人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風が強い日でした

風が強い日でした_d0145759_2122174.jpg

風が強い日でした_d0145759_2123723.jpg

天候は下り坂、出かけたこの時はまだ雨が降っていませんでした。

夫が何かのテレビ番組を見て酢の物が身体に良さそうだと言うのですが
そう言われたら最近酢の物作っていないなぁ・・・
どうせなら少し作り置きができる方がいいと思い「大根なます」を作りました。
漬物代わりに少しずつ食べています。
風が強い日でした_d0145759_21113932.jpg

風が強い日でした_d0145759_21122946.jpg
丁度家に捨てられずにとっておいた空き瓶がピッタリ口のところまで押し込んで納まりました。
このような空き瓶がいつの間にか貯まって来ています。
今回は利用できたので捨てないで良かった~~(^_^)
Commented by aba-n-c at 2013-11-25 21:53
そちらの天気予報を・テレビでやってましたょ!
今は如何ですか?
此方は・只今・強い風雨です。

酢の物は体に良いですょ!
今日は柚子大根を作りました。

フィリピンの料理ですが「アドボ」も沢山「酢」を使いますが・酸っぱさを感じなく・美味しいですょ!
どうぞ・お試しあれ!
Commented by yuriazami at 2013-11-25 22:10
★abaちゃん、こんばんは~~
こっちはまだ雨は降っていますがたいしたことないようです。
そちらが今すごいということは こっちはこれからひどくなるのかな?
気を付けてお過ごしくださいね。

柚子大根、いいですね。今度は柚子を買ってこなくては・・・(笑)
「アドボ」 鶏肉料理でしたよね。
abaちゃんがブログで紹介してくれたので名前覚えています。
どこかにメモしておいたはず・・・作ってみます。
Commented by juju3291 at 2013-11-25 22:13
★元気ばば★
私も空き瓶 たくさんあります
整理もしなければとおもいつつできません
Commented by michi-kan at 2013-11-25 22:22
こんばんは~☆
此方も風が強く雨の一日でした。
雨の中、落葉が風に舞っていましたよ。
「酢の物」は身体に良いですが私は余り作らないなぁ~と
思いました。
でもabaちゃんが仰るように「柚子大根」はお酢を使います。
「柚子大根」は先日作りほぼ毎日食べています(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-25 22:58
こんばんは~♪
昨晩が 目が覚めてしまうほどの 暴風でした
こちらは 今日は お天気回復しましたが 寒くなってきました
最近 蕪で 酢の物作りました
私は 寿司酢に 鷹の爪と 柚子皮を入れますよ~
Commented by banban0501 at 2013-11-26 09:52
市販のキムチの容器がこういうものを
保存するのに便利ですので
たくさん貯めていますよ

瓶もなかなか捨てられません
Commented by tamy at 2013-11-26 09:56 x
お早うございます♪
枯葉散る夕暮れは~~~♪♪
懐かしい歌を思い出しました(#^.^#)
このときは昼間だったでしょうね(^^ゞ
大根なます、これからシーズンですね。
酢ハス、蕪の甘酢漬けは、箸休めに食べています。
Commented by yuriazami at 2013-11-26 16:07
★元気ばばさん、こんにちは~~
空き瓶 こうやって出番もあるので
思い切っては捨てられません。
でも少し整理しなければと思っていますが・・・
Commented by yuriazami at 2013-11-26 16:11
★michi-kanさん、こんばんは~~
天候が悪いのは全国的だったようですね。
そちらの紅葉はどうなったでしょう。見頃なので心配・・・
私も酢の物あまり作っていません。サラダのドレッシング程度です。
柚子大根 今度作ってみます。あちこちのブログで大人気の
ようですものね(^^♪ 常備菜は作っておくと楽ですね。
Commented by yuriazami at 2013-11-26 16:18
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
そちらも昨晩はひどかったのですね。
こちらも雨は降っていましたが風はどうだったのでしょう。
家の中にいたらわからない程度でした。
昨夜は割と暖かかったですが今日は次第に寒くなってきましたよ。
蕪は柔らかくて美味しいでしょうね。
寿司酢に鷹の爪と柚子の皮 美味しそうですね。
私ももっと柚子を利用したいと思います。
Commented by yuriazami at 2013-11-26 16:22
★banbanさん、こんにちは~~
わぁ~~キムチ、お好きですか?
保存するのに丁度良い大きさのものや使いやすいものは
どうしても捨てられませんよね。
いつでも捨てられると思うと余計に捨てられません(笑)
Commented by yuriazami at 2013-11-26 16:28
★tamyさん、こんにちは~~
いつわまゆみさんですね♪ 漢字忘れました(^_^;)
この時は午前10時半頃です。この後雨が降ってきました。
大根なますは年末に作りますがちょっと練習してみました(笑)
酢蓮、蕪の甘酢漬け 美味しそう~~
酢の物、ご無沙汰でしたがいろいろありますね。
Commented by timata-sn at 2013-11-26 20:21
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が少し冷たく感じましたよ。

そちらのお天気はどうですか。
こちらは昨日雨が降って、その後少し冷えた様に思いますよ。
大根なますを作られたのですね。
酢の入ったものは身体に良いんですよね。
入れ物もぴったりのものが有って、これから食卓に並びますね。
Commented by スイミー at 2013-11-27 00:26 x
こちらでは「おすばい」「おすわい」と呼ばれてこの大根なますに
薄揚げの煮た物を加えます。
とても美味しいですよ。
Commented by yuriazami at 2013-11-27 20:05
★timata-snさん、こんばんは~~
こちらも寒くなりました。
今朝は雪が降っていました。日中もちらちら降っていましたよ。
酢の物 しばらく作っていませんでした。
なますは漬物代わりに食べています。
もう半分くらい食べてしまいました。
Commented by yuriazami at 2013-11-27 20:08
★スイミーさん、こんばんは~~
わぁ~~秘密の県民ショーみたいです!!
「おすばい」「おすわい」聞いたことがありません。
所変わればいろいろ面白い言葉や美味しい食べ方があって
楽しいですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-11-27 22:00 x
こんばんわ
こちらは昨日すごい風が吹きました。
今日は雨が降り明日から寒さが増すそうです~

最近ご飯が美味しいので漬物や昆布が
わが家でも人気です。
酢の物も良いですね。
今日は柚子と大根をいただいたので
柚子大根を作りました。
明日、ブログにアップします。

白玉の樹でしたか!
分かってすっきりしましたね。
Commented by yuriazami at 2013-11-28 11:30
★ナチュさん、こんにちは~~
寒くなりましたね・・・こっちは雪が降りました。
歩きにくくて下を向いて歩いています。
柚子 たくさんいただいたのですね。
ジャムも美味しいですね。お湯割りでホッとドリンクにもなりますね。

白玉の木 すっかり忘れていました。
物忘れが多くなり困ったものです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-11-25 21:41 | Comments(18)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami