はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

秋も深まって・・・

d0145759_14153099.jpg


d0145759_14154695.jpg


d0145759_1416398.jpg


d0145759_14161781.jpg

今日は散歩していても寒くて早めに切り上げました。
木の葉は緑や黄色が多くまだ赤い色は少ないですがこれからは
駆け足で秋が深まっていきそうな気配です。

夏の忘れ物・・・寒い風が吹く中で頑張っていました
d0145759_14391821.jpg


冷凍サンマで・・・
d0145759_14205987.jpg

生姜煮を作りました。圧力鍋で加圧30分。
この頃煮物やなべ物が多い我が家の夕食。
寄せ鍋・すき焼き・イカ大根・おでん・・・・
明日は最高気温が10度以下になるらしい・・・
ストーブは11月からと思っていましたが明日は必要になりそうです。

読書とおやつの秋~~年中かな(@_@;)
d0145759_14261645.jpg

図書館に予約していた本が次々と届き 弟から借りている本を読む暇がありません。
今読んでいる「民王」は池井戸潤らしくないないのですが・・・これはこれで面白い。
「影法師」は時代小説とは知らずに予約している人が少なかったので予約してみました。
自分を殺してまで陰になって友人を助けた男の友情が描いた作品。
百田尚樹の「海賊と呼ばれた男」を読んでみたくなりました。
図書館の予約人数はすご過ぎて何年待つことか・・・(笑)
[PR]
Commented by banban0501 at 2013-10-15 14:55
お久しぶりです

北海道の秋は駆け足のようですね

こちらは日中ようやく秋風ってかんじですよ
でもさすがに朝夕は半袖では寒いと思います

暖房機が必要になる寒さの中でお出かけするより
本を読んで過ごすのがいいのかもしれませんね
Commented by michi-kan at 2013-10-15 15:36
こんにちは~♫
ナナカマドの実が赤くなり・蔦が色付き・銀杏が・・・
そちらはもう晩秋の気配ですね!!
こちらは台風の影響で午後から雨です。
外は少し肌寒い・・・台風一過で一気に寒くなるのかしら。。。
秋刀魚の生姜煮、今の季節にピッタリ、美味しそぉ~ですね(^^♪
Commented by yuriazami at 2013-10-15 18:16
★banbanさん、こんばんは~~
最近は風が冷たいのですが紅葉はあまり進んでいないように
思います。明日は11月の気温だそうです。
今日は外へ出かけるとき裏がフリースのジャケットを着て
出かけました。半袖はとっくに衣替えでしまってあります。
そちらは暑くて大変な年でしたね。
寒くてもお天気が良い日は運動不足解消もかねて
出かけたいと思っています。
Commented by yuriazami at 2013-10-15 18:23
★michi-kanさん、こんばんは~~
ナナカマドは実は真っ赤なのに場所によって
まだ葉っぱが緑緑しているの木が多いです。
山は紅葉が進んでいますが市街地は遅れているように感じます。
大型台風の影響 こっちは明日だそうで天気予報では
警戒を呼び掛けています。明日は最高気温が8度ほど・・・

圧力鍋を久しぶりで使いました(^_^;)
生のサンマは塩焼きに、冷凍サンマは煮物にしています。
Commented by timata-sn at 2013-10-15 20:12
yuriazaniさん こんばんは
今日は朝から雨が降り続いて居ますよ、台風の影響の様です。

