はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お歳暮

今日お歳暮が2軒から届きました。年末を実感します。
大きなホタテの貝柱、美味しそうです(^^♪ クリスマスやお正月、御馳走になります。
d0145759_18202564.jpg

アンテノールのお菓子の詰め合わせ。ダックワーズ1個お味見してしまいました(^_^)v
d0145759_18255688.jpg

昨日も今日も青空が広がって日中は太陽の暖かさで気持ちが良かった。
8月に予約していた高田 郁さんのみをつくし料理帖シリーズ8冊目「残月」がやっと
私の順番が回ってきたので図書館まで取りに行って来ました。
なんと4か月も待ちました~~(^_^;) 人気のある本はなかなかです・・・
ついでにもう1冊はすぐに借りられた、沢木耕太郎さんのノンフィクションで
作家・檀 和夫さんの奥様のことを書いた本です。
d0145759_1951611.jpg


93歳の室蘭の伯母(母の姉)から電話がありました。
もう一人の叔母(母の妹)が冬の間秋田は寒いので茅ヶ崎の娘のところへ
移住しているのですがその住所をまた教えてほしいということでした。
数週間前に教えてあげていたのですがメモを無くしてしまったという訳です。
年賀状も自分で書いていてそれだけでも尊敬してしまいます。
まだ一人暮らしで頑張っているのです(近所に娘が済んではいるのですが)
デイサービスに週2回行って小学2~3年生のするような計算問題をやらされている。
それも自分が入浴して戻ってみるとその用紙が無くなっていてデイの皆が自分の答えを
写していると言うんです。
1問間違えていた時他の皆も同じところを間違えていてデイの若い先生に
怒られたと笑っていました。
話すスピードはたどたどしくなりましたがしっかりしているようです。
母の3姉妹は住んでいるところはそれぞれ遠方でなかなかこれから会うことは
難しいですがお互いに元気で暮らしていってほしいと願っています。
[PR]
by yuriazami | 2013-12-08 18:58 | プレゼント