はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホップ

今日はお天気も良く出かけたついでに久しぶりに大通公園に寄ってみました。
ビールの苦みでおなじみのホップの実
大通公園で丁度手入れをしているおじさんに写真を撮るなら中に入っていいから
ここから撮るといいよ~~って教えられてパチリ。
d0145759_14265165.jpg

なるほど蔓性の植物だってことがよくわかりました。
d0145759_14284084.jpg

ちょっと調べてみたらホップはポリフェノールの一種のホップフラボノールを含み
花粉症の症状を軽減するらしいです。本当かなぁ?

今 札幌大通公園では【さっぽろオータムフェスタ2013】が開催中
道内各地の美味しいものが大集合しています。
何処のお店も長蛇の列で私は恐れをなして匂いだけかいで帰ってきました(笑)
平日のお昼少し前 いいお天気に誘われて皆さん出かけてきているようです。
d0145759_14364127.jpg

d0145759_14365210.jpg


******************************************************
最近読んでいた本は洞爺湖のそばでカフェを営む訳ありカップルが主人公で
以前映画にもなった「しあわせのパン」
d0145759_14411235.jpg

今読んでいる本はデパ地下の和菓子屋で働き始めた杏子が主人公の
「和菓子のアン」
d0145759_14413894.jpg

パンが食べたくなったり餡子が食べたくなったり忙しい・・・(*^_^*)
写真はシュークリームだったけど(笑)
和菓子のアンは季節や行事の和菓子がいろいろ登場してお菓子のいわれ等が
わかって勉強になります。物語としても読んでいて楽しい本です。
ブロ友さんが載せていた「夏越の祓」に由来している「水無月」もありました(^^♪
2冊ともスラスラ読める本。最近はこういう傾向になってきました。

先日これらの本を借りに行ったときロビーで水墨画のサークルの展示会を
やっていました。そばを通ったら知人に遭遇してぜひ観て行ってと言われて
鑑賞してきました。いい趣味を持っていることって大切なことですね。
年配の方の作品がほとんどでした。
d0145759_15194274.jpg

お誘いのハガキを頂きましたが・・・
[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-09-18 16:14
お久しぶりです。

ホップの本物は見た事がありませんが
これだけでも部屋のインテリアになりますね?
(ちょっと失敬して・笑)
「ミュンヘン・札幌・ミルウォーキ・・・」なんていう
フレーズのCMが昔ありましたね?
Commented by yuriazami at 2013-09-18 17:59
★abaちゃん、こんばんは~~
お久しぶりです~~またブログで会えて嬉しいわ(^^♪

私もホップは初めて実物を見ました。
蔓ものなのでリースにできそうね。
ビールのCM、これを覚えているということは
同じような年代ということ?
いやいや、abaちゃんのほうが若いよね。
Commented by timata-sn at 2013-09-18 20:26
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

大通公園へ寄られたのですね。
ホップの実、初めて見ましたよ、蔓に生って居るんですね。
ビールのホップはこれなんですね。
手入れをされて居る方、優しいですね。
さっぽろオータムフェスタ2013 を開催中でしたか。
真っ青な空で、観て居ても気持ち良いですね。
しあわせのパン・和菓子のアン 食べたくなりますよ。
水墨画 綺麗に描かれて居ますね!!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-09-18 21:19 x
こんばんわ
ホップの実可愛いでしょ~
私が初めてホップを見たのは岩手県の遠野市でした。
ホップの畑が広がり可愛い実がいくつもぶら下がっているのを
見ました。
涼しくなり食べ物がおいしい季節になってきました。
パンや和菓子が食べたくなるのが分かります~
良い季節ですね!
芸術の秋でもあるのでゆっくりと鑑賞したいものですね。
Commented by michi-kan at 2013-09-18 21:25
こんばんは~☆
1枚目素敵なアングルですね。
ホップは一度、北海道の何処かの植物園で見ましたが
こんなに実が生っているのは始めてです!!
大通公園で楽しそうな催しをされていますね。
夏のビール祭りは行ったことが有ります。

「水無月」も載っているって「和菓子のアン」楽しそぉ~
読んでみたいです(^^♪
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-18 21:46
こんばんは~♪
札幌も 綺麗な青空でしたね~
ホップって オレガノに似てますね
可愛い花です こんなふうに蔓性で 葡萄の様に這わせるんですね
和菓子のアン 私も読みましたよ
面白い本でした
Commented by juju3291 at 2013-09-19 00:01
★元気ばば★
北海道奈良でのホップの木
いっぱいなっているのですね
あれが苦味?
Commented by yuriazami at 2013-09-19 10:15
★timata-snさん、おはようございます~~
そうです。ビールの苦み成分はホップが原料だそうです。
ホップの下にもお花が植えられているので踏まないように
ちょっとだけ中に入りました。
良い人に会えて良かったです(^^♪
食べ物が出てくる本は楽しいですがまた食欲に火が付いて
しまったようで・・・(>_<)
Commented by yuriazami at 2013-09-19 10:20
★ナチュさん、おはようございます~~
ホップの実 こんなふうにぶら下がっているとは
実に可愛いですね。
そちらのブログにお邪魔したらまた美味しいものが
載っていました。食欲全開の秋になりそう・・・
晴れている日は気持ちもすっきりするようです。
ナチュさんは1年中藝術に染まっていて羨ましいです。
Commented by yuriazami at 2013-09-19 10:28
★michi-kanさん、おはようございます~~
側で作業をしていたかたのおかげで下から撮ることができました。
この下には他のお花が植えてあり踏まないように撮るのに
気を使いました(*^_^*)
9月ごろが実ができる時期なのですね。
夏は大通公園はビール園になります。
以前には数回行ったことがありますが最近は飲めなくなって
行っていません。お料理だけ食べてもいいのですが・・・(笑)

「水無月」が出てきてmichikanさんを思い出しました(^^♪
今読んでいるところに「おはぎ」のことが出て来ました♪
Commented by yuriazami at 2013-09-19 10:32
★otomeurarafukuさん、おはようございます~~
今日も風が冷たいですが良いお天気ですよ。
ホップを見て何かに似ていると思っていました。
そう言われればオレガノに似ています。
前に育てたことがありました。
ホップが蔓性だとは見て初めて知りました。
和菓子のアン、楽しく読めますね。
いろいろな和菓子が登場して食べたくなってしまいます(^^♪
Commented by yuriazami at 2013-09-19 10:58
★元気ばばさん、おはようございます~~
北海道以外でも見られるようですが
サッポロビールのイメージがあるせいかしら。
こんなふうに一杯ぶら下がっているものだとは意外でした。
ホップはビールの苦みの材料だそうですよ。
Commented by tamy at 2013-09-19 20:07 x
こんばんは♪
ホップの画像、とても爽やかですヽ(^。^)ノ
ビールは好きですか。 私は一杯だけで結構なほうです。
食べ物にまつわるしみじみとした本がお好みなんですね。
私は、日常があまりに単調なので、展開が読めない本を見ているみたいです(^^ゞ
Commented by pckago at 2013-09-19 20:37
ホップ其方はビールが有名ですよね。
私は苦手ですが好きな方にはたまらない美味しさ何でしょうね
何時までも暑いと思っていましたがニュースで其方のヤマ初冠雪
が有ったと早いですね!
綺麗な青空今が一番過ごし易いですね
Commented by yuriazami at 2013-09-19 22:50
★tamyさん、こんばんは~~
私もビールは一口だけでよくなりました。
若いころはもっと飲めたのに・・・
根が食いしん坊なので食べ物の出てくる本は興味深いです(^_^;)
推理小説ばかり読んでいた時期もあったのですが
こちらも歳とともに変化してきました。
日常が単調なのは幸せってことですよね(^^♪
私は本の世界へ入って現実逃避をしているのかも(/_;)
Commented by yuriazami at 2013-09-19 22:57
★pckagoさん、こんばんは~~
ビールは夫が唯一飲むアルコールなので買い置きしてあります。
本物ではなく糖質オフとかいうのです。
私は若いころは飲めたのに今は全然飲めません。
つい最近まで暑いとぼやいていたのにもう初冠雪のニュースです!
明日が暑い日の最後になるようです。
なんだかもう夏が終わると思うと寂しく感じます。次に
やって来るのが寒さだからですね。。。
短い秋をおおいに楽しく過ごしたいものです。
Commented by スイミー at 2013-09-20 00:43 x
ホップのアーチがとっても美しいですね。
さすがサッポロビールの地元!
TVニュースで旭岳が初冠雪と知りました。
秋を通り越して冬支度ですね。
Commented by yuriazami at 2013-09-20 17:59
★スイミーさん、こんばんは~~
ホップの実がこんな風にぶら下がってできること初めて知りました。
大通公園で見られることも今まで知らなかったのです。
サッポロビールの地元ですが家計を考えて
本物のビールは夫の口には入りません。
メタボなので糖質オフのものを飲んでいます。
実は悪い方へ変わったのです(/_;)

今日はもう少し暑くなると思っていましたが23度位でした。
もう夏日は無いと思います。ちょいと寂しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-09-18 15:20 | 植物 | Comments(18)