はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

縁起物の左馬

1日夜になって我が家には干支の馬が小さい仔馬しかいないと思いながら
飾り棚を見るとなんと大き過ぎて忘れていたものがあることに気が付きました。
夫の趣味が将棋で昔将棋の故郷「天童」を訪れたときに「王将」と対で買い求めた
「左馬」の置物です。
d0145759_21555959.jpg

馬の文字を逆に書いて「ひだりうま」と読みます。
将棋をやっている方には当たり前のことですね。
縁起が良いとされているにはいくつか意味があるようです。
「うま」の逆「まう」からめでたい席で舞うことから招福
馬は右から乗るとつまづいて転ぶといわれ元来馬は左から乗るものなので
長い人生つまずくことなく過ごすことができるという説
馬は人に引かれるものだが逆に人が引かれてやって来ることから
千客万来・商売繁盛を意味する説もあるそうです。
我が家に置物があってもこれらの説はあまり当たっているとは言えません(^_^;)

12月31日大晦日の夜
夫婦二人で注文配達を頼んでいたお節をつまみながら夕食。
やはり昨年の大雪や実家の引越しの思い出などが話題となりました。
支笏湖鶴雅リゾートスパ【水の謌】お節オードブル
これで二人分だそうですが3日分は十分あります。 
d0145759_2294019.jpg

この温泉にも1度行ってみたいものです。
私の作った煮物
d0145759_22171481.jpg


1月1日
朝7時起床 いつもより少し遅くなりました。
お雑煮を食べました。お餅私は1個。この後出かけるので控えめにしました。
丁度出かける頃に雪がどんどん強く降ってきました。
こんなはずではなかったのですが~~(@_@;) 今年も雪女?雪男?どっちのせい?

出かけた先は夫の実家です。義兄夫婦と久しぶりに食事をしながらお話しなどして
過ごしました。豪華な和洋中のお節も用意してくださっていました。
d0145759_22245781.jpg

d0145759_22251812.jpg

煮物となます等は義姉の手料理です。
若い頃からみたらあまり食べられなくなったわね~~と。
でも夫が一番食欲はあります。今年は少し控えめにお願いします(笑)

私が昨年のことを今年と言ってしまい大笑い・・・
しばらくしてそのうち誰かがまた今年って言ってくすくす笑い・・・
あらためて今年になったことを実感しました(^_^;)~~ついていけるかな!!
帰宅したら雪が止んできたような・・・やっぱりね(笑)
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-01-01 23:00
豪華なお料理ですね。
これなら食べてみたいものです((笑))

お馬さんの事・勉強になりました。
新年のご挨拶もしつこくなりますので・・・
宜しく!
Commented by juju3291 at 2014-01-01 23:18
★元気ばば★
左馬 縁起がいいのですよ
私の住んでいる町は瀬戸物が有名
左馬を描いた茶碗は人気です
Commented by yuriazami at 2014-01-01 23:21
★abaちゃん、こんばんは~~
新年の御挨拶は↓ で済んでいますので・・・

今年は楽をしています。
作ったのは煮物となますと出し巻き卵だけです。
義姉も同じような感じでした。

お馬さんのでっかい将棋の駒の置物のこと
すっかり忘れていました。
ウマ年なのでブログに載せました・・・
Commented by yuriazami at 2014-01-01 23:24
★元気ばばさん、こんばんは~~
左馬のこと 年が明けてから思い出しました。
左馬を描いた茶碗なるものがあるのですね。
まだ知らないことがいっぱいありそうです(^_^;)
Commented by aba-n-c at 2014-01-01 23:37
馬年・・・齢が分かりました((笑))
未だ若い!
Commented by yuriazami at 2014-01-01 23:49
★abaちゃん
こらこら、残念ながら私は馬年ではありません。
還暦はとっくに越えていますのじゃ・・・
ウマ年と言ったのは今年の干支のことです(笑)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-01-02 00:23 x
明けましておめでとうございます。
やっぱり雪が降りましたね。

