はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

街の中のオアシス

今日は久しぶりに雨が降らないようです。
札幌駅から徒歩10分ほどのところにある道庁赤レンガ館の
庭のスイレンを見に出かけました。
もう遅いと思いましたが まだちらほらと咲いていました。
池のそばのベンチに腰かけて眺めているととても癒されます(^^♪
d0145759_13334523.jpg

d0145759_13335948.jpg

d0145759_13341689.jpg

d0145759_13343033.jpg

観光客が大勢この花壇の前で写真を撮っていました。
観光バスが入り口の前に4台ほど停まっていました。
お花の形は5輪のマークです♪
今朝早く2020年のオリンピックが東京開催に決定しました。
嬉しいビックニュースでしたね!(^^)!
d0145759_13374864.jpg


ついでに北大植物園にも入ってみました。ここも道庁から近い所にあります。
ずいぶん前に弟から優待券をもらっていたのです。
お花の少ない時で時期的にはいまいち・・・
歩き慣れていないので園の奥まで行けませんでした(^_^;)
d0145759_13464297.jpg

d0145759_1347430.jpg

d0145759_13472275.jpg

d0145759_13481260.jpg

d0145759_13484740.jpg

           ↑ クロマツ  ↓ 白樺
d0145759_1354334.jpg

北大植物園のホームページがなかなか開かないのでリンクできません。
検索してご覧いただければ詳しいことがわかりますので興味のある方は
行ってみてください。後でリンク再トライしてみますが。。。
[PR]
Commented by michi-kan at 2013-09-08 14:43
こんにちは~☀
わぁ~ 懐かしい、昨年道庁も北大植物園も行きました。
池の睡蓮がまだ綺麗に咲いていますね!!
オリンピックの開催地、東京に決まり良かったですね。
昨夜のプレゼンを見て今朝も5時に起きて感動・感動・・・
フェンシングの大田君の実家は近くです(^^♪
Commented by tamy at 2013-09-08 16:43 x
こんにちは♪
モネの絵が浮かんでくるような風景ですね☆ミ
北大の植物園は、広大なんでしょうね。
一日遊べそう??  やはりHP、開けませんでした。
オリンピックまでに、福島原発がこれ以上被害が大きくならないように、
日本列島に地震災害が起きても少ない被害で済むように、と祈るばかりです(-.-)
Commented by timata-sn at 2013-09-08 19:16
yuriazamiさん こんばんは
今日は曇り空に時々陽射しが出て、はっきりしないお天気でしたよ。

道庁の赤レンガの建物が素敵ですね。
睡蓮を観に行かれたのですね。
綺麗に咲いて居て、素敵ですね!!癒されますよね。
北大植物園へ回られたのですね、色んな花が咲いて居て
ゆっくりと観て廻りたいですね。
今日のビックニュース、オリンピックが東京に決まりましたね。
嬉しい事ですが、莫大な資金を投入される事でしょうから、
東北や福島の皆さんのお気持を考えたら、複雑な心境ですよ。
Commented by yuriazami at 2013-09-08 20:59
★michi-kanさん、こんばんは~~
昨年いらっしゃったのですね。赤れんが庁舎の中から
写していた写真を思い出しました。
赤煉瓦の前にある通りはただ今工事中です。
9時半頃のスイレンです。早い時間だったので
開いていたのかしら・・・
オリンピック ついに決まりましたね。
太田選手とても頑張っていましたから良かったですね。
ご実家が近くだといっそう親近感が湧いてくるでしょう。
Commented by yuriazami at 2013-09-08 21:05
★tamyさん、こんばんは~~
スイレンというとモネですね。
もう時季外れと思っていきましたが見られてラッキーでした。
植物園は何十年ぶりかで行ってみました。
地元だとなかなか足が向きません。
HP どうしたのか開きませんね。

オリンピックが始まるまでにいろいろな問題が解決してほしいです。
今中学生くらいの子どもたちは希望を持って頑張ってもらいたいです。
7年後は私はどうなっているかしら??(笑)
Commented by banban0501 at 2013-09-08 21:08
オリンピック開催決定嬉しいニュースで
目覚めた朝でした

五輪模様の花壇みたいにこれから
五輪グッズが日本全体に溢れることでしょうね

北大植物園の可愛い花たち今日の記念の花に
なった感じですね
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-08 21:08
こんばんは~♪
睡蓮…というと モネを思い出しますね
水面が綺麗ですね~
オリンピック 7年後 何か明るいもの 希望への 目標ができたような…
東日本の復興 原発問題を 第一に考えて
世界に誇れる日本として これからの事を進めてほしいですね

