はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サボり癖がついて・・・

ちょっと腰痛が再発して更新をサボっていました。
寝込むほどではなかったのでのんびり読書などして過ごしていました。
d0145759_12534292.jpg
d0145759_1254081.jpg
図書館から借りた池井戸 潤の「下町ロケット」は2日で読み終えました。
体調が悪かったせいか不眠症の私が珍しく眠気に襲われて
早寝したのもこの本を読んでいた時でした。

弟から借りた小路幸也の本4冊
東京バンドワゴンの番外編「マイ・ブルー・ヘブン」はシリーズで
読んでいたのでこちらも面白かった。
本編の東京バンドワゴンは10月何日からかな?日テレ系列でドラマ化されるようで
楽しみにしています。他の3冊はこれからゆっくりと読むことに~~(^^♪
弟の本棚にあったけれど購入したのは弟の3男・私の甥なので
東京のT君、大切な本を借りています。どうもありがとう~~(^^♪

先月末頃Y電機で洗濯機を購入しました。
配達はマンションの廊下のワックスがけの関係で3日にしてもらいました。
我が家の洗濯機を置く場所に入れることができるかどうか
ずっと心配していました。5年ほど前に洗面台を大きいのにしたせいで
間口が狭くなっていました。
d0145759_13112731.jpg

配達の人はこの洗面台の上に垂直に洗濯機を持ち上げて入れ替えしてくれました。
やっと一安心。さすがプロは違うなぁ・・・余計な心配をしていました(^_^;)
来年4月に消費税が上がるのでその前に冷蔵庫も新しくしておこうかと思っています。

久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました。
タマゴ1個ケチったのと粉が全粒粉だったせいか黒っぽく少しパサついてしまい
失敗です。でもレモン風味の爽やかなケーキになりました。
d0145759_13192248.jpg

責任を持って私が食べなければなりません。また太りそう・・・
[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-10-05 14:24
笑・新幹線で参りました。

如何ですか。腰の調子は?
本を読む時間が欲しい私です。

アボガドのデップは何につけますか?
ポテトチップス?
Commented by yuriazami at 2013-10-05 17:57
★abaちゃん、こんばんは~~
新幹線やっぱり早いですね。まだ札幌までは来ていませんが・・・(笑)
腰の調子は1週間も痛み止めを飲んでやっと良くなりました。
気温が下がったせい?? 気圧も関係しているのかしら?
本を読むのは夜テレビの面白いのがない時です。
テレビっ子(お婆さん)なんです(^_^;)

アボカドのディップ、今回はシーチキンとマヨネーズ・
レモン汁・クリームチーズ入りです。私はパンにつけて食べます。
ポテチは苦手・・・食べると口の中が痛くなります(食べ過ぎかな?)
Commented by aba-n-c at 2013-10-05 19:51
余計な事ですが・・・

アボガドに塩と胡椒を入れてコネコネして
焼いたパンにぬって食べてもオイヒィわょ!

私の一押しでぇ~す。」
Commented by yuriazami at 2013-10-05 20:22
★abaちゃん、再度コメントありがと(^^♪
アボカドに塩コショウだけですね。
了解!!
一押し教えてもっらって嬉しいです♪
Commented by hsrolay理恵 at 2013-10-05 20:54 x
こんばんわ
私のほうこそお久しぶりです。お元気ですか?
腰は如何ですか?私も6月はじめに腰を炒めて通院していました。治るまでに二ヶ月かかりました。お互いに気をつけたいです。
パウンドケーキおいしそう、近くなら食べにいきたいわ。

私も明日は読書かな。家事は大体終わりました。
新しい洗濯機が来ると選択に力が入りそうです。腰に気をつけてぼちぼち進めてください。
Commented by yasukon20 at 2013-10-05 21:02
こんばんは!
新しい感覚の本ですね。 今 私も読書 休憩ちゅう(笑)
なんだか読む気分になれなくて、どうしてでしょう。
読みかけの本いっぱいです(^^ゞ

消費税が上がりますから私も洗濯機 考え中です。まだ壊れていませんが19年使っているのでまぁ~もういいかな~って思ったりしています。
上手に入れてくれて助かりましたね。
パウンドケ-キ ほとんど作っていませんよ~~!!
手作りはやはり美味しいと思います。
Commented by timata-sn at 2013-10-05 21:14
yuriazamiさん こんばんは
今日は早朝から雨が降り続いて居ますよ。

次々と読書をされて居るんですね、素晴らしいですよ!!
洗濯機を換えられたのですね、サイズもぴったり治まって
良かったですね。
4月に消費税が上がるので、冷蔵庫も考えて居られるんですね。
バウンドケーキを作られたのですね、美味しそうですね。

