はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

来年のカレンダー 

今年は昨日までは雪の降る日が少なく外を歩きやすくていいなあと
思っていましたが昨夜は雪が降り風も強く荒れていました。
でも朝起きると快晴の空でした\(^o^)/
d0145759_2020235.jpg

ベランダは風が吹き付けたせいか雪が積もっていました。
d0145759_2021128.jpg

今日は雲もなくお天気は良かったのですが気温が低くベランダの雪も解けずに
残っています。

来年のカレンダーを購入しました。毎年一つは電話の側に掛けておきます。
予定を書き込んでおかなければ忘れてしまうからです。
今年のカレンダーは夫が買ったのですが海の中の魚の写真のカレンダーで
私の好みではありませんでした。
たとえばこんなの(オコゼ)に睨まれて1ヵ月も過ごしたのです~~(笑)
d0145759_2028358.jpg

12月はウメイロモドキという魚ですが寒そうでしょ。。。
d0145759_2030046.jpg

それで夫が買う前に来年のカレンダーは私が買ってしまいました。
オレンジページのお花の写真のです。平凡だったかなと ちょっと思っていますが
魚よりはいいかな~~と思っています。
d0145759_20325841.jpg

裏側に12か月分の写真が小さく載っています。
d0145759_2033887.jpg


ドレッシング
いつもはたいてい市販の胡麻ドレッシングですがレモンを早く使い切りたかったので
胡桃入りのドレッシングを作ってみました。
前にメモしてあったのでネットから探したレシピだと思います。
簡単なメモ書きのうえにすぐに作らないので出所不明です(^_^;)
d0145759_20395956.jpg

       胡桃 20g  フライパンで乾煎りして大きめに砕く
       レモン汁 大匙1
       ハチミツ  小匙1
       粒マスタード  小匙1
       オリーブオイル  大匙2
       塩・黒コショウ 適宜
       (粉チーズ  好みで)

d0145759_20452585.jpg

サラダは前日のですがたくさん残っていたので次の日は胡桃入りのドレッシングを
かけて食べました。どなたのレシピなのかありがとうございます(^^♪
[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-12-14 21:29
お花のカレンダーの方が・私も良いと思います。
でも・好みですからね?

私も・テレビ等を見て居る時・良くメモを取りますが
その時は分かっているつもりで・後から読み直すと
何を書いたのか・・・です((笑))
Commented by スイミー at 2013-12-14 23:50 x
私もお花のカレンダーに一票!
胡桃入りのドレッシングは美味しかったですか?
野菜やチーズたっぷりで立派な一品ですね。
Commented by tamy at 2013-12-15 09:16 x
おはようございます♪
いよいよ寒くなりましたね。
お花のカレンダー、毎月楽しみですね、綺麗♪
胡桃のドレッシングは健康に良さそう(^^)v
ウチは定番の塩麹、オリーブ油、黑酢です。
サラダ、たっぷりですね。カマンベール、大好きです♪
Commented by otomeurarafuku at 2013-12-15 09:22
おはようございま~す♪
雪が積もりましたね
オコゼで一カ月…笑ってしまいました 
カレンダー毎年 電話のところには メモできるスペースのあるもの
…それからLeeのお花のカレンダーも毎年買います
オレンジぺージのもあるんですね 
胡桃のドレッシング 美味しそう♪
Commented by yuriazami at 2013-12-15 12:51
★abaちゃん、こんにちは~~
寒くなりましたね・・・
夫曰く、気に入ったのがなかったそうです。
それなら買ってこなければよいのに・・・
レシピのメモがたくさんたまってしまい訳がわからなくなることが
あります。
一度作って美味しかったらノートへ写して書いておきます。
Commented by yuriazami at 2013-12-15 12:57
★スイミーさん、こんにちは~~
やはりお花のほうがいいですよね。
暗い部屋も明るくなりますしし・・・(笑)

胡桃入りのドレッシング、美味しかったですよ。
ブロッコリーに合うと思います。
具だくさんの味噌汁に焼き魚にサラダと和洋折中です(^_^;)
Commented by yuriazami at 2013-12-15 13:01
★tamyさん、こんにちは~~
今日も吹雪模様の天気です。
お花の写真で少しは気分も部屋も明るくなると思います。
ささやかな楽しみです。
私はつい面倒になって市販のドレッシングを使っていますが
手作りドレッシングもなかなかいいものです。
塩麹のドレッシングも作ってみますね。
Commented by yuriazami at 2013-12-15 13:11
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
雪が積もり今日もまた降っていますから根雪になりますよ。

