はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヒヤシンス&常備菜

いつまでも「メリークリスマス」のままでは?と思い更新します(笑)
師走師走といいながらも身体が動かず掃除は夫任せ・・・

今日はやっと買い物へ~~お茶屋さんでほうじ茶や焼き海苔を買いました。
海苔は2袋買うともう1袋おまけがついてきました。
お花屋さんはさすがにお正月用のお花を買う人で賑わっていました。
私も生花と・・・あら、見つけてしまいました。「ヒヤシンス」の鉢(^^♪
d0145759_20475981.jpg

部屋の中でいつ咲いてくれるのか楽しみに育てることにします。

お正月飾りは29日と31日は昔から避けたほうがいいと言われているので
お花は明日飾ることにしています。

昨日はお正月用の紅白なますを作りました。
他はいつもの常備菜。
「うの花」はたくさん作り過ぎたので半分は冷凍庫へ。
「鶏ハム」も2本作ったので1本は冷凍庫で保存です。
「じゃこ人参」はなます用の人参をたくさん切ってついでに作りました。
d0145759_20582610.jpg

          これで作りたくない時にさっと出せます(^_^;)
[PR]
Commented by juju3291 at 2013-12-29 21:10
★元気ばば★
今日は29日だったのですね
私も明日準備します
Commented by yuriazami at 2013-12-29 21:44
★元気ばばさん、こんばんは~~
明日は30日 今年も大詰めですね。
気持ちだけ忙しく行動が伴いません。
Commented by aba-n-c at 2013-12-29 21:50
私・今日も買い出しに行きました。
人が来るから・・・(困)

我が家は明日・換気扇の掃除をするみたいょ!
「手袋買った来て!」だってさっ!

豆苗は3度目を挑戦しています(何度まで出来ますか?)
ところが100円で売ってるのょ!((笑))
Commented by yuriazami at 2013-12-29 22:04
★abaちゃん、こんばんは~~
人が来るのは忙しいけれど賑やかで楽しいのでは?
我が家はお正月は夫の実家へ行くので何を持って行こうか
悩んでいます。(好みが難しいのです)

昨日はお風呂の鏡の汚れを取ろうとしましたが
きれいになりませんでした(>_<)
換気扇は終わりましたよ~♪

豆苗は3度目は難しく諦めました。
100円で買った方がいいかも~~(笑)
Commented by スイミー at 2013-12-30 00:19 x
あららぁ~29日も駄目だったのですか?
知らなかったので、29日に正月用の花を飾ってしまいました。
Commented by otomeurarafuku at 2013-12-30 07:11
私も そのことはわかっていたのですが
昨日しか時間がなくて お墓参りと 実家の花を生けてきました
29…ふく …福 って考えたらいいよね~なんて思いながら(^_^;)
あと二日 気持ちの良いお正月をむかえられるように頑張りたいと
思います
無理しない程度に…(*^_^*)
Commented by tamy at 2013-12-30 12:16 x
お早うございます♪
今朝はー3度、今年最低気温です((+_+))
夫唱婦随でお正月準備、羨ましいです。
o-ttoは何もしないで、ただお正月に呑むのを楽しみに待っているだけです"(-""-)"
奥さんが良くないせいかと、考えてしまいます(-_-;)
お正月のお花、昔は28日に飾ると良いと聞いたけれど、
今はみなさん、めちゃめちゃになりましたね。
我が家は生協が31日に持ってくるので、仕方ないです。
お正月用の食べ物、着々と進んでいますね~
私は、この期に及んで更新の日々です^^;
Commented by yuriazami at 2013-12-30 12:34
★スイミーさん、こんにちは~~
私も29日に飾ったことがありましたよ。
ネットで調べてみたら29日と31日と書いてあったので
そうしただけです。余計なことを書いてしまいました(>_<)
私は今朝飾りました。
Commented by yuriazami at 2013-12-30 12:38
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
私も昨年は29日に活けたような気がします。
29を「ふく」と思えばいい日になりますね。
前向きでいい考え方です(^_^)v
ラミーチョコ食べながらほどほどに頑張りましょう(^^♪
Commented by yuriazami at 2013-12-30 12:46
★tamyさん、こんにちは~~
そちらも寒かったのですね。
こっちも予想外の雪の降り方に驚いています。
夫は食べることが大好きなので来年はダイエットを
目指してほしいと思っています。動く以上に食べているってことです。
部屋の中が暖かいのでお花を長持ちさせたくて今日飾りました。
いつ活けてもお正月はやってきますよね。
生協の宅配は先週で終わりました。そちらは31日まで
あるのですね!
お正月用はまだ「紅白なます」だけです。明日頑張ります~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-12-29 21:10 | 植物 | Comments(10)