はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

父の七回忌はこじんまりと・・・

今年の7月11日が父の七回忌になりますが
働いている人の都合に合わせて昨日7月6日に法事をしました。

今回は仏壇も仮住まいのほうへ行っているのでお寺で行いました。

久しぶりに行ったお寺もすっかりリフォームして立派になっていました。

今回母はまた血圧が上がったら迷惑をかけるので欠席するというので
私たち兄弟夫婦3組と私の甥が一人の7名の参加です。

父や母の兄弟姉妹たちはほとんど遠方に住んでいるし
高齢でもあるので声を掛けませんでした。

終わってからお寺でおしゃべりしてから用意してあったお弁当や
お供え物を皆で分けあい解散しました。
お弁当です~~
d0145759_16172720.jpg

お花も分け合っていただいてきました。
d0145759_1618048.jpg


実家はもうじき完成引き渡しになり いよいよ下旬には引越しが始まります。
弟夫婦が忙しくなるので身体に気を付けて頑張ってほしいと思います。
実家の庭に咲いている石楠花です。実家の庭の花は今年初めて載せました。
d0145759_16211119.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-07-07 16:38
お供え物は皆で分け合ってですか・良いですね。
地域によれば・お寺へ置いてくる風習もありますよね?

今月の末に完成とは忙しくなりますね。
ご実家のお庭は・そのままのですか?
北海道と言えども・真夏ですから体に気を付けて
引っ越し作業して下さいませ。
Commented by yasukon20 at 2013-07-07 17:04
こんにちは!
お父様の7回忌 無事終えられ良かったですね。
お母様も出席されたかったでしょうに気を使われたのですね。
でも体調が一番ですからお父様も上から見守って下さったことでしょう。

ご実家のお庭 花達は残されたのですね。
また楽しめますね♪ 見せてくださいね、ときどき。
完成が楽しみですね。
Commented by banban0501 at 2013-07-07 18:35
高齢の親戚や高いされた方などもいて
法事は大規模には できないのが実情ですよね

そのとき そのときにできる方法で
私も親の法事をしていこうとおもっています

新しい家になって お仏壇も お母様も落ち着かれる
ことでしょうね~

ご実家の石楠花 とても素敵な色です!!
Commented by tamy at 2013-07-07 18:36 x
こんにちは♪
お父様は七回忌なんですね。
お子さんご夫婦と孫がお参りしてくれて喜んでいらっしゃるでしょう。
法事は、最近どちらでも身内や家族だけで行うようになりましたね。

ご実家、めでたく完成ヽ(^。^)ノ おめでとうございます♪
どんなになったか拝見したいような気がします(^^ゞ
Commented by timata-sn at 2013-07-07 19:27
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

お父様の七回忌をされたのですね。
近隣の集まれる人たちでされたのですね。
お父様お喜びになっていらっしゃいますよ。
お母様も生きたかったでしょうに、体調を考えて遠慮されたのですね。
残念でしたでしょうね。
でも間もなく新築完成で、月末にはお引越しをされる様ですから、
お父様を始めご先祖様も落ち着かれる事でしょうね。
暑い時のお引越しでお疲れが出ません様に、気を付けて下さいね。
ご実家のシャクナゲが綺麗に咲いて居ますね。
Commented by michi-kan at 2013-07-07 21:21
最近は法事もこじんまりと身内だけでが多いですね。
お父さまも子どもと孫が集まってご満足だと思いますよ。
お母さまが行け無かったことが残念ですが・・・
ご実家、いよいよ完成ですか!!
おめでとうございま~す。
お忙しくなりご無理されませんようにお母さまもyuriさんも
ご自愛下さい。
Commented by yuriazami at 2013-07-07 22:13
★abaちゃん、こんばんは^^
法事の時のお供え物はいつもみんなで分けて持ち帰っています。
住職さんのほうからお持ち帰りくださいと言われました^^
みんなこういうものかと思っていました。

実家の庭は少しだけ狭くなりました。基本同じような庭ですが
弟夫婦がこんどは野菜を作ったりハーブ類も植えるようです。
どんな庭になるか楽しみです。

私はそれほど大変ではありませんが弟たちが大移動なので
心配です。真冬よりはいいですが真夏も大変です。
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-07 22:20
こんばんは~♪
お父様の7回忌 無事終えられ 安心なさいましたね
お父様も お子さんご夫婦と可愛がってあったお孫さんが
お参りしてくれて喜んでいらっしゃる事でしょうね
お母様の事は お父様もわかって下さっていると思います
ご実家のシャクナゲもお父様を偲んで咲いたのかもしれませんね
白い花が清々しいですね
暑い時期のお引越し大変ですね 
でも 新しいお家 お母様も楽しみにしていらっしゃることと思います 
ご無理されないように…

Commented by yuriazami at 2013-07-07 22:21
★yasukonさん、こんばんは^^
母はだいぶ前から法事が気がかりでお寺に電話したりして
気をもんでいたので血圧が上がったのかもしれません。
御住職のお母様も母に会えるのを楽しみに待っていたようで
残念でした。