左馬なんて字があるんですね~
確かに乗馬は左から乗ります。
この字にあやかれるようにお祈りさせていただきます。
今年は当たり年です、良い年になるように願っています。

豪華なおせち料理ですね~
二人だと食べるのが大変そうですが
3日間楽をさせて貰えますね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by tamy at 2014-01-02 09:41 x
明けましておめでとうございます♪
yuriazami家のおせち、立派ですね~ 美味しそう~
通販はやっていないかしら。
ウチは毎年通販でちょっと飽きたので、今年は寄せ集めでした。
やはり一括のほうが便利ですね。ご実家のおせちも豪華。

今年もご家族の皆様、ご健康にお過ごしになられますように。
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by yuriazami at 2014-01-02 14:52
★ナチュさん、
明けましておめでとうございます~~
今年も宜しくお願いします。
今日は風が強く時々吹雪模様です。

当たり年ですか。おめでたい年になりますね(^^♪
左馬にあやかって福をどんどん引き寄せて佳い年になるよう
祈念いたします。

我が家には大食漢がおりますからきれいになくなると思います(笑)
Commented by yuriazami at 2014-01-02 14:58
★tamyさん、
明けましておめでとうございます~~
うちのお節は某デパートのネット通販でした。
初めてのところで多少の不安はありましたがデパートを信用して
購入しました。美味しかったですよ。
何事も健康でなければつまらないですね。
お互いに健康で良い年になるようにしたいものです。
今年もどうぞ宜しくね(^^♪
Commented by S at 2014-01-02 15:55 x
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

孫が遊びに来ていて眠くなるとね 
「じぇじぇじぇ~~」と鳴き声になります(笑)
お母さんに両手を差し出しますが
抱っこしての行動らしいです。

yuriさんのブログで左馬の意味が判りました。
「あも」 滋賀県大津市の白と小豆の二種類羊羹風のお菓子
お土産にもらいましたが、それにも左馬の字が書かれていました。
なんでかな~~裏から読むのか意味不明でしたから~(笑)

【水の謌】はおしゃれな素敵なホテルです。
かがり火の焚かれた屋根付きの道を歩いて食事処へ・・・
デパートでのおせち料理には確か宿泊券が付いていたと
お料理もとてもおいしかった記憶があります。
Commented by hsrolay理恵 at 2014-01-02 16:53 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

左馬初めてです。縁起ものですね。
福がきますよ。おせちも豪華でおいしそうです。
Commented by yuriazami at 2014-01-02 17:57
★Sさん
明けましておめでとうございます~~
今年もどうぞ宜しくお願いします。
いつもは若々しいSさんの顔ですが
お孫さんを見ている顔が優しいお婆ちゃんになっていますね(^_-)-☆
左馬は縁起がとっても良いとのこと。
おなかに入れたら健康に良いかもね。
我が家の左馬は古くてご利益がないようです。

【水の謌】はSさんのブログで見て覚えています。
頼んだお節には宿泊券は付いていませんでした。
宿泊券付なら最高だったんですが。。。
今回はお節もあまり作らないで楽なお正月です。
食っちゃ寝で体重間違いなく増えています(>_<)
明日からダイエット生活です(笑)~~たぶん無理(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-01-02 18:01
★理恵さん、
明けましておめでとうございます~~
今年も宜しくお願いします。

古い左馬ですが願いを叶えてくれるでしょうか?
期待しないで待っています。
お節を頼んだのでずいぶん楽をしています。
天気も悪く外へ出たくありません(^_^;)
ますます運動不足です。
Commented by banban0501 at 2014-01-02 19:07
左馬のことしりませんでしたよ

いいものを買われていたのですね
今年一年のお守りになりますね

二人分の御節 我が家なら
夫が沢山食べるのでたらないかもです
Commented by timata-sn at 2014-01-02 20:03
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、暖かな一日でしたよ。

将棋の駒の置物、素晴らしいですね!!
左馬は色んな説が有って縁起の良いものなんですね。
勉強に成りました、有難う御座いました。
ご主人様のご実家へお出かけされたのですね。
ご兄弟で楽しい時間を過ごされた様で、素敵な事ですね!!