そちらの秋は駆け足で過ぎて行くようですね。
ナナカマドが綺麗な色をして居ますね
銀杏でしょうか、沢山落ちて居ますね。
こちらではつい三日前までは扇風機が欲しい位でしたが、
もうしまって居るんですよ。
今日の雨は底冷えして居ますよ。
台風が関東を目指して居る様ですね、低気圧に変わっても
そちらではかなりの風が吹くのでしょうね。
気を付けて下さいね。
サンマが美味しそうですね!!
次々と読者されて、素晴らしいですね!!
Commented by juju3291 at 2013-10-15 21:01
★元気ばば★
そちらでは秋ではなく 冬?
ストーブ 早いですね
Commented by yuriazami at 2013-10-15 21:41
★timata-snさん、こんばんは~~
こちらは台風の影響で明日雨が降るそうです。
気温も最高が8度位ですって!!
明日は間違いなくストーブです。
冬物支度急がなくては・・・
Commented by yuriazami at 2013-10-15 21:46
★元気ばばさん、こんばんは~~
明日はそちらの真冬の気温になるかも!!
最高気温が8度位になるそうで覚悟しなければ・・・
こんなに遅く来る台風も珍しいです。
ストーブ こちらでは朝晩使っている家がありますよ。
我が家は明日間違いなくストーブ使います(>_<)
灯油代 今年はいくらかな??
Commented at 2013-10-16 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamy at 2013-10-16 09:54 x
お早うございます♪
26号が強風を残して過ぎ去りつつあります。
今度はそちらもお気をつけて。
いつも居ながらにして札幌の秋を楽しめてありがとうございます。
民王、ハチャメチャにして皮肉風刺が効いていて、終わりになるにつれてもっと面白かったような気がしました。
Commented by yuriazami at 2013-10-16 12:14
★09:24の鍵コメさん、こんにちは~~
コメント ありがとうございます。
忙しい時はお互い様ですから気になさらないでね。
お元気ならそれでOKよ(^^♪
Commented by yuriazami at 2013-10-16 12:22
★tamyさん、こんにちは~~
ただ今 こっちは少し雨が静かに降っています。
風はこれからかしら・・・ちょっと気がかりです。
朝から台風のニュース そちらは一安心ですか?

民王 昨夜もう少しと思いながら止められなくて
12時過ぎていましたが読み切りました。
あれくらい言いたいことを言えたら痛快でしょうね。
現実とはだいぶ違うわね。
面白い本の紹介ありがとう。台風が去ったらこの本を返して
ルーズベルト~~を借りてきます。
Commented by yasukon20 at 2013-10-16 16:28
こんにちは!
台風の影響は今からなのでしょうね。
気を付けてくださいね。
すっかり秋なのですね。もう冬がまじかなのですね。
「影法師」読んでみたいです~~。
「海賊とよばれた・・」ぜひ、おすすめです。
なかなかなのですね(笑)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-10-16 21:32 x
こんばんわ
そちらはストーブがいる季節になってきましたか~
こちらも急に寒くなり冬のソックスをはきましたが
まだ足先が冷たいです。
寒いのも嫌ですね~
台風はどうでしたか。

鮭の登って来る川でしょうか!
ナナカマドも赤くなってきましたね。
ちょっぴり寂しげなヒマワリですが綺麗に咲いていますね。
季節外れは花には辛いですね。
秋刀魚がこちらもだいぶ安くなってきました。
私も作ってみます。
Commented by yuriazami at 2013-10-17 12:26
★yasukonさん、こんにちは~~
台風の影響は札幌は雨だけ降って風は影響ありませんでした。
北海道内では停電が多く発生したそうです。
おまけに寒さで初雪が降ったところが多くありました。

初めての「影法師」は百田尚樹さんでした。
好印象だったので他の本も読んでみたくなりました。
「海賊とよばれた男」は図書館では1,500人くらい予約が入っています。
43冊あったので実際には35番目くらいです。
家には他に読む人がいないのでやっぱり借りることにします(^_^;)
Commented by yuriazami at 2013-10-17 12:36
★ナチュさん、こんにちは~~
昨日から朝晩少しの時間ですがストーブ点けています。
札幌は台風の影響はありませんでしたが寒波で気温が
上がらず寒かったです。
鮭の上ってくる川ですが今年はまだ見つけていません。
ナナカマドも実は赤いのですが葉っぱは緑が多いです。
昨日今日の寒さでこれから一気に紅葉が進むかも・・・
生サンマは塩焼きが一番おいしいと思います。
生姜煮は冷凍物で十分美味しいです。冷凍物だと1匹60円くらいです。
Commented by miyu-ran at 2013-10-17 12:37 x
シクラメンってお店から買ってくるといっぱい花が咲くのに次のシーズンには全然で…つい水やりを忘れてしまう私がいけないんですけど

一年中いつでも読書とおやつ、それに淹れたてコーヒーですね
今は畠中恵さんの新刊文庫「ちょちょら」を通勤中に読んでます
結構厚いので中々読み進めませんが毎日わくわく楽しみです
Commented by yuriazami at 2013-10-17 13:16
★miyu-ranさん、こんにちは~~
私もです。次の年もと思っているだけで咲かせられません。
今回も一応頑張ってみるつもりですが。。。(^_^;)
実家にあったシクラメンは何年間も咲いていました。
今もって不思議なシクラメンだと思っています。

畠中恵さん 一時期ずいぶん読んでいました。
通勤途中、乗り過ごさないように気を付けてください(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-10-15 14:43 | 札幌散歩 | Comments(18)