はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミニシクラメン

今日お花屋さんの前を通ると入荷したばかりのミニシクラメンが
私を呼んでいました(笑) 1鉢だと400円で2鉢だと700円
「う~ん」と ちょっとだけ迷って2鉢購入しました(^^♪
d0145759_18391777.jpg

d0145759_18393272.jpg

蕾もたくさん付いています♪
d0145759_18424250.jpg

d0145759_18425388.jpg



マンション工事でネットで覆われていたので窓からの太陽も入らず日照不足。
9月の中ごろになって日が入るようになり
シャコバサボテンが小さな丸い蕾を付け始めました。
ゼラニュームはもうだめかと諦めていましたが新芽が伸びてきました。
d0145759_18491558.jpg

そろそろ最低気温が10度を下回りそう・・・来週にはまた家の中へ入れようかな。
外に出ていたのは1か月だけになりそうな今年の私の鉢花でした。


台風の影響が出ているところに住んでいる皆様、十分お気をつけてお過ごしください。
[PR]
Commented by yasukon20 at 2013-10-08 21:23
こんばんは!
毎年 ミニシクラメンを買われているような記憶が有ります(笑)
可愛いですよね~。
ゼラニュ-ムも元気ですから葉を出してくれますね。
我が家も留守が多いので枯れたようになったゼラニュ-ムでしたが葉が出てきてくれました。
シャコバサボテンの可愛い蕾♪ 嬉しいですね。
Commented by michi-kan at 2013-10-08 21:45
まぁ~ もうシクラメンが出ているのですね!!
可愛い色を選ばれましたね。
蕾が沢山で長持ちしそぉ~

ゼラニュームの新芽・シャコバサボテンの可愛い蕾、良かったですね(^^♪
1ヶ月の間にお陽さまからエネルギーを貰ったのでしょ~ね。
今年、始めてゼラニュームの挿し芽をしました。
元気に育っています(^^♪
Commented by kiki at 2013-10-08 21:48 x
こんばんは!
ミニシクラメンやさしい色ですね。
シクラメンは車を買った時にお店からプレゼントしていただきました。
花が咲き終わってからの管理がダメなので1シーズンだけで終わりです。

秋季高校野球の県大会は母校が優勝しました。
夏の県予選で決勝を2日して全国的にもちょっと名前がでました。
中国大会で優勝して甲子園に行く!と頑張っています。
今度こそ叶えてほしいです。

台風、雨が降っていますが今のところはひどい状態ではないです。今後どうなるでしょうね
Commented by aba-n-c at 2013-10-09 01:44
こちらでは「シクラメン」は未だ店頭で
見つける事は出来ません。早いですね!?

2鉢で700円とは・お安いのでは?ギザギザがカワイイ^_^
Commented by otomeurarafuku at 2013-10-09 09:28
こちらも ミニシクラメン お花屋さんに売っていますよ~
いろんな色があって 綺麗ですよね
優しい色合いのを選ばれましたね~♥♬
昨年買ったミニシクラメンが気になってみてみたら
葉が出てきていました 嬉しくなりました
日照不足だったお花達も復活して良かったですね
こちらは数日前は30度…そちらはもう 冬支度なんですね…
Commented by yuriazami at 2013-10-09 10:38
★yasukonさん、おはようございます~~
ミニシクラメン 毎年買っています(^_^;)
次の年も咲かせたいと思いながら失敗の繰り返しです。
今年は最初からベランダで育てるのは諦めていました。
お日様のチカラ 再認識しました。
ゼラニュームは強い花ですね。
Commented by yuriazami at 2013-10-09 10:44
★michi-kanさん、おはようございます~~
いつもはもう少し寒くなってから買っていたと思います。
今年はお花を育てることから遠のいて我慢していたので
ついに引き寄せられてしまいました(笑)
ゼラニュームの挿し目成功おめでとう(^^♪
私も大きく育てて挿し目できるように頑張りたいです♪
Commented by yuriazami at 2013-10-09 10:52
★あやこさん、おはようございます~~
私もシクラメンはその時限りで次の年までは咲かせられません。
実家にあったミニシクラメンは何年も咲いて上手くいっていたのが
とても不思議です。
高校野球 母校が出場となれば応援にも力が入りますね。
こちらは昨年の優勝校が1回戦で敗れさてどこが代表校に
なるのでしょう。楽しみです。
Commented by yuriazami at 2013-10-09 11:00
★abaちゃん、おはようございます~~
シクラメンは昨日入荷したばかりとお店の人が言っていました。
そちらではまだ秋のお花が楽しめるので
冬のお花はもう少し遅いほうがいいのではないかしら。
側にいたお客さんが昨年100円で買ったのが1年中咲いて
いるんですと話してくれましたがそんな安いのは
みつけられそうにありません。
2鉢700円でもお買い得と思い買ってしまいました。
私お花に飢えていたのかしら(笑)
Commented by yuriazami at 2013-10-09 11:06
★otomeurarafukuさん、おはようございます~~
ミニシクラメン ほかにもいろいろな色のものが並んでいました。
たいてい白やピンクを選んでしまいます(^_^;)
昨年のシクラメン 今年も期待できそうですか?楽しみですね♪
そちらの気温に驚いています。真夏に逆戻り?
台風は去りましたか? 今度は植木鉢を元に戻す作業ですね。
Commented by tamy at 2013-10-09 18:57 x
こんばんは♪
ミニシクラメン、お好きですね、今年も♪
植物は日が当たるようになって、息を吹き返したんですね。
今年は11月からぐっと寒くなるそうですね。。
秋が短いです。
Commented by timata-sn at 2013-10-09 20:13
yuriazamiさん こんばんは
今日は台風一過、暑い一日でしたよ。

