はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近の近所の風景  お惣菜

昨日は12月とは思えない暖かさでした。
母も無事に1泊の外泊訓練を終えていよいよ来週は退院できそうです。
今日からまた寒さが戻ってきました。
近所の本屋さんに寄ったりしながらの散歩をしてきました。
いつもの川や通り・本屋さんの前にはクリスマスツリー♪
d0145759_13523371.jpg

d0145759_13524771.jpg

d0145759_1353324.jpg


最近作ったお惣菜
ポテトサラダはジャガイモが固めだったので残ったのを焼いて頂きました。
この方が美味しかった(^_^)v
d0145759_13561813.jpg

アドボは鶏肉とジャガイモを多めの酢を加えた煮物です。(ブロ友さんに教えてもらいました)
酢が多いと思いましたが鶏肉がさっぱりとして食べやすかったです。
豆苗のグリーンがきれいなのでなんにでも使っているって感じ(^_^;)
キノコのさっと煮は柚子の皮を冷凍保存しておいたのをトッピング。

生姜は残ったらいつもは冷凍保存してしまうのですが
生姜紅茶用にハチミツ漬けと炒め物など用に酢漬けを作ってみました。
d0145759_1465989.jpg

今夜は「鍋焼きうどん」の予定です~~
[PR]
Commented by tamy at 2013-12-06 15:41 x
こんにちは♪
まだ川は凍っていませんね。
お母様は、退院されて年末年始お家で迎えられ、良かったですね。
お料理にも精を出されて♪ 
アドボ、知りませんでした。 鶏とジャガイモとお酢なんですね。
お醤油は入れない?
しょうがのはちみつ漬けは、紅茶に一匙入れたいです♪
Commented by 松風 at 2013-12-06 16:43 x
yuriazami さん、
何ももうしません、
お惣菜の宅配をお願いします!!

今夜は何にしましょうか、
考えた末にサバの煮付け、残り野菜の塩麹炒め
それさえも面倒で仕方ないのです。
Commented by juju3291 at 2013-12-06 17:32
★元気ばば★
アドボ おいしそうなお料理
酢を入れる?
ネットで調べてみました。いろいろあるようで・・・スペインっ料理でしょうか
Commented by aba-n-c at 2013-12-06 18:24
ポテトサラダにチーズを乗せて・怪我の功名((笑))
良いアイディアですね。

アドボを作られたのね?
1週間以上常温でも・常夏のフィリピンでも腐らないらしいです(お酢が入ってるからだと思います)
豚肉でもOK!トマト・ゆで卵・玉葱・お茄子・・・
その家によって何でもありです。
Commented by yuriazami at 2013-12-06 18:46
★tamyさん、こんばんは~~
今年の12月は例年に比べて暖かいです。
明日は雪が降るらしいですが・・・
川も凍っていませんし道路にも雪がありません。
ブログネタがないのでお料理記録になりつつあるようです(^_^;)
アドボは水とお醤油と酢を入れます。野菜は何でも良いそうです。
私は玉ねぎも入れました。
フィリッピンのおふくろの味だそうですよ。
暑い夏のほうがお勧めかしら~~(笑)
生姜紅茶で風邪予防です。
Commented by yuriazami at 2013-12-06 18:50
★松風さん、こんばんは~~
申し訳ございませんが宅配受け付けておりません。
なぜなら松風さんのお料理には到底かなわないからです。
なんて・・・松風さんの冗談に真面目に答えている私って??(笑)
面倒なのは私も同じです。一人のほうが気楽に思えますが・・・
Commented by yuriazami at 2013-12-06 18:54
★元気ばばさん、こんばんは~~
アドボはabaさんのレシピでフィリッピンのおふくろの味だそうです。
ネットで探すとレシピがあるのですね。
私も探して見てみます~~
Commented by yuriazami at 2013-12-06 19:00
★abaちゃん、こんばんは~~
恥ずかしいのでブログに写真を載せないつもりでしたが
ブログネタがないので載せてしまいました(^_^;)
私は骨付き肉でなく普通のもも肉で作りました。
他に玉ねぎも入れましたよ。酢は醤油と同量にしてみました。
これでも酸っぱいのではないかと私にとっては冒険でしたよ(笑)
1週間も持つなんて冷蔵庫が満杯でも大丈夫ですね。

