人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 風立ちぬ

久しぶりで映画館へ足を向けたのは何年振りかな~~

まずチケット売り場の行列に驚きました。
お盆だから空いているかな・・・などと思ったのは甘い考えでした。

飛行機の設計技師 堀越二郎の半生に
堀辰夫の「風立ちぬ」をミックスさせたような作品。
本のタイトルは知っていますが「風立ちぬ」読んでおりません。。。
公式ホームページはこちらです~~~
映画館内にあったポスターなどをササッと撮りました。
パンフレットは品切れ?見当たりませんでした。
映画 風立ちぬ_d0145759_2036173.jpg

約30年のことを映画にまとめたせいか話がどんどん進行していき
そこのところが少し物足りなく感じました。
二郎と結核が進行している菜穂子との愛情物語でもありました。
どんな時代であろうともどんなに辛くても「生きねば!」と
励まされて映画館を後にしました。
エンドロールで流れたユーミンの歌う「飛行機雲」がいつまでも印象的でした♪
それと上司夫妻がお仲人になって行われた結婚式の場面も素敵でした。
あのような口上を述べる結婚式は知りませんでした。口上はもう忘れています(>_<)


******************************************************
5月に予約を入れた図書館の本がやっと準備でき連絡が次々とメールできています。

10日に2冊借りに行き今読んでいます。「神様のカルテ2」「麒麟の翼」です。
映画 風立ちぬ_d0145759_20562122.jpg

昨日また別の2冊のメールが届きました。当分 目が辛いわぁ~~(@_@;)
Commented by aba-n-c at 2013-08-14 21:44
この映画を1号ちゃんと次女が見てきました。
「とても良かった!」と言ってました。

Ⅰヶ月前ぐらいか?ジブリの事をテレビで放映した時に
この堀越と言う人の息子さんが(勿論・年配の方ですが)
出ておりましたょ!
私も見なくちゃ!
Commented by michi-kan at 2013-08-14 22:12
宮崎 駿監督の映画はいつも大人気ですね!!
ブロ友さんがご覧になってUPされていたので
行きたいなぁ~と思っていたのですがyuriさんの
記事を拝見して益々、行きたくなりました。

東野 圭吾さんの「麒麟の翼」興味有り・・・(^^♪
Commented by pckago at 2013-08-14 22:30
孫達も今日風立ちぬ見に行きました~~涙なくして見えないとか?
上映前からテレビでは言っていましたが。。。。
お盆で沢山とかでした。(此方も)

最近は本を読む気力が無くなり歳なんでしょう(笑)
まだこの本は読んでいません感想きかせてくださいね
Commented by スイミー at 2013-08-14 23:01 x
パソコンも読書も最近は目が疲れて困ります。
しかし、娘の婿さんが貸してくれた本があまりに面白いので
1日1冊、合計3冊を3日で読みました。さすがに眼精疲労。
Commented by yuriazami at 2013-08-15 12:32
★abaちゃん、こんにちは~~
私の隣の席にも母親と小学生の男の子が座っていましたが
小学生が見てもわかるのかなぁ~~なんて思っていました。
理解力がある子は見ても良かったと思うのでしょう。
20歳くらいの男性グループは終わってから「良かったよね」なんて
話していましたからきっと自分と堀越二郎を重ねあわせて
観ていたのかも・・・
私は歳をとり過ぎたのかわからないところもありましたが
全般にいい映画でしたよ。
少女のような素直な心で観て感想をお願いしますね(^^♪
Commented by yuriazami at 2013-08-15 12:40
★michi-kanさん、こんにちは~~
お盆って他にもいい映画をやっているので
こんな大行列になったと思います。
風立ちぬも大入りで人気のすごさを実感しました。
良いシーンがたくさん散りばめられています。

「麒麟の翼」は映画もテレビも見逃してしまったのですが
面白くて早く読めそうです。
Commented by yuriazami at 2013-08-15 12:48
★pckagoさん、こんにちは~~
若い子のほうが感情移入しやすいのかもしれません。
自分と重ねあわせて見ることができるからかしら?
気持ちがそれだけ純粋なのでしょう。
ひねくれた私はその分損しています(笑)

