人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産やおすそ分け

実家に秋田の親戚から贈り物が届き
おすそ分けに珍しいものや美味しいものをいただきました。
お土産やおすそ分け_d0145759_18144373.jpg

のし梅は梅味の羊羹を薄く延ばして竹の皮に挟んだもの。
ラフランスは食べ頃が11月30日頃だそうです。
↓ これは甘味噌をシソの葉で巻いてカリカリに揚げたもの
お土産やおすそ分け_d0145759_18155518.jpg


そして実家へお里帰りして戻ってきた義妹のお土産は
京都・やよいの「ちりめん山椒」 美味しくてご飯が進みます。
お土産やおすそ分け_d0145759_18184591.jpg

神戸の伊勢丹で購入したそうです。義妹の実家は神戸でも京都でもありません。
内緒ですがもっと遠いところです~~
これからは北海道からですから遠くなって申し訳ない気持ちです。
御馳走様そしてお疲れ様でした。

ついでに先日作ったアップルパイも載せておきましょう。
お目目汚しでごめんなさい~~(^_^;)
お土産やおすそ分け_d0145759_18255524.jpg

Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-11-20 20:22 x
こんばんわ
寒くなりましたね~
こちらも急に冬が来て昨日はゴムの木や
お金の生る木を家の中に入れました。

夜香木は初めて聞いた名前なので
調べてみたらナイトジャスミンとかも言うらしいですね。
良い香りがするんでしょうね~

大きな柿の木の実は渋柿だと思います。
収穫して干し柿にすれば美味しいですね~

シソの葉で巻いた味噌はどこかで食べた記憶があります。
のし梅も珍しいですね!

アップルパイも美味しいそうです。
先日yuriさんが作られていたお芋の
パウンドケーキを作ろうと材料は揃えたんですが
未だに作れていません!
また作ります。
オートミールも買ったので明日食べてみます。
Commented by aba-n-c at 2013-11-20 20:33
ラ・フランスの季節になりましたね。
私も昨日買って来ました。
京都へ行ったら「チリメン山椒」とか「すぐき」を買いますが・お財布が軽くなります((笑))

お目目汚しだなんて・・・
私には作れません・でもケーキよりも好きです。
「のし梅」は食べた事がありますが
甘味噌はありません・揚げるのは珍しいですね?

Commented by michi-kan at 2013-11-20 20:56
こんばんは~♪
私も先日、大きなラ・フランスを頂き驚きましたがこのラ・フランスも
大玉のようですね!!甘くて美味しいで~す。
「やよいのちりめん山椒」は有名ですよ。
ちりめん山椒は買うと、とても高価なので私は作ります。
「アップルパイ」を温かいうちに食べるのが好きで~す。
手造りならでは・・・(*^^)v
Commented by yuriazami at 2013-11-21 14:38
★ナチュさん、こんにちは~~
寒くなりましたね。
金のなる木 うちにも小さい鉢があります。
緑の葉だけでも家の中にあるのはいいですね。
夜香木かどうかわかりませんが来年は花がどんなが咲くか
見てみたいと思います。もう雪囲いしてしまったので見られません。
柿の木は渋柿ですね。背が高いのでそのままにしておくようです。
こんな形の柿 テレビで吊るし柿にしていたのをみたことがあります。
秋田県と言ってもすぐ隣は山形県なので山形の名産を送って
くれます。
リンゴが固かったのでリンゴを煮てしまいました。
甘さ控えめのアップルパイです。
オートミール 効果あるといいのですが・・・
Commented by yuriazami at 2013-11-21 14:44
★abaちゃん、こんにちは~~
ラフランス 今が時季なのですね。大事に食べたいと思います。
私もちりめん山椒大好きです。なかなか自分では買えません。
買うのは山椒の入ってないのだけ(笑)
アップルパイのパイ生地は冷凍食品で売っているものですから
簡単です。リンゴが固かったので煮リンゴを作りました。
甘味噌を揚げたのは珍しいと思います。私も初めて頂きました。
美味しかったですよ。
Commented by yuriazami at 2013-11-21 14:53
★michi-kanさん、こんにちは~~
このラフランスは大玉ですね。ラベルに書いてありました(笑)
1個は暖かい部屋に置いてあります。早く熟しますように(^^♪
山椒の木があるのですね。
こっちでも育つようならほしい木です。

焼き立てのアップルパイは美味しいですね。
リンゴが固い時やまずいのに当たった時は煮リンゴにします。
Commented by timata-sn at 2013-11-21 22:07
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、陽射しは弱くて寒かったですよ。

ラフランス 大玉で美味しそうですね。月末頃が良いのですね。
チリメン山椒 美味しそうですね、熱いご飯に載せて食べたいですね。
焼きたてのアップルパイも美味しそうですね。
Commented by yuriazami at 2013-11-21 22:31
★timata-snさん、こんばんは~~
今日は家の中でごそごそと・・・1歩も外へ出かけませんでした(>_<)
完全に運動不足です。
timataさんを見習って歩かなければと反省しています。
ラフランス、食べごろになるのが待ち遠しいです。
ちりめん山椒があると美味しくて食欲が増してしまいます。
最近食べ過ぎてばかり・・・やはり歩かなければ!!
Commented by tamy at 2013-11-22 10:26 x
こんにちは♪
どれも美味しそう~~☆
のし梅は、昔よく食べました、懐かしい。
洋ナシは、今でしょう、という感じで食べてます。
甘味噌のシソ巻き揚げ、いいですね。油加減はどうですか。
マメにお菓子を作られますね。
アップルパイ、食べたいけれど、カロリーが・・・(>_<)
Commented by yuriazami at 2013-11-22 12:31
★tamyさん、こんにちは~~
私は洋ナシは自分では買わないので
この梨が食べごろになるのをひたすら待っています(笑)
最近は柔らかいほうが食べやすくなってきました。
シソ味噌は全然油っこくなくパリパリで美味しかったです。
秋田県といってもほぼ山形県に近いのでこういう贈り物なのです。
お菓子も控えめにしなければ際限がありません。

荻原浩さんの「オイアウエ漂流記」とても面白かったです。
他の2冊は好みではありませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-11-20 18:30 | 食べ物 | Comments(10)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami