はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コスモス~~百合が原公園にて

最近朝夕めっきり冷えてきましたが今日は秋晴れのお天気(^^♪

昨夜はプロ野球パリーグ 楽天イーグルスが優勝を決めました。
地元日本ハムファイターズが今季は今最下位なので盛り上がりに
だいぶ欠けていたところ・・・
楽天のマー君の活躍に期待していた我が家です。
マー君は高校生の時北海道で大活躍、甲子園にも行ったのは
つい数年前のこと。
立派に成長した姿は東北の皆さんだけでなく道民の誇りでもあるのです。
それにしても日ハムは昨日勝って楽天を後押ししてしまいました(^^♪

今日は義母のお見舞いの帰りにまた寄り道して
コスモス・キバナコスモス・ダリアを観てきました。
d0145759_17404965.jpg

公園内を走るリリートレインがちょうどやってきました。
d0145759_17414047.jpg


d0145759_1741568.jpg


d0145759_17421748.jpg


d0145759_17423117.jpg


d0145759_17431475.jpg


d0145759_17464292.jpg

穴だらけの虫食い葉
d0145759_174791.jpg

ヘリオトロープ(香水草)・・・香水やポプリに使われるそうです。
d0145759_1748735.jpg

爽やかな秋の午後でした。ここに寄れるのはお義母さんのおかげかな(^^♪
***************************************************
先日ジャガイモを5キロほど買ったので
          お友達が作っていた「ガレット」を作ってみました。
d0145759_17521126.jpg

千切りのジャガイモとパルメザンチーズ、塩、コショウをオリーブオイルで焼きました。
他にバターやハム 野菜 何でも合いそうなので また作ってみたいと思います。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-09-27 19:08
コスモスが大人しく風に揺られる様が好きです。
可憐で良いわね。

>お母さんのお陰・・・
ですょ!(笑)

ジャガイモとベーコンも良いかも?
Commented by timata-sn at 2013-09-27 19:22
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝は冷えましたよ。

お母様のお見舞いに行かれての帰りに、百合が原公園でコスモスを
見られたのですね。
綺麗に咲いて居ますね!!
意外とそちらのコスモスの咲くのが早いですね。
こちらでもキバナコスモスは良く見かけますが、
玉島の干拓地に有るフラワーフィールドのコスモスは
先日様子を観に行ったのですが、未だ全然咲いて居ないんですよ。
ヘリオトロープ 綺麗ですね!!
ガレット と言うんですか、美味しそうですね。

楽天が優勝しましたね、原動力のマー君大活躍ですね。
素晴らしい選手に育ちましたね。
Commented by banban0501 at 2013-09-27 22:09
北海道はやっぱり寒いのかコスモスが
もう満開なのですね

夏が短いって実感ですね

ガレットをジャガイモで作れるのですね
チーズとあって美味しそうです
Commented by michi-kan at 2013-09-27 22:49
秋桜・・・良いですねぇ~
大好きなお花です。
どれも素敵に撮って居られますね(*^^)v
ダリアの彩りが良いわぁ~~
虫食い葉が芸術的・・・!!
寄り道で良い写真が沢山撮れましたね。

ガレットが美味しそぉ~~
これは真似したいで~す(^^♪
Commented by tamy at 2013-09-28 06:53 x
お早うございます♪
新鮮な爽やかな空気がいっぱいの風景ですね~~
コスモス畑、素敵ですね~~
大いに気分転換できたでしょう♪
がレット、おいしそう。 ジャガイモは、利用範囲が多くていいですね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-28 08:14
コスモス 綺麗ですね
黄花コスモスは近所でよくみますが
ピンクや白のコスモス園は まだ見頃は 先の様です
青い秋空に秋の花が広がって とても素敵
リフレッシュできましたね~~♥♬
がレット 先日行ったお店で いただきました
自分で作っても美味しそうですね~
Commented by yuriazami at 2013-09-28 18:10
★abaちゃん、こんばんは~~
コスモスは見ていると優しい気持ちになりますね。
昨年は出かけたときあまり咲いていませんでしたが
今年はたくさん咲いていて見に行って良かったと思いました。
お身体お大事にしてくださいね。
ガレット ベーコンによく合いそうですね(^^♪サンキュ~
Commented by yuriazami at 2013-09-28 18:16
★timata-snさん、こんばんは~~
今年はまたユリを見逃しました。
百合の咲く時期が暑い時ですから。。。
コスモスが今年はとてもきれいに咲いていました。
そちらはこれからということはやはりこっちのほうが
秋が深まっているということでしょうね。

マー君頼もしい選手になって嬉しいです。
東北の皆さんの大喜びの様子がテレビで映っていて
優勝して本当に良かったです。
Commented by yuriazami at 2013-09-28 18:27
★banbanさん、こんばんは~~
このところすっかり寒くなったおかげでしょうか。
コスモスがとてもきれいでした。
暑い暑いと言っていた夏は短かく
これからやって来る寒い長い冬は目前です。
短い秋を楽しみましょう♪

