人気ブログランキング | 話題のタグを見る

換気扇すっきり~~

今日午前中 頑張りました!(^^)!
年末忙しさにかまけてサボってしまう換気扇の掃除
油がこびりついているところは洗剤を湿布して・・・
きれいになったでしょ(^^♪
換気扇すっきり~~_d0145759_1547668.jpg

お昼過ぎてから珍しく眠気が・・・頑張ったので疲れたのかな。こんな程度で(^_^;)

いつも1品物足りない時に作るのは「野菜の塩麹炒め」
油控えめで簡単ヘルシー・・・これを手抜きとも言うらしい(笑)
換気扇すっきり~~_d0145759_15531740.jpg

外がうす暗くなってきました。1日経つのが早いこと・・・
Commented by aba-n-c at 2013-12-01 16:01
我が家も「マジック0ン」を使ってるようです((笑))

「塩麹」が少なく・なりましたので
先日糠床へ入れちゃいました。
また作らないと・・・
(我が家は・醤油麹よりも使い道が多いです)

野菜を摂るように心掛けてます・高いのですが((笑))
Commented by michi-kan at 2013-12-01 16:44
yuriさんは小まめに掃除をされているのでしょ~ね!!
ピカピカ・・・嬉しいですね。

私も「塩麹」は重宝しています。
このお料理は手抜きとは云いません(笑)
手が掛かっていますよ(^^♪
Commented by otomeurarafuku at 2013-12-01 16:58
わ~ ピカピカになりましたね~
換気扇の掃除が 一番 気になりますものね~
私も いつも最初にするのですが 来年早々 リフォームを考えていますので
換気扇どうしようかな…と 
今日は 引き出しの中とか 押入れを少し 片づけました
疲れました…(^_^;)
私も塩麹炒めしてみようかな…美味しそう~♥♬
Commented by yuriazami at 2013-12-01 21:30
★abaちゃん、こんばんは~~
この洗剤、油汚れには強いですよね。

我が家は今塩麹だけ作って使っています。
醤油麹より塩麹のほうが私も使いやすいです。
野菜が高いですが使わない訳にもいかず・・・(^_^;)
Commented by yuriazami at 2013-12-01 21:35
★michi-kanさん、こんばんは~~
リフォームしてから換気扇はわりと気を付けてこまめに掃除しています。
前はどうにもならないくらいひどい状態だったの・・・

塩麹あまり騒がなくなりましたが私も継続して使っています。
えへへ・・・切って炒めるだけなので(^_^;)
Commented by banban0501 at 2013-12-01 21:42
残ったお野菜で塩麹炒め
早速参考にさせていただきます

換気扇綺麗になってスッキリでしたね
Commented by yuriazami at 2013-12-01 21:44
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
来年早々リフォームするならお掃除はパスでいいのでは?(^^♪
私はリフォームしてから心を入れ替えてこまめにお掃除しています。(今のところ・・・笑)
リフォームするならお掃除より片付けを頑張らなくてはね。
毎日少しずつですね。疲れがたまりませんように~~!
塩麹は重宝しています♪
Commented by yuriazami at 2013-12-01 21:49
★banbanさん、こんばんは~~
何か物足りない時ウインナーと野菜でササッとできます。
塩麹は甘みも感じられるので塩麹だけで調味しています。

換気扇が一番サボりたくなる場所なので余裕のあるうちに
やってしまいました。キッチンの掃除は私の係りです。
他は夫任せです~~
Commented by timata-sn at 2013-12-01 22:02
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、夕方には小雨が降って居ましたよ。

もう今日から12月後1ヶ月に成りましたね。
早めに換気扇のお掃除をされたのですね。
綺麗になって、ピカピカですね。
塩麹を使って野菜炒めですか、美味しそうですね。
Commented by yuriazami at 2013-12-01 22:21
★timata-snさん、こんばんは~~
一番苦手な換気扇の掃除をやってしまいホッとしています。
後は少しずつ片付けていきます。
午後少し雪がちらついていましたがほんの少しでした。
塩麹は重宝しています。
師走ですね。1年の速さに毎年ながら驚いております。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-12-01 23:20 x
今日から1日1か所づつすればいいのですよね
出来ません
Commented by スイミー at 2013-12-01 23:49 x
うわぁ~この換気扇はお掃除が大変ですよね。
でもとてもきれいです。私もそろそろ・・・とは思っているのです。
Commented by 松風 at 2013-12-02 10:28 x
いえいえ、
これを手抜きなどとは申しませんよ。
私など主菜にもなる立派な一品でございます。

今からぼつぼつ新年を迎える準備ですね。
快晴が続いていますのに、なぜか腰が上がりません。(*_*;
Commented by yuriazami at 2013-12-02 12:56
★元気ばばさん、こんにちは~~
毎日1か所づつすればいいのですが思い通りにはなかなか
運びません。
思いと行動がちぐはぐになるのは
まだ頭が12月になっていないからだと思います。
1年が早すぎます。
Commented by yuriazami at 2013-12-02 13:00
★スイミーさん、こんにちは~~
換気扇はリフォームしてからはなるべくこまめに掃除を
心がけています。そのうち掃除の間隔が長くなりそうですが
自分でできるうちは後何年でしょう(>_<)
Commented by yuriazami at 2013-12-02 13:06
★松風さん、こんにちは~~
パソコンの調子はいかがですか?
料理は簡単なものへとどんどん傾いて行っています。
反省してお料理の本を広げて眺めても行動力が伴いません。
換気扇さえ掃除してしまえばと思っていますから
私は気持ちが楽になりましたよ(笑)
外へ出かけるのは何かの用事のついでがあるときだけ。
寒さに負けています。今からこうですからこの冬は冬眠かな(>_<)
Commented by tamy at 2013-12-02 18:57 x
こんばんは♪
素晴らしいヽ(^。^)ノ 換気扇の掃除は最大の課題です(^^ゞ
シロッコファンは、外して掃除したことがありません(-_-;)
外すの、簡単でしたか。
ヘルシー=手抜きは、私の得意技です(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2013-12-02 21:55
こんばんは!
まぁ~~プロ並みのお掃除ですね!!
こんなに綺麗になるのですか? 毎年されていますか?
私はとっても良いフィルタ-のお蔭で入居して以来掃除をしたことが有りません、13年になりますが・・。
少し前にプロさんに見ていただきましたがとっても綺麗ですと言われてこれからもしなくていいかな~って思っているのですよ(笑)
ここまでされる方尊敬のまなざしで見ていますよ♪
Commented by yuriazami at 2013-12-03 19:24
★tamyさん、こんばんは~~
リフォームしたのが1年半前でそれからは割と掃除を
心がけています。
リフォーム前のは外すのも掃除も大変で諦めていました。
今のは外すのが簡単なので掃除も楽です。
中の壁にべったりつく油汚れが曲者です。
ペーパー湿布で今のところは汚れが落ちています。
ヘルシー=手抜き、私と同じ?(笑)
Commented by yuriazami at 2013-12-03 19:35
★yasukonさん、こんばんは~~
毎年と言っても1年半前にリフォームしてからです。
その前はひどい状態でした(^_^;)
そんなに良いフィルターがあるのですか?
我が家の換気扇にも付けられるかしら?
できましたらブログで紹介頂けると嬉しいのですが・・・
上を向くと首が痛くなります。。。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-12-01 15:57 | Comments(20)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami