はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

珍しい・・・柿の木があった!!

昨日今日と割と暖かく良いお天気です。
母のお見舞いに出かけました。まだ心電図につながれて
ベットの上での生活ですが元気そうでした。
時々微熱を出すことが本人も周りも気になっています。
その後病院の近くにある実家へ行くと弟が庭木の雪囲いに
奮闘中でした。昨年までは業者さんに頼んでいましたが
土が固くて筋肉痛を起こしそうだと言いながら頑張っています。

今年植えたベリー類や無花果の木は来春上手く根付いていてくれると
いいですが・・・ネットを掛けられて見えません(笑)
d0145759_15432846.jpg

この時期になると見かける白い実
「綿」だと思っていましたが「夜香木」かも???
母の記憶がいまいちです(>_<)
来年はこの花を見てみたいです。庭の奥にあるので見逃してばかり。。。
d0145759_15452496.jpg

     追記 後日「白玉の木」と判明しました。

札幌では先日市内の手稲区にある家の庭に柿の木があるというので
地元のテレビで取り上げられておりました。
それくらい柿の木は札幌では珍しいのです。
ところが今日実家のすぐそばのお宅の庭でなんと柿の木を発見!!
大きな木なので以前からあったのでしょう。
d0145759_15491323.jpg

オレンジ色が目立っていたので目が釘付けになりました。

携帯電話のカメラなので今日の写真は全部画質が悪いです。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-11-17 16:11
柿の木は札幌では珍しいのですか?
同じ日本で有りながら・・・ですね。

「夜香木」ですか???
分かったら教えてくださいね!
Commented by yuriazami at 2013-11-17 16:30
★abaちゃん、こんにちは~~
柿の木はとっても珍しいです。
私が本州に初めて住んだとき普通の家の庭に柿の木があるのを
見て驚いたこを思い出します。
この柿たぶん渋くて食べずにこのままだと思います。

「夜香木」を調べると熱帯性ですから北海道では越冬は
無理な気がします。でも「綿」とは葉っぱが違う気がします。
他に白い実ができるのって何かあったら教えてね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-17 18:31
北海道で柿の木が珍しいって知りませんでした
こちらでは どこにでもあります
お隣の木には毎年 たくさんの実が付きます
夜香木…夜来香といっしょですか?
名前だけでも よい香りが漂ってきそうですね~
Commented by juju3291 at 2013-11-17 20:11
★元気ばば★
札幌には柿は珍しいのですね
寒いからでしょうか
Commented by timata-sn at 2013-11-17 21:17
yuriazamiさん こんばんは
今日はコロコロと変わるお天気で小雨も降りましたよ。

そちらでは柿の木が珍しいんですね。
知りませんでした。
こちらではあちこちの家に普通に有りますが・・・・・
夜香木初めて聞く名前ですが、良い香りがするのでしょうか。
観てみたいですよ。
Commented by michi-kan at 2013-11-17 21:44
北海道では柿の木が珍しいのですね!!
柿の実は売っていますか??

「夜香木」のお花は小さいので実も小さいと思います。
この実は大きく見えますが・・・何でしょ~ね??
Commented by yasukon20 at 2013-11-18 08:52
おはようございます。
弟さん 頑張って雪囲いされたのですね。 いつも業者さんがされた後の画像をyuriazamiさんから見せていただいていましたね。
夜来香だったらいいですね♪
日本にも柿が出来ない所が有るのですね~~。
初めて知りました。
外国にないそうですね~ だから柿という英語とかないらしいです。
それもご近所にあったとは・・(笑)
今まで実を付けてなかったのでしょうか・・。
今年はどこも豊作で鳥たちももう飽きたのか食べないね~って昨日も友人と話して笑いました(^_^)v
Commented by yuriazami at 2013-11-18 09:51
★otomeurarafukuさん、おはようございます~~
北海道では柿は実らないと思っていました。
今まで100%だと思っていましたが99パーセントの庭では
見かけません(笑)