Commented by yuriazami at 2013-09-08 21:13
★timata-snさん、こんばんは~~
駅近辺はよく出かけるのですが久しぶりにここへ来てみました。
スイレンは予想以上に咲いていてラッキーでした。
北大植物園は何十年ぶりかです。今は花もあまり咲いていなくて
紅葉には早く時期的にはいまいちでした。
オリンピック、東北の皆さんも喜んでくれるような結果になるように
願っています。ずいぶん莫大な金額が動きますね。
Commented by yuriazami at 2013-09-08 21:28
★banbanさん、こんばんは~~
私も朝起きたときオリンピック開催決定のニュースやっていました。
5輪模様の花壇は意識して作ったのか偶然なのか実のところ
わかりませんが私には5輪マークに見えました(^^♪

北大植物園は緑が多くてその中から色のついたお花や実を
探しながら歩きました。
珍しいものも見つけられたので良かったです。
Commented by yuriazami at 2013-09-08 21:36
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
お天気が良かったので景色もきれいに見えました。
スイレンのお花はズームにしてやっと撮りました。
オリンピック開催は福島の原発の問題に対して首相がはっきりと
述べたのですから実行あるのみですね。
7年の間に何事もスムーズに進めてほしいものです。
若い人たちが夢と希望を持てる国になってほしいですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-09-09 22:10 x
こんばんわ
オリンピック東京に決まって嬉しかったですね~
プレゼンテーションを見ていて感動しました。

3枚目のスイレンはモネのスイレン見たいですね。
夏の名残りのスイセンも綺麗で
なんとなく寂しさもうかがわれます。
もう少しすると植物も秋色に染まってきますね。

北大の植物園は広いんでしょうね。
近くであれば行ってみたいです。
Commented by スイミー at 2013-09-09 22:15 x
迫る秋の気配の中、睡蓮の花がまだ見られて良かったですね。
道庁へは行ったことがあるので懐かしい感じがしました。
そう言えば北海道大学のポプラ並木は復活したのでしょうか?
Commented by yasukon20 at 2013-09-10 07:00
おはようございます。

この道庁赤レンガ館 札幌でタクシ-さんに見学を薦められましたが時間がなくて入れ無かった思い出があります。
またいつか・・と言いながらその場を後にしましたがその後行けません(笑)
蓮の花は癒されますね。 どうしてでしょうね~。
五輪の形の花壇 予測があたり良かったですね(笑)
決まった瞬間 感動しました。 あのドキドキ感 久しぶりです。

お花の名前 すごいです。 先日は私も教えていただき有難うございました。
白いお花たち 可憐ですね♪
Commented by yuriazami at 2013-09-10 15:43
★ナチュさんこんにちは~~
プレゼン素晴らしかったと好評ですね。
私はニュースでしか見ていないのですが
全部見てみたかったと思います。

スイレンはもう見られないと思っていたら咲いていたので
嬉しかったです。暑かった夏も影をひそめ
風も涼しくなって秋らしくなりました。
ななかまどの実も色付いてきています。

北大植物園は地元の人はあまり足を運ばないところかも・・・
私は40年ぶりくらいでしたよ(^_^;)
私が行った日もそれほど人を見かけませんでした。
珍しいお花もあるようなのでホームページを見て出かけたほうが
良さそうです。今咲いている花情報が載っています。
Commented by yuriazami at 2013-09-10 15:50
★スイミーさん、こんにちは~~
もうスイレンは咲いていないと思っていたのですが
咲いているのが見られて嬉しくなりました。
北海道大学のポプラ並木は10年くらい前に台風にあいましたが
だいぶ復活しているようです。
もう少し北側に新しいポプラ並木も作られて
いるようですがこちらはまだ幼稚園児くらいでしょうか。
実際に見ていないので定かではありません。
暇が出来たら見に行ってお知らせしますね。
Commented by yuriazami at 2013-09-10 15:59
★yasukonさん、こんにちは~~
遠いので又と言うことはなかなかです。
まだスイレンの花が見られたのはラッキーでした。
周りは背の高いビルで一杯の中 静かな癒しの空間です。

五輪の花壇 予想していたのかどうかわかりませんが
偶然にしてもこの日は五輪に見えました(笑)

お花の名前、yasukonさんの真似をして写真の中に
名前を入れました。
明日は出発の日ですね。お気をつけて楽しんできてください。

Commented by pckago at 2013-09-10 19:36
睡蓮が今、見頃なんですか✿
気温はあまり事いらと変わらない様(今年は)感じましたが
また、此方で睡蓮見る事が出来嬉しいです^^

やはり嬉しいものですね(オリンピック)が此の日本で開かれるのはそれまで是が非でも元気でいましょうね。
Commented by yuriazami at 2013-09-10 20:53
★pckagoさん、こんばんは~~
スイレンの見ごろは7月・8月だと思います。
もうそろそろ終わりだと思いますが
この日はまだきれいに咲いていました。
やはり暑さはそちらの方が猛暑だったと思います。
こっちはエアコンがないので30度近くなると暑いと言って
騒いでいました(笑)
kagoさんのブログにもきれいなスイレン載っていたのを
思い出します。

平凡な日常にオリンピックという目標ができて
観戦に出かけるつもりはありませんが 
それまで元気でいたいと思うこの頃です~~(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-09-08 14:05 | 札幌散歩 | Comments(18)