シクラメンを買われたのですね。
蕾も有って元気そうなので、楽しみですね!!
私も以前シクラメンを実生から育てて居ましたが、
夏越しに失敗した様で枯れてしまいましたよ。
ベランダの花たちが、お日様が当たる様に成って元気を
取り戻したのですね、良かったですね。
Commented by yuriazami at 2013-10-09 20:38
★tamyさん、こんばんは~~
はい、また買ってしまいました(^_^;)
家の中が明るくなりましたよ。
切り花はすぐダメになっちゃうし鉢植えは育てる楽しみが
ありますからネ。やはり日が当たると違いますね。
寒くなって11月までは外に置けないと思います。
夜は家の中にいれないと・・・
短い秋になりそう~~初雪も早いかも(>_<)
Commented by yuriazami at 2013-10-09 20:45
★timata-snさん、こんばんは~~
そちらは真夏に逆戻り、暑そうですね。
シクラメンは冬の花というイメージですが
家の中にお花が何もなく寂しいので買いました。
シクラメンは花が終わった後の管理が難しいですね。
毎年ダメにして次の年まで持ちません。
今年は工事でベランダに出入り禁止だったので
ずっと家の中、日も入らず植物も人間も居心地が悪かったです。
なんとかシャコバは蕾をつけてくれました(^^♪
Commented by juju3291 at 2013-10-10 00:00
★元気ばば★
もうシクラメンの季節?
まだ早いですよね
私はこの花をみるとお正月気分です
Commented by スイミー at 2013-10-10 00:50 x
もうシクラメンが登場ですか?
こちらは夏の暑さのままです。シクラメンと聞いてもピンときません。
Commented by yuriazami at 2013-10-10 16:06
★元気ばばさん、こんにちは~~
シクラメンは冬の花です。
10月は少し早すぎですが花屋さんにはミニの鉢植えが並んでいました。
品質も11月過ぎてからのほうが良いと思います。
(本に書いてありました~笑)
夫の実家にお正月に行くといつも立派なシクラメンがありました。
Commented by yuriazami at 2013-10-10 16:12
★スイミーさん、こんにちは~~
冬の鉢花のはずですが花屋さんにありました。
ミニサイズのものです。普通のはまだありませんでした。
そちらの気温はどうなっているの?
シクラメンそちらではまだお店にはありませんか?
あってもそちらでは買う気にはなりませんね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-10-10 21:27 x
こんばんわ
シクラメンがもう売られているんですか!
まだこちらは少し早いというか
30度もありましたのでピントきませんね~
秋がなく急に冬になるパターンらしいのです。

ゼラニュームはこれから部屋の中で
日照不足になるのに可愛そうですね。
窓越しの光で元気を取り戻してくれると
良いですね。
Commented by 松風 at 2013-10-11 09:57 x
おはようございます。
もうシクラメンですか~、
そういえばどこか自動車販売店で
サンタクロースが出ていましたねえ。

連日30度近い陽気では
クリスマスの雰囲気など出るはずもありませんけど、
カレンダーだけはお構いなしに進みますね。
来月に入ったら私もシクラメンを買いましょう。(^^♪
Commented by yuriazami at 2013-10-11 12:56
★ナチュさん、こんにちは~~
ミニシクラメンですがもう売っています。
私もいつもはもっと寒くなってから買いますが
今年はお花に触れる機会がなかったので
つい買ってしまいました。長持ちしてほしいと思っていますが・・・
そちらの真夏の気温、まだ続いているのですか!!
秋が短いようですね。
ゼラニュームまた来春咲いてくれると嬉しいですが
どうなりますか?
Commented by yuriazami at 2013-10-11 13:00
★松風さん、こんにちは~~
シクラメン 早いでしょ。皆さんに言われています(笑)
でもサンタさんは早すぎますね。
ハロウィンがあるのでカボチャのディスプレイなどよく見かけます。
シクラメンは11月に入ってからのほうが品質がいいそうですよ。
連日の30度超え、ご自愛くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-10-08 19:03 | 植物 | Comments(22)