人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り パート2

8月8日午後
夫の実家のお墓の掃除とお参りに出かけました。
9日は雨の予報でした。(実際今日は結構降っていました)
この墓地は舗装されていないので雨が降ると靴が泥だらけになるので
昨日行ってきて正解でした。

昨年は夫の兄夫婦が先に出かけてお掃除をしてくれたので
今年は我が家でと思っていました。
昔からある小さな墓地なのでお参りに来る人も13日から15日が多く
まだ早かったのでほとんどいなくて駐車場も空いていました。
とても蒸し暑くサウナに入っているような気分(入ったことはないですが)
でした。
帰りに義母の入院している病院に寄って義母の顔を見てから帰宅しました。
昨年は道路を右折するところを左折してしまいとんでもない所を
車で走っていたのを思い出しながら・・・
今年は簡単に病院まで行けました(^^♪
帰り道少し雨がポツポツ降り出しましたがたいした降りではありませんでした。
前日実家に毎年贈られてくる盆菓子を分けてもらったので少しお墓に持って
行きました。お墓には食べ物は置いてきてはいけないことになっているので
また持って帰りました。
お墓参り パート2_d0145759_21345276.jpg


8月9日 
お寺さんに実家の新しい仏壇に魂入れと盆参りをしていただきました。
甥も一人夏休みで帰省しており母も退屈することもなさそうです。
甥からお土産をいただきました。
お墓参り パート2_d0145759_21291744.jpg

お墓参り パート2_d0145759_21293264.jpg

暑い所から来ているせいか蒸し暑かったけれどこれくらいなんともないと
行っていました。私たちは暑くて暑くてと思っていましたが・・・(^_^;)
今日は雨が降って涼しくなりましたがまた明日から暑くなりそうです。

先日頂いたマンゴーが食べごろになりました。
お墓参り パート2_d0145759_21392382.jpg

バナナはもう食べてしまいありません。
甘いものの食べ過ぎの夏です。。。
by yuriazami | 2013-08-09 21:45 | 行事

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami