はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お彼岸

朝夕めっきり涼しくなりました。
7月8月に暑くてうんざりしていたのがウソのように思えてきます。
日中は風が強くてベランダに干した洗濯物が飛んで行きそう・・・
洗濯ばさみで何か所もとめて対処しています。

この時期は毎年「もち米」を早く使ってしまおうと考えます。
昨年末に頂いて冷蔵庫の奥に眠り続けておりました。
おはぎでも作ろうかと思ったのですが
十五夜でお月見饅頭を食べたばかりだったので
今日はお赤飯を作りました。
d0145759_2023831.jpg

おかずは適当に~~インゲンと人参の肉巻き・ジャコピーマン・かぼちゃの煮物
大中小と同じ柄の器は実家を整理した時に出て来たのでもらってきた器です。
d0145759_2041435.jpg

甘いおはぎの代わりに秋の果物  柿は今年初の買い物です。
d0145759_205541.jpg

夫は「お赤飯」大好きですが「おはぎ」は食べない人なので喜んでくれました。
夫は今アレルギーで鼻水ジュルジュルに悩んでいます。
季節の変わり目のせいかしら・・・
市販の鼻炎の薬を飲むと眠くなるし緑内障にも良くないらしいです。

「スズランの実」を見つけましたが だいぶ落ちて残りわずかになっていました。
d0145759_20164594.jpg


利用していないスーパーのチラシ。安くて有名です。もう少し近くだったらなぁ・・・
d0145759_20181450.jpg

[PR]
Commented by juju3291 at 2013-09-22 22:03
★元気ばば★
とっても見やすいスキンですね
このスーパー 安い!!!
Commented by michi-kan at 2013-09-22 22:33
こんばんは~☆
この三つ揃いの器、京都の○○吉の物ではありませんか??
間違っていたら御免なさい。
私も今日、初の柿を買って来ました!!
柿、好きで~す。
スーパーの値段にビックリ・・・安い!!
Commented by aba-n-c at 2013-09-22 23:11
人参とインゲンの肉巻きが美味しそう!
ピーマンとジャコ・考えませんでした。
昨日・山椒(ジャコ)を買いましたが勿体ない!(笑)

スーパーの隣に住みたい・ホントに!
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-23 07:24
おはようございま~す♪
すずらん 実が成るんですか~? 初めてみました
私のすずらん …どこに行ったのかしら
スーパー 安!!!   
Commented by tamy at 2013-09-23 09:53 x
お早うございます♪
久しぶりに美味なおいしそうなお料理の登場ですね♪
いつもながら丁寧なお仕事。
スーパー、こちらでは、シャケはプラス300円、あとはみなプラス100円という感じです。
半沢直樹、終わってしまいましたね~
でも続きがありそうで楽しみ??
Commented by yuriazami at 2013-09-23 10:51
★元気ばばさん、こんにちは~~
このスキンは文字が大きいので使っています。

スーパー 前に何度か利用したことがありますが
通路が狭いのでカート使えないの、それにすごく混んでいます。
企業努力したらこういう店ができるのです。
Commented by yuriazami at 2013-09-23 11:01
★michi-kanさん、こんにちは~~
この器 私はブランドに弱いのですがそれっぽいですよ(笑)
柿の季節がやってきましたね~~
私も柿 好きです。リンゴも好きですが・・・(^_^;)
このスーパーは最近利用していないのですが
食費がだいぶ違ってきますよ。
狭くてカートが使えないお店なので荷物持ちが要ります。
近かったら毎日少しずつ買えるのですが・・・
Commented by yuriazami at 2013-09-23 11:06
★abaちゃん、こんにちは~~
前日珍しくお肉が残ってしまったので肉巻きにしておきました。
山椒 いいなぁ~~高価でなかなかです。
ジャコピーマン それなりに美味しいですよ(笑)

このスーパーの近所の方は貯まると思います(笑)
このお値段ですから いつも混んでいます。
Commented by yuriazami at 2013-09-23 11:13
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
私も毎年見逃していました。
otomeさんの庭にもきっと実ができていると思います。

小さなスーパーですがここの社長さんが女性なのですが
すごい努力しています。通路が狭くてカートが使えないのが残念。
体力が要ります(笑)
Commented by yuriazami at 2013-09-23 11:20
★tamyさん、こんにちは~~
お料理は恥ずかしいのであまり載せません(笑)
我が家の近所のスーパーもtamyさんのところと同じくらいです。
この激安スーパー 品質も良くて安いので近かったら毎日
行きたいお店です。
半沢直樹 予想外の結末!! 何かあると思っていたけど・・・
ハッピーエンドでは収まらないドラマですね。
Commented by banban0501 at 2013-09-23 17:49
スズランの実!初めてみたかもです

結構大きいって感じましたが
直径どれぐらいでしょうか?

私はおはぎも赤飯も大好物ですよ~
Commented by timata-sn at 2013-09-23 19:20
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

赤飯を作られたのですね、美味しそうですね。
ご主人様の好物だそうで、お喜びに成ったでしょうね。
美味しそうな料理で素敵ですね!!
おはぎも山菜おこわ・赤飯など私も大好物なんですよ。
時々買って食べるんですよ。
スズランの実可愛いですね!!
柿が美味しそうになって居ますね、歩いて居ると綺麗に色づいて
居ますよ。
Commented by pckago at 2013-09-23 19:27
もち米を~何時もながら手間にされますね。
おかずもとっても美味しそうですね。
そうですね、あの暑さがうその様に朝夕は過ごし易いですね。
秋は果物が美味しいですね。柿まだ食べていません~~
初物は長い気が出来ると言われますので早速食べないとね。
Commented by スイミー at 2013-09-23 23:37 x
あれあれぇ~ご主人も鼻がジュルジュルですか?
私もです。春のスギ花粉症の他に何かあるのでしょうかね。
イネ科の植物でしょうか?
ホウレン草の安い値段に目が釘付け!
Commented by yasukon20 at 2013-09-24 06:31
おはようございます。
私も時々ですがくしゃみが止まりません(笑)
暫く辛い時期ですね。ご主人様お大事に。

今回お彼岸におはぎ作れませんでした。
気力なしです(笑)
いつもyuriazamiさんのおはぎに刺激されて作っていましたのに(笑)
ご主人様が喜んでくださってそれが一番ですね♪
Commented by yuriazami at 2013-09-24 13:00
★banbanさん、こんにちは~~
スズランの実 可愛いですよ。
1センチ~2センチ程です。お花よりは大きいですね。

私もお赤飯もおはぎも好きです。
夫は甘いものは前は食べませんでしたが歳と共に好きになり
体形がますます膨れてきているので控えています(^_^;)
Commented by yuriazami at 2013-09-24 13:07
★timata-snさん、こんにちは~~
夫もお赤飯やおこわは大好物です。
この頃おはぎは作るのが面倒になってしまいました。
スズランの実 可愛らしいですね。お花は小さいですが
実は大きいです。
柿の木は北海道では私は見たことがありません。
そちらでは庭に植えてあるのですね。
Commented by yuriazami at 2013-09-24 13:11
★pckagoさん、こんにちは~~
もち米が昨年のですから新米も出てくるので
大急ぎでたべなくてはなりません。
毎年同じことの繰り返し。もっと早くに作ればいいものをと思います。
新米がスーパーに並んでいました。まだ買っていませんが
楽しみにしている食欲の秋です。
Commented by yuriazami at 2013-09-24 13:17
★スイミーさん、こんにちは~~
今の時期って何が原因なのでしょう?
空気が冷たくなったかしらと思ったり・・・
今日耳鼻科へ行きましたよ。アレグラという薬を処方されました。
これで落ち着けばいいですが。

このスーパーは私が利用しているスーパーより断然安いです。
以前はよく地元のテレビでも紹介されていました。
企業努力が半端じゃなく徹底しているようです。
Commented by yuriazami at 2013-09-24 13:27
★yasukonさん、こんにちは~~
夫は先週あたりから突然くしゃみ・鼻水がひどくなりました。
早く耳鼻科へ行けばよいものをやっと連休明けの今日病院へ
行ってきました。
yasukonさんもアレルギー持ちでしたね。
お気を付け下さい。

旅行帰りですからおはぎはまたの機会にゆっくりと
作ってください。
私はお月見饅頭を食べておはぎを作る気持ちが失せてしまいました。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-09-25 21:08 x
こんばんわ
そちらも季節の変わり目ですね
姫路は今日は30度を超える暑い日でしたが
夕方からは涼しい風も吹き始めました。
明日は25度ぐらいになるそうです。

御主人と一緒で私もアレルギーが出始めているらしく
眼がかゆくて風邪気味のような状態です。
季節の変わり目と花粉症だと思います。

こちらでも柿が出始めてきましたが
まだ美味しそうには見えません!
秋刀魚は安くなってきましたね~
チラシの秋刀魚ビックリな値段ですね!

スズランの実はこんなんだったんですか!
ホオズキの色のようで可愛いですね。
Commented by yuriazami at 2013-09-26 22:20
★ナチュさん、こんばんは~~
このところ最高気温が20度以下です。
昨日は半袖をしまいました。
そちらも最高気温と最低気温の差がだいぶあるようですね。
こういう時にアレルギーが出やすいようです。
ナチュさんもご自愛くださいね。

初物の柿は甘くて美味しかったですよ。
サンマは近所のスーパーで120円でした。
このチラシのお店は特別安くてビックリします。親会社が魚関係
だったと思います。
スズランの実 1センチ位かしら。だいぶ実が落ちていましたが
珍しいので撮っておきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-09-22 20:27 | 料理 | Comments(22)