家では娘に言われたのですよ、「お母さんが使って居たものが、
次々となくなって行くね」洗濯機・テレビ・炊飯器・掃除機・電子レンジ
残って居るのは冷蔵庫位でしょうか。
Commented by michi-kan at 2013-10-05 21:35
わぁ~また沢山の読書をされていますね!!
yuriさんの読書好きに見習わなければと思いつつ・・・
新しい洗濯機、さすがプロ、上手く納まり良かったですね。
私も今日、ポテトサラダを作りました!!
腰、如何ですか? お大事になさって下さいね。
Commented by banban0501 at 2013-10-05 23:03
話題の本ばかりですね

忙しくて本を読む時間がなくなりましたので
私も寝る前読書ですから
すぐに眠ってしまって前にすすまないです
Commented by スイミー at 2013-10-05 23:46 x
今、話題の池井戸潤ですね。私は出来ればTVドラマの続編を
読んでみたいです。TVの分も本で読みましたが痛快壮快でした。
最近はあまり深刻な内容の物は読みたくなくなりました。
年かなと思っています。(ダメですねぇ~)
Commented by tamy at 2013-10-06 08:00 x
おはようございます♪
池井戸潤があんなに面白いとは知りませんでした。
「民王」、「ルーズベルトゲーム」も面白かったです♪
著作は全部読破しようと思っています(^_^)/
新しい洗濯機、快適でしょう。
先日テレビで、消費税が上がる前は、いやでも売れるので、あまり値下げはなくて、4月以降は、売れなくなるから、値下げ幅が大きくなる、と言っていましたけれど・・・ ホントかな。
パウンドケーキを焼くのもいい時期になりましたね、おいしそう~~
Commented by yuriazami at 2013-10-06 10:53
★理恵さん、こんにちは~~
私は仕事をしていないのに腰痛持ちです。
軟弱な身体でいやになります。
良くなったので散歩で鍛えようかな~~(^_^;)
久しぶりにオーブンを使いました。
適当なので失敗が多いです。
洗濯機の防水盤ギリギリに入り上は少し飛び出していて
洗面所がますます狭くなりました。
Commented by yuriazami at 2013-10-06 11:04
★yasukonさん、こんにちは~~
読書は暇が出来たらいつでもできます。
私も気が向かない時は本に触ることも忘れています。
読みかけだと読んだところを忘れてしまいませんか?(笑)

洗濯機19年は素晴らしい!うちは正確な所は不明なのですが
15年くらい使ったと思います。
冷蔵庫はまだ10年なので考慮中です~~
家電は普通何年使えるのでしょう??
重たい洗濯機をそれも狭い所で二人で上手に持ち上げてくれて
設置できました。私は心配しすぎました。
パウンドケーキのバターの量にぞっとします(笑)
Commented by yuriazami at 2013-10-06 11:10
★timata-snさん、こんにちは~~
読書は睡眠薬がわりなのです。
忘れることが多いのですが・・・(笑)
洗濯機、今のはサイズが大きくて狭い我が家には
不釣り合いに感じます。洗面所が狭くなりました。
なんとか納まってくれて良かったです。
冷蔵庫は10年ですがまだ使えそう・・・でも電気代が
新しいのはだいぶ違うでしょうね。
奥様の使われていたものがなくなるのはやはり寂しい
ですね。簡単には代えられませんね。
Commented by yuriazami at 2013-10-06 11:19
★michi-kanさん、こんにちは~~
雨の日や寝る前は読書しています。
簡単に読めるものばかりです。
新しい洗濯機 縦横高さ、みんな大きくてこの洗面所に
入れられなかったら返品するしかないと思っていました。
上手い具合に入れるものだと感心してしまいました。
夏の暑い間 ポテトサラダ作らなかったわ。
久しぶりに食べたくなりました。
腰はやっと良くなりました。朝起きたときはまだ痛いけれど
動いているうちに良くなります。
母のようになりたくないのですが・・・(>_<)
Commented by yuriazami at 2013-10-06 11:25
★banbanさん、こんにちは~~
池井戸潤はテレビで話題になるまで知らない作家でした。
下町ロケットは直木賞をもらっているのですね。
寝る前の読書で目をだいぶ酷使しています(>_<)
今は図書館の期限付きの本ではないのでゆっくりペースです。
Commented by yuriazami at 2013-10-06 11:30
★スイミーさん、こんにちは~~
池井戸潤の本はスラスラ読めますね。
テレビの続編の本もあるのですか?
下町ロケットも山あり谷ありで面白かったです。
深刻な本は寝る前に読んだら夢に出てきそう・・・
私も簡単なものばかりです(^_^;)
Commented by yuriazami at 2013-10-06 11:36
★tamyさん、こんにちは~~
tamyさんお勧めの「民王」予約しています(笑)
テレビのおかげで池井戸潤のファンが増えましたね。
全冊読破頑張ってください。私もtamyさんが面白かったという
本を読んでみます(笑)
新しい洗濯機、とても静かです。
夜でも洗濯できそうです。
マンションは音に対していろいろ言う人がいるので気を使います。
買い物は消費税上がる前と上がってからとどちらがお得なのでしょう。
冷蔵庫はまだ10年なので微妙なところなんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-10-05 13:29 | 料理 | Comments(18)