はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

家庭菜園のインゲン

d0145759_17501711.jpg

夫の実家の家庭菜園で作った野菜をいただきました。
今回はインゲンがたっぷり~~~(*^_^*)
義兄が腰が痛いと言いながら作ってくれた貴重な作物。
大事にいただきます~♪

d0145759_17551918.jpg

今日は雨は降りませんでしたが湿度があるようで蒸していました。
秋の味覚の栗の実を見つけました。季節が移っているのを感じます。
d0145759_17553369.jpg


先日読んでいた「東京バンドワゴン」の続編 シリーズで何冊か出ているのを知って
予約したら1度に4冊も届いてしまい図書室に借りに行ってきました。
このシリーズ全部 弟が持っていることを数日前に知ったばかり・・・
この他のものは弟から借りることにしました。

この本の語り(進行役)は舞台となっているこの家族の亡くなったお婆さんで 
古本屋を営む大家族が周りで起こる数々の騒動を解決していくという物語です。
心優しい人たちに癒されます(^^♪
d0145759_18162260.jpg

札幌市内のいろいろな地区の図書室から回ってきた本です。
[PR]
Commented by timata-sn at 2013-08-29 20:43
yuriazamiさん こんばんは
今日は不安定なお天気でした、日中は蒸し暑かったですよ。

家庭菜園で作られたインゲンやトマトを戴かれたのですね。
有り難いですよね!!
栗の実が生って居るんですね、暑い様でも確実に秋が近づいて
居る事を感じますよね。
図書館へリクエストされたものが届いたのですね。
何時も読書をされて素晴らしいですね!!
Commented by michi-kan at 2013-08-29 21:57
まぁ~また義兄さま手造りのお野菜が届いたのですね!!
沢山のインゲン・・・yuriさんの魔法に掛かってどのような
お料理に変身するのでしょ~
そちらも、もう栗が随分成長していますね!(^^)!
Commented by banban0501 at 2013-08-29 22:09
立派で綺麗ないんげんですね

ちょっとゆでて ベーコンをまいて
フライパンでまた炒めるってのが
いんげんの食べ方で一番好きですよ

図書館で借りた本は返却期日が
きになりますが 今度は大丈夫ですね
Commented by yasukon20 at 2013-08-30 00:05
こんばんは!
スキンが変わりましたね~♪ 間違ったかと思いました(笑)素敵です。気分転換したいというtも思いながら出来ません。
若い頃務めていた会社から山名湖に行った時お世話になった家のかたが取れだちのインゲンを茹でてお醤油と共に出してくださり
驚くほど美味しくてびっくりしました。
その後ス-パ-で買って同じようにしてお醤油だけで食べてみましたがもう味が全然違いました。
インゲンを見るたびその時のことを思いだす私です。
きっと美味しいですね!!
Commented by yuriazami at 2013-08-30 12:34
★timata-snさん、こんにちは~~
昨夜からまた雨が降り出し今はあがったようです。
涼しいを通り越しています。
無農薬で育てているのでインゲンは虫食いのもあります。
今夜はインゲン料理です。
図書室前の栗の木は低くて写真が撮りやすかったです。

予約しなくても弟が持っていたなんて後になって知りました。
目が疲れてあまり読めなくなりました。いつまで読めるかな~って
思っています。
Commented by yuriazami at 2013-08-30 12:39
★michi-kanさん、こんにちは~~
インゲンは採り忘れたのもあり中に豆が出来ているのもあり 
細いのから太いのまで混ざっています。
太くて堅そうなのは煮物にします。今日は肉巻きにして煮込みに
しようと思っています。細いのは胡麻和えや温野菜サラダなどです。
ありきたりでしょ~~(笑)
栗がまだ青々していますがイガができていました。
Commented by yuriazami at 2013-08-30 12:45
★banbanさん、こんにちは~~
採り忘れて大きくなりすぎて立派に見えますが
太いのは固いです(^_^;)
今日は太めのインゲンで肉巻きを作る予定です。
太いのは固いので煮込みにします。
残りはさっと塩ゆでしておいて冷凍しておき時々使っています。
ベーコン巻 おいしそう~~今度作ってみます。
レシピ ありがとうございます(^^♪

今度の本は弟が持っているというので安心してゆっくり読めます(^_-)-☆
Commented by yuriazami at 2013-08-30 12:53
★yasukonさん、こんにちは~~
今までのスキンは少し涼しすぎなので変更しました。
採れたてのインゲン さぞ美味しかったことでしょう。
お醤油だけで素材のうまみを感じるなんて最高ですね♪
私が頂いたのは採り忘れて固くなってしまったのも
混ざっていてお醤油だけでは美味しくないと思います(^_^;)

旅行記 楽しく拝見していますよ~~
なかなかコメントできずごめんなさいね。
Commented by 松風 at 2013-08-30 18:53 x
お野菜が高い時に、採りたてをいただくのはありがたいですね。
今日もスーパーへ野菜の買い出しに行って来たのですが
トマトなど形も悪く、皮がとても硬いのですよ。
暑さと乾燥で農家さんは悲鳴を上げているようですね。
栗が?
気温に関係なく季節は秋に近づいているのでしょうか。

借りてきた本も読まなければと思うのですが。。。。

Commented by yuriazami at 2013-08-30 20:59
★松風さん、こんばんは~~
お野菜も果物もお高いですね(>_<)
手作りの無農薬野菜なのでたまに虫もおりますが
楽していただけるのはありがたいことです。
栗もいつの間にかイガイガができており季節を感じます。
こちらは今日は23度位でした。涼しすぎるくらい強風が吹いて
おりました。
そちらはまた暑くなったのでは・・・お身体気を付けてくださいね。
Commented by スイミー at 2013-08-31 00:53 x
スーパーで売っているインゲンとは見た目からして違いますね。
丸々として艶がありますよ。
今年はナス、ジャガイモ、厚揚げと一緒によく煮ました。
Commented by tamy at 2013-08-31 06:35 x
お早うございます♪
新鮮な野菜、おいしそうです(^^♪
そちらはもう晩夏ではなくて、初秋の雰囲気ですね。
この本は全然知らなかったです。面白いんですね。
Commented by yuriazami at 2013-08-31 12:36
★スイミーさん、こんにちは~~
細いのやら採り忘れて太くなり過ぎたのやらいろいろ混ざっています。
半分は肉巻きにして残りはさっと茹でて冷凍庫へ。
こうしておくとすぐに使えるので重宝します。
私は今年は暑かったので煮物は最近になってからです。。。
Commented by yuriazami at 2013-08-31 12:43
★tamyさん、こんにちは~~
雨降りの日が多くて気温も上がりません。
今日も雨です。一雨ごとに・・・はまだ早すぎるような気がします。
そちらはまだ暑くなって夏ですね!
私も本の紹介のホームページで知ったのですがそれまで知りませんでした。
北海道出身の作家です。気楽に読める本ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-08-29 18:27 | 雑談 | Comments(14)