神様のカルテ2は読み終えました。
私はこちらの方が感情移入しやすく 活字だけなので
自分で想像しながら読むせいかもね。
Commented by yuriazami at 2013-08-15 12:53
★スイミーさん、こんにちは~~
1日1冊、それは目が疲れるわぁ~~!!
おまけにスイミーさんはほぼ毎日ブログの更新まで
やっているのですもの。
面白いと就寝時間になっても本を閉じるのがいやですね。
もう少し…と思ってついつい寝不足に(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-08-15 14:34
こんにちは!
行かれましたね~~♪
大変な人気ですね。 ユ-ミンの歌が私も好きで暫く頭の中くるくるしていました。
ユ-ミンの歌だとyuriazamiさん に教えていただいて知りました。
図書館からどんどんメ-ルが入るのですね(笑)
目の疲れを取りながら読書して下さい。
Commented by banban0501 at 2013-08-15 14:48
図書館から電話じゃなくメールで
お知らせってありがたいですね

最近は便利なものどんどん使うんですね

私もよんでみたい本いっぱいありますから
図書館へいって申し込まないとね~

そういえば
映画もネットで申し込める時代でしたね
Commented by tamy at 2013-08-15 16:59 x
こんにちは♪
観て良かった、という映画だったんですね。
今、公開ということで、一層色々考えさせられますね。
もう10年以上映画館へ行っていません・・・
予約した本は、一度に何冊も来ますね。
今、下町ロケットを読んでいます。
麒麟・・は加賀恭一郎シリーズですね、読みました(^^♪
Commented by yuriazami at 2013-08-15 18:26
★yasukonさん、こんばんは~~
やっと映画館で映画観てきました。
テレビでの宣伝もすごいですが
ジブリ人気 本当に圧倒されてしまいます。
久石さんの音楽もユーミンのひこうき雲もとても素敵でしたね。
あまりに人気のある本は何年かかるかわからないので
借りません(笑) 図書館のHPで予約すると用意が出来たら
メールで連絡が来ます。それから取り置き期限内に
借りに行くというシステムです。
今日は暑いので動かず読書していました。
Commented by yuriazami at 2013-08-15 18:34
★banbanさん、こんばんは~~
札幌市の図書館にログインして借りたい本の予約をします。
連絡方法のメールは便利です。取り置き期間があるので
焦らなくても良いので助かります。
人気のある本は何か月も待たされますけど
断捨離しているので図書館利用に徹しています(^_^;)

映画のチケットもネットで購入できますが
ネットでカード払というのが私は苦手で利用していません。
Commented by yuriazami at 2013-08-15 18:43
★tamyさん、こんばんは~~
映画館 この前に行ったのは同じくジブリ映画「ハウルの動く城」
だったと思います。何年前かな?!(笑)
半落ちはもっと前ですよね。映画を見てから小説を読んだ記憶が
あります。
映画も待っているとテレビでやってくれますし
今まではあまり時間が取れず行けませんでした。

加賀恭一郎シリーズ 面白いですね。麒麟は映画やテレビでも
ありましたが録画し忘れていました。
下町ロケット 読んだような気がします。忘れていることが多くて
困ります。。。
Commented by timata-sn at 2013-08-16 20:28
yuriazamiさん こんばんは
今日も陽射しが強くて暑い一日でしたよ。

映画を観に行かれたのですね。
良かった との感想の映画を観られて良いですね。
読書も次々とされて素晴らしいですよ。
私は映画はずっと見て居ないんですよ。
読書も以前はして居たのですが、最近はないんですよ。
図書館ではたまに、園芸の本を借りる位に成ってしまいました。
Commented by yuriazami at 2013-08-17 10:30
★timata-snさん、おはようございます~~
私も映画は本当に久しぶりだったのですよ。
時間の都合が上手くいかず
いつもテレビでやるまで待っていました。
図書館の本も週1冊ずつうまい具合に来てくれたらいいのですが
順番なので思うように行かず今回みたいに集中的に
きてしまったら目が追いつかずトホホです。。。
やっと1週間で2冊読み終えました。
次の本が待っています~~~(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-08-14 21:13 | 鑑賞 | Comments(16)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami