はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

栗おこわ

やっと今年初めてで最後になるかもしれない「栗おこわ」を
作りました。「栗ごはんの素」を使ってかなりの手抜きです。
生の栗を使うのとは味が違いますが美味しかったです。
ホクホクという感じではなく ほんのり甘い甘露煮に近かいようでした。
d0145759_1863295.jpg

d0145759_1864457.jpg

d0145759_1865638.jpg

ずいぶん前から左手首に痛みが走るようになり固い栗を剥くのは無理になりました。
冷やすのが一番楽になります。年々痛いところが増えていくようです。。。

大好きな冬季限定のラミーチョコを見つけてしまいました。2パック買って
昨日1パック全部食べてしまいました。あ~~ぁ、自己管理できない(>_<)
d0145759_18155018.jpg

残り1パック 今日は食べないつもりです・・・
[PR]
Commented by timata-sn at 2013-10-20 18:52
yuriazamiさん こんばんは
今日は朝から雨が降ったりやんだりが続いて居ますよ。

栗おこわを作られたのですね、ご飯が艶々と光って居て
それに栗が入って美味しそうですね!!
食べたくなりましたよ。
ラミーチョコ 美味しいのでしょうね、一パック食べられたそうですね。
チョコは孫に買って少しだけ貰って食べますよ。
Commented by 松風 at 2013-10-20 19:15 x
こんばんは~、
寒い寒い一日でしたが、明日は夏日になるんですって(~_~;)

毎年一度は栗ご飯を炊くのですが
今年は私も手抜きして栗ごはんの素を買って済ませました。
朝一番で獲れた地元産の鯵の刺身でいただきましたが
久しぶりに美味しい夕飯でした。

チョコレートねぇ、
いつまでたっても子供のように止められません。
今、ちょっと制限されているのですけど。
Commented by michi-kan at 2013-10-20 22:01
こんばんは~♪
今日は一日、雨でした☂
先日、私も栗ご飯を炊きました。
生栗を30個くらい剥き、手首が痛く今年は1回だけと
思いました。
簡単に剥ける方法があれば良いのにね。
「栗ごはんの素」美味しそぉ~なので次回は使います。
yuriさんの手首痛は腱鞘炎ですか??
無理はされませんように・・・お大事に。
ラムレーズンのチョコですよね、美味しいね。
でも1枚は・・・(^_-)
Commented by otomeurarafuku at 2013-10-21 08:19
おはようございま~す♪
栗ごはん美味しそう…
先日多めに作って 冷凍していた栗ごはんも もう食べてしまいました
もう一回くらい作りたくなりました
栗ご飯の素 …これ いいですね 探してみます(*^_^*)
ラミー大ファンの私も ラミー今季も発見!
2個買いました(それも158円)  1個はペロッと(笑)
あと1個 今日でなくなると思います ラミーだけはやめられませんね(^_-)-☆
Commented by tamy at 2013-10-21 12:25 x
こんにちは♪
正しく素ですね。 沢山栗が入っていますね。
栄養効果満点の晩御飯ですね(*^^)v
関節炎ですか、お大事に。
グルコサミン、コンドロイチンとか流行っているけれど、
効くのかしら。
ラミーチョコ、ラム酒でしたっけ。
これからラム酒のお湯割りとかいいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-10-21 12:31
こんにちは!
綺麗な栗の色です。
美味しかったことでしょう。 栗ごはんの素は使ったことが無いのですが今度試してみたくなりました。
普通の栗だとどうしても黒ずんできて・・。

左手首が痛むのですか?  辛いですね。
これから寒くなるしご自愛くださいね。
今日はこちら夏日です。
半袖姿(笑)  どうなっているのでしょうね。
Commented by yuriazami at 2013-10-21 13:49
★timata-snさん、こんにちは~~
お天気はまあまあですが寒くなりました。
栗ごはんは1度は作って食べたいとおもっていて
やっと作りました。手抜きですが・・・(^_^;)
ラミーチョコ、レーズンをラム酒に漬けたものが入っていて
とても美味しくて毎年食べています。
少しだけ食べるのが健康に良いとわかっていながら
食べてから後悔しています。
Commented by yuriazami at 2013-10-21 13:53
★松風さん、こんにちは~~
まだ夏日になるのですか!!
今年は変な気候ですね。年々そうなっていくのだと
恐ろしくなります。
栗ごはんの素、便利でいいですよね。
お刺身と一緒に~~おいしそうな献立ですね。
チョコレート、制限辛いです。松風さんはもう少しの辛抱かしら。
Commented by yuriazami at 2013-10-21 14:07
★michi-kanさん、こんにちは~~
生栗30個を剝くのは大変ですがさぞ美味しくできたことでしょう。
栗ごはんの素 生栗にはかないませんが
それなりに美味しくできました。
痛いところは親指から手首のほうに下がったあたりです。
どうして痛みが出るようになったのか記憶にありません。
ラミーチョコ 半分で止めておくべきでした。
この1枚 まだ食べていませんよ(笑)
Commented by yuriazami at 2013-10-21 14:12
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
私は3合作ったのでまだ残っています。
栗ごはんの素、簡単にできるので私向きです(^_^;)
ラミーチョコファンは多いですね。
今季も発売を待っていました。2枚目はまだ食べていませんよ。
この頃食べ過ぎが続いています。。。
Commented by banban0501 at 2013-10-21 14:20
レーズンをラム酒につけるからラミーチョコなの
ですね

はじめてしったチョコです

たぶん食べたことないですよ~

美味しそう!!
Commented by yuriazami at 2013-10-21 14:20
★tamyさん、こんにちは~~
栗ごはんの素、美味しくできました。
お米3合用なのでまだ残っています。
生栗の皮を剝くのが辛くなったのでもう生栗は使えません。
栄養の摂り過ぎ、おまけにチョコですもの!!
ラム酒に漬けたレーズンが入ったチョコです。
止められない止まらないです(>_<)
体重計に乗れません。あ、私お酒飲めないのですが
甘くしたら飲めるのは余計に悪いですね。
Commented by yuriazami at 2013-10-21 14:24
★yasukonさん、こんにちは~~
栗ごはんの素、生栗にはかないませんが
わりと美味しかったです。甘みが強いかな~~?
手首はどうかした拍子にズキンときます。いやですね・・・
まだ夏日! どうしたのでしょう。
こちらは朝晩ストーブですよ。
Commented by yuriazami at 2013-10-21 14:29
★banbanさん、こんにちは~~
レーズンのラム酒漬けが入ったチョコです。
美味しくて止められなくなるので
知らなかった方が良かったかも・・・(笑)
冬季限定チョコです。
そちらはまだ暑いのでチョコを食べたくなる気候ではないかしら?
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-10-21 20:41 x
こんばんわ
紅葉が進みましたね~
こちらも最近寒くて5日ほど前に
ストーブも付けた程です。

私も同じくあちこちが痛くなってきました。
自分では変わっていないようでも年には勝てません!
手首が痛いのも辛いですね。

内科の先生には週二回ぐらい30分程度
歩きなさいと言われたのですが
腰が痛くてまだ実現していません!
明日は少し歩こうと思っています。
お互い無理は禁物ですね。
Commented by スイミー at 2013-10-21 23:48 x
あらぁ~奇遇ですね。我が家もこのチョコレートが大好きです。
冬季限定で、春に店頭から無くなる前にごっそりと買っておきます。
Commented by yuriazami at 2013-10-22 14:40
★ナチュさん、こんにちは~~
そちらもいよいよ秋が深まってきたようですね。
前にいただいたマフラー今大活躍中です(^^♪

痛みがあるのに歩くのは辛いですよ。
私の腰は寝起きが一番痛くて服を着替えるのが辛いです。
動いているうちに治まってくるのが不思議です。
重いものは持たない方がいいですよ。
私は寝る前は腰と膝に湿布を必ず貼っています。
おまけに手首まで・・・トホホです~~
Commented by yuriazami at 2013-10-22 14:42
★スイミーさん、こんにちは~~
このチョコ好きな人多いですね。
私は秋になるとチョコレートが食べたくなってきます。
スイミーさんに買い占められる前に
私もごっそり買ってかなくては・・・
このチョコ、お孫さんには内緒ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-10-20 18:20 | 料理 | Comments(18)