はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初雪~~サツマイモとゴマのパウンドケーキ

昨夜から風が強くなったり雨が降ったり荒れ模様のお天気です。
こんな日は外出も億劫で午前中に夕食のカレーを作り
サツマイモが1本残っていたのでケーキを焼いて遊んでいました。

クックパッドのたくさんあるサツマイモのレシピから簡単そうなものを
選びました。メモが残っていたので前にも作ったことがあったかも・・・
パウンドケーキはバターの量が多くカロリーが高いので
バターとカロリーハーフのマーガリンを半分ずつ使ってみました。
甘さ控えめの好みの味になりました。
d0145759_14464342.jpg

右下のマグカップの蓋は100円ショップで買ったシリコン製のふたです。
リボンのほかにも何種類かデザインの違うのがありました。
先日街の雑貨屋さんでも同じようなものを見つけました。
街のほうが可愛い種類が豊富にありましたが
私用なら100円ショップのもので十分~~(笑)
上の飾りを持って蓋を開けようとするとカップまで持ちあがって危険なので注意が必要です。

d0145759_14554821.jpg

気が付かないうちに札幌で初雪が観測されたそうです。
いよいよ冬の到来~~!!
[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-11-08 16:07
パウンドケーキを作っても食べる人が居ないので・・・
昔はカップケーキ等もよく作りました。
私・クックパッド持っていません??

初雪!?
きいただけで・寒ッ!です。

シリコン製の蓋を私も欲しいです。
Commented by tamy at 2013-11-08 18:08 x
こんばんは♪
しっかりサツマイモの色になってふんわり美味しそう♪
黒っぽいのは皮ですか、食物繊維いいですね。
これからは蓋があるといいですね、私も見つけて来よう♪
シャコバサボテンの縁取りが濃くなってみたいです^_^
Commented by timata-sn at 2013-11-08 20:04
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

初雪が降ったのですね、いよいよ秋も終盤へ来たのですね。
これからは寒い冬将軍の到来で、大変ですね!!

ケーキを作られたのですね、カロリーハーフで甘さ控えめ良いですね。
シャコバサボテンの花が綺麗ですね!!
幸せを感じる色合いで素晴らしいですね!!
Commented by michi-kan at 2013-11-08 20:21
さつま芋のパウンドケーキ、良い色に出来上がりましたね。
食欲をそそる色です。
マグカップの蓋が100円ショップで売っているのね!!
これは便利・・・私も探してこよぉ~(^^♪
先ほどニュースで札幌の初雪していましたよ。。。
Commented by yuriazami at 2013-11-08 20:58
★abaちゃん、こんばんは~~
パウンドケーキはほとんど自分用です。
お昼やおやつにつまみます(^_^;)
クックパッドはお料理レシピが載っているホームページですから
検索したらどなたでも見ることができますよ。
初雪ついにやって来ました。寒さに負けずに頑張りますよ!

この蓋 雑貨屋さんで見たのと遜色ありません。
幸せの黄色いリボンです(笑)
Commented by yuriazami at 2013-11-08 21:07
★tamyさん、こんばんは~~
みぞれっぽい雨が降っているなぁ・・・と思っていたのですが
初雪が降ったようです。
健康のために家に籠らないようにと心がけたいと思いますが
はてさてどうなりますか?
黒い粒は黒ゴマです。サツマイモの皮も少し残っていたかも
しれません。なにせ大雑把ですから(^_^;)
雑貨屋さんで見たのとそっくりだったので買いました。
ゴミよけと少しは保温効果あるかしら?
Commented by yuriazami at 2013-11-08 21:12
★timata-snさん、こんばんは~~
暑いのも嫌い、寒いのも・・・1年あっという間です。
いよいよ寒くなってきました。
ケーキはほとんど自分用ですからカロリー控えめに作りました。
シャコバサボテン、早く咲いたら早く終わってしまいます。
来年はきちんと植え替えして蕾もたくさんつけたいです。
Commented by yuriazami at 2013-11-08 21:20
★michi-kanさん、こんばんは~~
サツマイモの色がくっきりです。
粉も全粒粉、砂糖も三温糖ですから色が付いているものばかり。
しっとり美味しくできました(^^♪
雑貨屋さんで見たのと同じようだったので買いました。
蓋がなかったので便利に使っています。
リボンのところを持つとカップまで持ちあがるので気を付けてね。
札幌の街ももうじき真っ白に・・・(>_<)さぶい!
Commented by banban0501 at 2013-11-08 23:24
初雪ですか・・・

寒くなってきました

そろそろ暖房機の登場のようです

暖かいお茶とサツマイモケーキ
ほっこりと窓の雪でも眺めていますか?
Commented by yuriazami at 2013-11-09 21:09
★banbanさん、こんばんは~~
昨日は初雪とテレビの天気予報で言っていましたが
実際に雪が降っているところは見ていません。
みぞれのような雨が降ってはいましたが・・・

今日は青空の良いお天気、近所の山は確かに白く雪化粧しています。
最高気温10度以下になってきました。
明日から大荒れのようです(>_<)
Commented by スイミー at 2013-11-09 22:53 x
いつまでも暑かったせいか冬の到来が早すぎるように感じます。
周囲は山茶花や椿の花が咲いていたり木々がすっかり落葉したり
冬らしくなっているのに、心が準備不足です。
Commented by 松風 at 2013-11-10 08:45 x
初雪ですか、
言葉で聞くと限りなくロマンチックに感じますが
住む方々にはとんでもないことなのですよね。
寒い日のサツマイモはほっこりと、
ましてケーキになれば心も温まりましょう。

昨日から、北日本では大荒れのようですがいかがですか。
こちらは小雨と風、おまけに今朝は結構大きな地震があって
最悪の日曜日になりました。
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-10 09:18
おはようございま~す♪
札幌は 初雪が降ったのですね~
南に住む私は 雪 と聞くと ワクワクしてしまいます
こちらも 秋が短く 今週は一気に冬になるとか…
寒い日に サツマイモのケーキ 
ほっこりできそうな 美味しそうなケーキですね~
Commented by yuriazami at 2013-11-10 20:28
★スイミーさん、こんばんは~~
あっという間の1日が過ぎ 季節も刻々と変化していきます。
風が強く黄葉した木々も落葉が多くなり雨でなんとなく
寂しい景色になりました。
気持ちを切り替えて季節に付いて行きましょう。
Commented by yuriazami at 2013-11-10 20:32
★松風さん、こんばんは~~
初雪が降ったとニュースで言っていましたが
私は見逃しました。霙のような雨が降っているなぁ・・・
とは思いました。近所の山は白くなっていましたよ。
やはり最高気温が10度以下になると寒さを感じます。
今日は風が強く雨も降って日中もストーブ点けていました。
地震は怖いですね。
Commented by yuriazami at 2013-11-10 20:37
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
初雪観測したということですが実際には私は見ていません(^_^;)
今週は荒れ模様の天気です。
雪を見る日も近そうです。
サツマイモのケーキ、しっとりして食べやすいですが
カロリーが気になります。。。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-11-10 21:22 x
秋か終わらないうちにもう冬
早いですね
ブログではさまざまな季節に出会えます
Commented by yuriazami at 2013-11-10 21:39
★元気ばばさん、こんばんは~~
そちらは紅葉が始まった頃でしょうか?
こっちは短い秋が終わり もう初冬といってもいい頃です。
家庭の雪囲いや車の冬タイヤへの交換など冬支度が
始まっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-11-08 15:00 | 料理 | Comments(18)