ポテトサラダはチーズを乗せてフライパンで蓋をして蒸し焼きにしたら
美味しくなり残さず食べました。
Commented by michi-kan at 2013-12-06 20:35
札幌の木々もすっかり冬仕度ですね!!
今日、こちらはぽかぽか陽気でした。
ポテトサラダのチーズ焼き、良いアイデア・・・(^^)v
yuriさんは偉い、abaちゃんのアドボをちゃんと作られて・・・
生姜の蜂蜜漬け、良いですね、真似しよぉ~(^^♪
Commented by timata-sn at 2013-12-06 21:19
yuriazamiさん こんばんは
今日ははっきりしないお天気でしたよ。

お母様退院できるんですね、良かったですね!!
お正月を我が家で出来るので、良いですね。
お喜びに成って居るでしょうね。
色んな料理に挑戦されて、素晴らしいですね。
Commented by yuriazami at 2013-12-06 22:04
★michi-kanさん、こんばんは~~
今年の冬は今のところわりと暖かいようですが
明日は雪が降りそうな気配です。
そちらは紅葉が長持ちしていますね。
ポテトサラダのチーズ焼き、暖かくて美味しかったです。
チーズも大好きなので・・・(笑)
アドボは酢の量がすごいので作るのをためらっていました。
少し量を加減してみたら意外と(abaちゃんに怒られるぅ~~)
美味しかったです(^^♪ 自分好みの味に調整したらいいのよね。
生姜のハチミツ漬けはヨーグルトにも合いますね。
Commented by スイミー at 2013-12-06 22:28 x
雪がひどくなる前にお母様が退院できるようで良かったですね。
yuriさんはお料理をアレンジされるのが上手です。
見習わなくちゃ~☆
Commented by yuriazami at 2013-12-06 22:33
★timata-snさん、こんばんは~~
なんとか来週退院できそうです。
いろいろあってどうなることかと思った時もありましたが
やれやれです。
クリスマス お正月は賑やかになりそうです。
Commented by yuriazami at 2013-12-06 22:37
★スイミーさん、こんばんは~~
これからますます寒さに向かいますから
退院してからも気を付けなければいけないことがあって
弟夫婦は気を遣うことが増えてしまいます。
お料理は適当なので失敗も多いです。
見習ったら後悔しますよ~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-12-07 16:07
美味しいものが沢山並んでいますね~♪
我が家にきて作ってほしい(笑)
生姜こうしておくと便利に使えますね。
生姜がいいと広めた石原ドクタ-のお話を先月聞きましたが本当によさそうです。

お母様 よかったですね。これからもお大事に。
Commented by banban0501 at 2013-12-07 18:14
昨日ポテトサラダ作りすぎて
まだ残っています

チーズを上にして焼く! いいアイディアですね

頂きます~

お母様の退院がきまりよかったです
新居で気持ち良くお正月ですね
Commented by yuriazami at 2013-12-07 18:14
★yasukonさん、こんばんは~~
私も作ってほしいですよ(笑)
生姜は少し干した方が冷えには効果があるらしいです。
石原ドクターのお墨付き食材なら毎日でも使いたくなりました。

病院に行くのはもう厭きました。母に今度は実家で会いましょうって
話して来ました(笑) 弟たちが頑張ってくれているので私は
安心していられ感謝です。
Commented by yuriazami at 2013-12-07 18:19
★banbanさん、こんばんは~~
ポテトサラダ、たいてい大目に作りますね。
たまには変わった食べ方で・・・
チーズがお好きなら大丈夫だと思います。

母はやっと正式に実家へ戻れそうです。
クリスマス、お正月と楽しく過ごしてほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-12-06 14:07 | 札幌散歩 | Comments(18)