弟がラベンダーを間違えて抜いてしまいましたが
ほとんど同じようなかんじで残っています。
今度は了承を得てからたまに写真を撮らせてもらいます(笑)
Commented by yuriazami at 2013-07-07 22:29
★banbanさん、こんばんは^^
最近は親の法事は子どもたちだけでというスタイルが
多くなってきているようです。
兄弟ともあまり会う機会がなくなり法事やお盆・お正月くらいでしょうか・・・
母はいろいろと気をもむことが多いようで
それで血圧が上がったのかもしれません。
来月からは落ち着いて生活できると思います。

石楠花は数日前に撮ったのですが雨の後だったせいか
きれいに撮れました(^^♪
Commented by yuriazami at 2013-07-07 22:37
★tamyさん、こんばんは^^
法事は最近は身内だけで行うことが多いようですね。
今回も仕出し屋さんからずいぶんパンフレットが
送られてきていましたが使いませんでした。
法事があるのをよく把握しているものだと感心していました。

実家はほぼ完成してほっとしています。
まだこれから大仕事が残っているのですが
とりあえず次の段階へ進めることはいいことです。
どんなになったかは私の家ではないのでお見せできません(笑)
Commented by yuriazami at 2013-07-07 22:45
★timata-snさん、こんばんは^^
こっちも今日はかなり暑く感じましたが そちらの暑さとは
比べ物にはなりません。お身体ご自愛ください。
母も法事に出席したかったとおもいますが またぶり返しては
大変なので用心してやめました。
母には無事に終わった報告をしました。
引越しは暑い時期で大変ですが
母は何もしなくてもよいのでのんびり構えていてほしいです。
きっとのんびり構えられない性格で血圧が上がるのだと思います^^;

実家の花は自然任せですが時期が来るとよく咲いてくれています。
Commented by yuriazami at 2013-07-07 22:55
★michi-kanさん、こんばんは^^
今回は直前になって母の検査入院があり
せっかく落ち着いたところなので用心し欠席にしました。
お寺の皆さんも母に会えなくて残念だとおっしゃってくださいました。
父が亡くなって歳が明けてから私はブログを始めましたから
珍しく長続きしたものだと思っています^^;

実家も長くかかったようで振り返るとあっという間に感じます。
私も母も引越しは弟夫婦に任せています。
弟夫婦が一番これから大変です。
michiさんも暑くなりましたのでご自愛ください。
Commented by yuriazami at 2013-07-07 23:01
★otomeurarafukuさん、こんばんは^^
本当の身内だけでの法要になりました。
母が欠席は残念でしたが身体が一番大事ですから
仕方ありませんね。父も許してくれることと思います。

今年は石楠花がいつもよりきれいに見えました。
花もよく咲いています。
暑い時期の引越しになってしまいますが
健康に気を付けてやっていこうと思います。
うふふ・・・私はたいしたことはしないのですが^^;
Commented by pckago at 2013-07-08 20:29
今では何回忌何ってされる方が少ない折
お父様も喜んでおられるでしょ~~
皆が元気で顔お見る事が出来るのは嬉しいですね。

お母様引っ越しが近づいていますか?
弟さん御夫婦と一緒にですか?
Commented by yuriazami at 2013-07-08 22:06
★pckagoさん、こんばんは^^
今は何回忌という法事はしなくなってきているのでしょうか?
母はお寺の檀家になっているのでするのが当然と思っています。
本当の身内だけの簡単なものになりました。
兄弟が顔を合わせる機会はできるだけ持ちたいものですね。

母の引越しはたぶん来月初め頃になるでしょう。
弟夫婦と一緒に暮らします。
私の家は狭すぎて不自由だと思いますがもう少しの辛抱です。
Commented by スイミー at 2013-07-08 23:52 x
お葬式も法事も亡くなった方よりも、生きている方のためにするものだと
感じるようになりました。その点今回のお父様の7回忌はお母様も
満足されたことでしょう。
Commented by yuriazami at 2013-07-09 12:15
★スイミーさん、こんにちは^^
法事は亡くなった方が家族を会わせてくれるための
ものと考え故人に感謝の気持ちを伝えるといいですね。
母は欠席でしたが最後の仕事と思って頑張っていました。
無事に終わって母も満足しています。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-07-11 21:59 x
こんばんわ
御実家の花はすべて無くなったのかと思いましたが
残されていたのですね!
石楠花の花はブーケのように綺麗ですね。

皆、年を取り親戚も遠いので我が家の
法事も考えてしなくてはなりません。昔のように
親戚一同集まってという事が少なくなりました。

今年の北海道は暑くなるらしいですね!
こちらも露が開けた途端に真夏日が続いています。
来週から夏休みも始まり疲れてしまいそうです。

yuriさんもお体を大切になさってください。
Commented by yuriazami at 2013-07-11 22:31
★なちゅさん、こんばんは^^
実家の庭は少しだけ狭くなりましたがほとんど残っています。
石楠花はたくさん咲く年と咲かない年があるようで
今年は結構きれいに咲きました。
今はアジサイや京鹿子が咲いています。

法事に母が出席しないというハプニングがあり
こんな風に年々なっていくのだろうとちょっとさびしく思いました。

時々汗をかいて寝るほど今年の北海道の夏は暑くなっています。
そちらはなおのこと猛暑ですね。
お身体に気を付けてお過ごしください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-07-07 16:23 | 行事 | Comments(20)