私は仕事なので、近くの戸島神社へ年越しをたべてからお参りして、
6時に起きて近くの高台へ初日の出を撮りに行ってから仕事に行きました。
明日もう一日働いて4日にやっとお休みに成ります。
Commented by yuriazami at 2014-01-02 21:26
★banbanさん、こんばんは~~
この左馬が今年のお守りになるといいのですが・・・
この冬、雪道で転ばないように守ってほしいと願っています。

ご主人様 食欲あるのですね。うちの夫も食べられない時は
滅多にありません。
31日の夜から食べて今晩でなくなりました。
結構頑張りましたよ。今日が賞味期限でした。
うちの夫も大食漢ですが丁度良かったです。
Commented by yuriazami at 2014-01-02 21:34
★timata-snさん、こんばんは~~
そちらは穏やかな天候のお正月でいいですね。

将棋の駒の置物 縁起物なのでお正月にアップしなくてはね。
主人の実家へはお正月は昨年もパスさせてもらっていたので
今年は遊びに行って来ました。今はお盆とお正月くらいしか
会っていません。
お正月もお仕事だったのですね。お疲れ様です。
ご無理なさいませんように・・・もう1日頑張ってください。
Commented by yasukon20 at 2014-01-02 22:49
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
立派なおせちがずらり・・・お正月♪ 良いですね。
本当に沢山食べられなくなりました。
歳のせいですよね(笑)
お馬さんのこと 初めて知りました。
何でもよく御存じですね~今年も教えてください、いろいろと♪
Commented by ならら at 2014-01-02 23:29 x
こんばんは
ごちそうがいっぱい!!^^
お正月らしいです!我が家は少々手抜きであります・・・
雪大丈夫ですか?!
Commented by スイミー at 2014-01-03 00:34 x
今年もよろしくお願いします。
そう言えば我が家にも、大きくて出さなかった左馬がありました。
左馬の意味も分からず、使っていました。
Commented by yuriazami at 2014-01-03 13:54
★yasukonさん、
明けましておめでとうございます~~
今年も宜しくお願いします(^^♪
夫の実家には2年ほど新年に出かけられず久しぶりでした。
こんなに立派なお節を用意して待っていてくださって有り難いことです。
お馬さんのこと縁起物としか知らなかったので意味を
調べてみました。新年早々のお勉強でした(笑)
こちらこそ いろいろと教えてください。
Commented by yuriazami at 2014-01-03 13:57
★なららさん、こんにちは~~
我が家はかなりの手抜きです。
お取り寄せですもの~~(^_^;)
今日は雪降っていません。1日2日はひどかったです。
昨年ほどではないのが救いです。
Commented by yuriazami at 2014-01-03 14:00
★スイミーさん、こんにちは~~
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
我が家もです。飾ってあったのさえ見逃していました。
新年早々ネットで意味を調べました。
箱根駅伝見ましたか?
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-03 15:57
左馬…初めて知りました
おみくじの所の絵馬に 逆の馬があるので これって意味があるのかな…
と思っていました
ひとつ知識が(笑)増えました… 
いつまで憶えているかは定かではありませんが…(*^_^*)

わが家は今年初めて お節をとりました
二人にはちょっと量が多すぎて… 娘夫婦がきてくれたので助かりました

Commented by yuriazami at 2014-01-03 18:08
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
左馬は知っていましたが意味が分からないまま飾っていました。
新年早々 ネットで勉強しましたよ(笑)
私もメモを何度も見ては思い出していますから
そのうちにこの記事を探さなければ思い出せなくなると思います。
ここに書き残したことさえ忘れるかも(^_^;)

二人分のお節でしたが3日間頑張って食べました。
夫が良く食べる人なのでなんとか食べきりました。
やはり若い人たちがいると助かりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-01-01 22:45 | Comments(26)