~っと香ります♪
昨年の・・・残念でしたね。
このヒヤシンス 来年も咲かせられるかなぁ~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-01-08 16:41 | 植物 | Comments(16)