綿だと思っていましたがどうも葉っぱが違うように思うのです。
白い実を検索したら夜香木が見つかりました。
本当の名前を知りたいと思っています。やはり花を見てみなくては
わかりませんね。来年は気を付けて見てみたいと思います。
Commented by yuriazami at 2013-11-18 09:54
★元気ばばさん、おはようございます~~
北海道では柿は実らないとつい最近まで思っていました。
テレビで柿がある個人の庭を中継していたので
本当に珍しい光景だと思っていたら 実家のすぐ近くにも
1本あって驚いた次第です。
Commented by yuriazami at 2013-11-18 10:22
★timata-snさん、おはようございます~~
こちらではほとんど見かけない柿の木が
実家のそばを歩いていて見つけました。
何年も前からあったのでしょうね。気が付きませんでした。

夜香木と言う名前が正しいのかどうかまだ疑問なのです(^_^;)
Commented by yuriazami at 2013-11-18 10:27
★michi-kanさん、おはようございます~~
北海道では柿の木は非常に珍しく
道産の柿は売っていません。
テレビ中継されたお宅でも毎年食べないそうですが
今年はお酒に漬けて見ようかと話しているそうです。

この白い実を付ける植物?です。来年はどんな花が咲くのか
気を付けて見たいと思います。
Commented by yuriazami at 2013-11-18 10:36
★yasukonさん、おはようございます~~
弟が暇な毎日になったので庭仕事を趣味に始めました。
たぶん雪囲いはしたことがないと思います。
昨年業者さんの仕事を写真に撮っていたのを参考に
見よう見まねでやっていました。
柿の木を北海道で見たのは初めてだと思います。
それも近所にあったとは~~(^_^;)
いつも車で走っていたので上を見ていませんでした。
この柿は渋柿のようです。そちらは甘柿で鳥たちが喜んで
食べるのかと思いましたが豊作で余っているなんて
羨ましい話です。北海道の鳥たちには聞かせられませんよ(笑)
Commented by tamy at 2013-11-18 14:20 x
こんにちは♪
柿の木が珍しんですね~(@_@)
こちらでは、あちこちの家で、柿がたわわに生っています。
先日もお隣から沢山頂きました。
柿が赤くなると医者が青くなる、とか(#^.^#)
池井戸潤の空飛ぶタイヤ、すごく面白かったです(*^^)v
Commented by yuriazami at 2013-11-18 21:53
★tamyさん、こんばんは~~
柿の木 上を見て歩いていなかったので
昨日まで全然気が付きませんでした。
とっても珍しいのですよ(笑)
そちらはいいですね。買うこともないのでしょう(^^♪
ビタミンたっぷりですものね。リンゴやトマトも医者いらずと
言われていますよね。
「空飛ぶタイヤ」tamyさん推薦の本は間違いなしです。
早速借りてきます~~
Commented by banban0501 at 2013-11-19 14:12
柿の木に北限があるというのも
初めてしったかもです

柿の木がないなら
みかんなどないのでしょうね

柿の木がニュースになるって面白い

お母様早く退院して新居ですごしてほしいものですね
Commented by スイミー at 2013-11-19 23:36 x
↑ 同感!知りませんでした。柿の木なんて日本中どこにもあるものと
思っていました。さすがにミカンやリンゴは限定されていると考えていましたが。
Commented by yuriazami at 2013-11-20 18:00
★banbanさん、こんばんは~~
みかんの木もこちらでは見たことがありません。
私がこちらで柿の木を見たのはこれが初めてでした。
柿の木は最近少し見られるようになったようです。
温暖化のせいかも・・・
Commented by yuriazami at 2013-11-20 18:05
★スイミーさん、こんばんは~~
柿の木がテレビで中継されて驚きましたが
実物をさらに近所で見つけて2度目の驚きでした。
そしてさらにマンションの管理人室の受付の前に
実を付けた柿の木が飾られていて3度目のびっくり~~
どなたかから頂いたということで珍しいので飾っていると
話していました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-11-17 16:00 | 植物 | Comments(18)