はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

久しぶりに「まるパン」を作りました

オートミールをヨーグルトに混ぜて食べるのも飽きてきたので
「まるパン」を作りました。
これは「ばーさんがじーさんに作る食卓」でよく見かけるパンです。レシピのリンク先はここをクリックしてください。
一次発酵だけでよくフライパンで両面焼いて出来上がりなので簡単です。
直径20センチの円形に作るレシピなのですが私のは少し小さ目です。
ナンやピザ生地に似ています。
d0145759_19244728.jpg

お昼にカレーの残りをカレーシチューにしてまるパンと一緒に食べました。
d0145759_19263381.jpg

豆苗がたくさんあるのであっちにもこっちにも使っています(笑)

昨日はは冷蔵庫の下の隙間の掃除をしました。
この掃除道具はゴミを吸い付けやすいので まあ、取れること取れること(^_^;)
d0145759_19313558.jpg

何年分の綿ゴミかしら~~!! 昨年も掃除しているはずなのですが・・・
高い所の奥もこれがあれば届きます。
洗って繰り返して使えますが一応スペアも買っておきました。

テレビドラマ「真夜中のパン屋さん」に登場する美味しそうなパンが焼けるのを見たり
オードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」をうっとりしながら見たり
ちょこっと掃除をしたりしながら あっという間に年末になってしまいそう。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-12-04 19:55
Yuriちゃんは・オートミールが好きなの?
私は苦手!
丸パンが美味しそう・・・(作ってみたい)

それ(隙間・・・)良さそうね?
これから年末の掃除に是非欲しい!
Commented by yuriazami at 2013-12-04 20:16
★abaちゃん、こんばんは~~
オートミールは便秘予防で食物繊維をとるために食べています。
まるパンは強力粉にオートミールを4分の1混ぜて作ります。
「ばーさんがじーさんに作る食卓」のまるパンで検索すると
レシピが出てくるはずです。
アドボも作りましたよ。鶏肉とジャガイモは酸味をほとんど感じず
美味しかったです。
すきまソージは生協で買いました。気に入っています(^^♪
ホームセンターにもあるのではないかしら?
Commented by timata-sn at 2013-12-04 20:49
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

丸パンを作られたのですね、美味しそうですね。
カレーでカレーシチューを作られて一緒に食べられたのですね。
お昼に食べられたのですよね、素敵ですね。
これから年末へ向けて、手回し良くお掃除をされて居るんですね。
流石、素晴らしいですね!!
Commented by michi-kan at 2013-12-04 21:21
こんばんは~☆
私はナンが好きなのでこの「まるパン」も好きかも・・・
作り方、検索してみます。

「すきまソージ」便利そうですね。
場所に寄ってビックリするほど埃が溜まっています。
私だけかと思っていましたが小まめにお掃除されている
yuriさんも・・・(^_-)
Commented at 2013-12-04 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2013-12-04 23:37
★timata-snさん、こんばんは~~
このまるパンはだいぶ前に知ったのですが
素朴な味で美味しいです。
カレーはいつも余るので冷凍するのですが
冷凍庫がいっぱいで入らないので牛乳を入れてシチューにしました。
お掃除は部分的に少しずつやり始めました。
いつも適当です(^_^;)
Commented by yuriazami at 2013-12-04 23:41
★michi-kanさん、こんばんは~~
私の説明ではわかりにくいので
レシピのページへリンクを付けておきました。
ナンと同じような作り方だと思います。

冷蔵庫の下は前にもお掃除しているはずなのですが
やり方が手抜きだったのか今回はごっそり取れました(^_^;)
Commented by otomeurarafuku at 2013-12-04 23:44
こんばんは~♪
ナンに似た丸パン カレーシューに 絶対合いますね(*^_^*)
美味しそう~
すきまソージー 便利そうですね
わが家も冷蔵庫の下 たくさん ほこりたまっているだろうな~
一つづつ 片づけ 私も始めました…が
しようと思った事の半分もできていません
あれこれ 突発的な事が入ってくるので(^_^;)
Commented by yuriazami at 2013-12-04 23:45
★21:49の鍵コメさん、こんばんは~~
お手数をおかけしました<(_ _)>
レシピのページにリンクを付けました。
オートミールの代わりに全部強力粉でも良いと思うのですが
試したことはありませんので保証はできません。
Commented by yuriazami at 2013-12-04 23:53
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
オートミールを使ったもの、以前作ったことを思い出して
作ってみました。素朴なパンでたまに食べると美味しいですよ。
冷蔵庫の下は昨年まですっかり忘れていた場所でした。
昨年もすごかったですが今年もビックリするくらいでした。

掃除は突発的なことが起こる前に今のうちにと思って
始めています。なかなか難しいですよね。
Commented at 2013-12-05 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2013-12-05 11:04
★10:59の鍵コメさん、こんにちは~~

どういたしまして~~(^^♪
Commented by banban0501 at 2013-12-05 14:29
このパンにチーズを練りこんだら
もっと美味しくなりそうですね

手作りパンでカレーランチ
おもてなしのお料理にもなりますね

Commented by tamy at 2013-12-05 15:43 x
こんにちは♪
丸パン、簡単でしたか♪ 私もよくあちらで見てますが。
真夜中のパン屋さんは、BSで観てました。
10年ほど前、あの舞台の近くに住んでいたんです。
今オードリー週間ですね。
着々とお掃除も進み、充実した年末ですね(*^^)v
Commented by yuriazami at 2013-12-05 19:06
★banbanさん、こんばんは~~
いろいろ応用が効きますね~~
冷凍しておいて食べる時にチーズを乗せて
温めても美味しいです。
カレーはいつも作り過ぎてしまいます(^_^;)
Commented by yuriazami at 2013-12-05 19:14
★tamyさん、こんばんは~~
まるパン だいぶ前にも作りました。
この方のレシピはクロワッサンにも載っていましたが
その雑誌は処分してしまいブログの中を探しました(^_^;)
「真夜中の~~」は私もBSで見ましたがまたNHKで見ています。
オードリーの過ごした街を訪ねる番組も良かったです。
皆に愛されていましたね。
今日はダラダラ生活、何にもしませんでした。
Commented by スイミー at 2013-12-06 00:00 x
こんばんは~~
その“ちょこちょこっと”と掃除するのが難しいのです。
エ・ラ・イ!
Commented by yuriazami at 2013-12-06 10:18
★スイミーさん、おはようございます~~
やらなければならないことはたくさんありますが
明日明日と思っているうちに・・・
私が動くのは気が向いたときだけなんです(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-12-04 19:49 | 料理 | Comments(18)