Leeのカレンダー、忘れていました!付録であったのよね~
きれいなお花のカレンダーが一番いいですね。
オレンジページのカレンダーは付録ではありません。
魚のカレンダーは冬は寒くなります。不気味なのもあったので
夫には任せられません(^_^;)
Commented by banban0501 at 2013-12-15 15:05
私も出所不明のレシピいっぱいです

何度も作るものは もう自分の味に
なってしまっていまがね

料理の本など最近は必要なしですから
この際 捨てようかな!!
Commented by timata-sn at 2013-12-15 19:15
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、寒かったですよ。

花のカレンダーを買われたのですね。
オコゼを見ながら1ヶ月でしたか、好みですから何とも言えない
ですが、やはり私も花を見て過ごしたいですよ。

家では毎年日産の車のカレンダーと息子の会社のカレンダーです。
最近のカレンダーにはメモ書きが出来るスペースが有って便利ですね。
胡桃のドレッシング美味しそうですね。
Commented by michi-kan at 2013-12-15 22:25
こんばんは~☆
私もお花のカレンダーに1票・・・(笑)
1ヶ月オコゼさんを見ながらよりお花の方がね・・・
ご主人さまゴメンなさい。

胡桃のドレッシング、美味しそうですね。
これ戴きで~す、ありがとうございます(^^♪
Commented by ならら at 2013-12-15 22:51 x
こんばんは

やはりすごい雪ですね!
寒そうです・・・

私もお魚よりはお花の方がいいかな^^
タキイから送ってくるお花のカレンダーをPCの前で使っています。
Commented by yuriazami at 2013-12-16 13:07
★banbanさん、こんにちは~~
出所不明のメモ書きがたくさんたまってしまい
時々整理してはいますが作らない方が多いと思います(^_^;)
お料理の本も一度半分くらい処分しましたが
それから一度も開かない本もありたぶん必要ないのでしょうね。
棄てることができない性分、困ったものです。
体力あるうちに片付けておきたいとは思っているんですよ。
Commented by yuriazami at 2013-12-16 13:13
★timata-snさん、こんにちは~~
どこからもカレンダーはもらえないので
予定が書きこめるものを買っています。
timataさんはやはりお花がお好みでしょうね(^^♪
オコゼと目が合うとギョッとしますもの(笑)
Commented by yuriazami at 2013-12-16 13:18
★michi-kanさん、こんにちは~~
夫の好みというわけでもなかったのですが
なぜか今年はこのカレンダーを見て過ごしてきました。
やはりお花のほうが和みますよね~~(^^♪
マンネリ化している食卓に少し変化をつけたくて
ネットやテレビのお料理レシピ メモしまくっています(笑)
そのうち作るのはわずかですが・・・
胡桃のドレシングは私は美味しいと思いました。
Commented by yuriazami at 2013-12-16 13:24
★なららさん、こんにちは~~
昨日は寒くて雪が降ったり風がうなったり・・・
今朝はわりと暖かく雨が降ったようで道路がぬかるんでいました。
これがまた凍ってしまうと歩きにくくいやな道路になります。

お魚でも可愛いのならいいけれど結構ギョットするのが
多くて・・・お花が一番平和だと思います。
タキイから種や苗をたくさん買っているのかな?
今年はベランダが使えずお花も育てられなかったので
寂しかったわ~~
Commented by yasukon20 at 2013-12-16 16:35
こんにちは!
私もよく以前はオレンジペ-ジのカレンダ-を買っていました。
心癒されるお花ですよね。
焼き菓子のお歳暮 拝見してきました。
箱の中身は違いますが美味しさは同じでしょう(笑)
美味しいですよね。一日1個、私もです(#^.^#)
Commented by yuriazami at 2013-12-16 19:20
★yasukonさん、こんばんは~~
オレンジページのカレンダーは生協の宅配のカタログで
見つけました。yasukonさんも使っていたことがあるのですね。
ステキなお花のアレンジを見ながら暮らすのはささやかな
楽しみです。
同じアンテノールですから美味しさは同じですね(^^♪
神戸のお菓子は美味しいのがたくさんありますね。
1日1個 たまに2個(笑) 来年はお菓子は控えめにします(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-12-14 20:53 | Comments(18)