ガレットは簡単で美味しかったですよ。
Commented by yuriazami at 2013-09-28 18:32
★michi-kanさん、こんばんは~~
コスモス、秋桜 可愛いお花ですよね。
昨年はこんなに咲いているのを見られなかったのですが
今年は丁度良い時期だったのかしら。見事に咲いてきれいでした。
michiさんはどんなふうに撮るのか楽しみにしています。
虫食い葉、これはアートですね(笑)

ガレット、簡単で美味しかったです♪
Commented by yuriazami at 2013-09-28 18:37
★tamyさん、こんばんは~~
コスモス畑 爽やかで可愛くて丁度良い時期に当たりました。
きれいでうっとり眺めてきました(^^♪
百合は今年も見逃しました。。。
ジャガイモ 毎日食べています。
ガレットは簡単で昼食に食べました。
Commented by yuriazami at 2013-09-28 18:42
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
コスモスの見ごろはそちらではこれからなのですね。
やはりこっちは寒かったせいかしら。
昨年はあまり咲いていませんでしたが
今年は広い土地にたくさん咲いていて目の保養になりました♪

ガレット お店で頂いたことはないのですが
このガレットは簡単にできました。
本物を一度食べてみたいです。
Commented by スイミー at 2013-09-29 00:40 x
たくさんの秋の花々が見ごろを迎えましたね。
虫食い葉も澄んだ青空を透かして見るととてもきれいです。
チョコレートのガレットなら食べたことがあるのですが、
ジャガイモだって作れるのですね。
Commented by yasukon20 at 2013-09-29 09:21
おはようございます。
秋の花 しっとりと良いですね。 こちらはまだ夏のように暑いです(・。・;
涼しさ運んでくださって有難う♪

日本ハム 残念ですね~応援しているのに♪
来年ね。
広島カ-プは今年は後半頑張りましたのでこのままいくともしやもしや・・(笑)
しかしあまり期待しないようにします(笑) 進出出来ただけでもう十分・・と思う私です(^^ゞ

お義母さまのお見舞いご苦労様でした。お喜びでしたでしょう。
Commented by yuriazami at 2013-09-29 18:31
★スイミーさん、こんばんは~~
昨年見ることができなかったコスモス
今年は丁度良い時に行ってラッキーでした。
虫食い葉 アートっぽいでしょ(笑)

チョコレートが美味しく感じる秋になりました。
ガレットといってもいろいろあるのですね。
Commented by yuriazami at 2013-09-29 18:39
★yasukonさん、こんばんは~~
そちらの気温はまだ夏ですね。
朝夕の気温はだいぶ涼しくなったことでしょう。
こちらは掛布団も冬の羽毛布団を使っています。

広島カープ 今年は頑張っていますね。注目しております(^^♪
日ハムは故障者が多くいつもの年とは違っています。
こんな年もあるということです。いい時もあれば悪い時もある(笑)

義母は相変わらずです。
少しでも反応してくれるといいのですが・・・
Commented by pckago at 2013-09-29 19:48
此方でもコスモスが見頃ですが
其方も綺麗に咲いていますね(コスモス)✿
楽天優勝しましたね^-^
Commented by yuriazami at 2013-09-29 20:55
★pckagoさん、こんばんは^^
コスモスが咲くと秋という感じがしますね。
可愛く揺れて大好きな花です。
楽天が優勝して東北の人たちの笑顔 良かったです(^^♪
以前に日ハムが優勝した時の感動を思い出しながら
観ていました。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-10-01 14:20 x
こんにちわ
そちらは20度を切りましたね、昼間は外は
30度ぐらいある西日本です。

秋らしいコスモス畑が綺麗ですね~
キバナコスモスが鮮やかで青空に
良く似合う花ですね。

楽天は短い年数でよくここまで成長されたと
思います。
マー君も大人になりたくまししく見えます。

ガレット、美味しそうですね。
ジャガイモとチーズでこんなに黄色く
なるんですか!
卵も混ぜているのかと思いました。
Commented by yuriazami at 2013-10-01 15:19
★ナチュさん、こんにちは~~
昨日今日は雨が降って18度位です。
腰痛がまた始まってしまいじっとしていると寒いです(>_<)
サポーターして頑張っています。

コスモスやキバナコスモス、秋を感じる花ですね。
風邪に揺らぐ姿が可愛いです。

楽天が頑張って東北に活気が戻るお手伝い。
マー君たくましくなり嬉しいです。

黄爵という名前のジャガイモです。
少し黄色が強いにはお芋のせいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-09-27 17:59 | 札幌散歩 | Comments(20)