はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

母のこと・夫の誕生日・ひざの痛み その他いろいろ(笑)

6月21日
午前中は入浴介助のヘルパーさんに手伝ってもらい母の入浴。
終わってから時間があるときは少しだけお茶を飲みながら雑談します。
ヘルパーさんが赤信号で車を止めているときに後ろからちょっとだけ追突され
たそうですが車がへこみ 車の中に置いてあったものが飛び出したそうです。
ちょっとでもかなりの衝撃を受けたそうで病院で首を診てもらい
幸い今は何ともなかったけれど時間が経ってから症状が出てくる場合もあるらしいです。
今日は若者が乗るような代車でやってきてなんだか恥ずかしいと笑っておられました。

母は腰の痛みがなくなり足も力が入るようになったので
滑り止めマットを敷いていると一人で浴槽に出入りできるようになりました。

午後からはケアマネさんの月1回の訪問があったので弟にも来てもらい
顔合わせをして母が新居に移る予定日などが決まったら連絡するように
しました。レンタル品も今家でレンタルしているほどは必要がなくなりそうです。

弟が来たついでに夕食は握り寿司の出前を頼み
夫の誕生日祝いを1日前倒しで祝いました。
食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました^^;
歳をとるのが早くて何歳になったのか忘れてしまいそうです。

夕食の後片付けが終わるころ私の左ひざの裏側あたりが痛くなってきました。
むくみもあります。とりあえず痛み止めと湿布を張って休みました。

トチノキのピンクの花がそろそろ終わりそう。
d0145759_4272235.jpg

d0145759_4274081.jpg


6月22日土曜日
膝の裏の痛みはまだそのまま、曲げ伸ばしすると痛みが出ます。
近所の整形に行ってみてもらいレントゲンを撮りました。
レントゲンでは変形性ひざ関節症があり加齢によるもとだと・・・JJJ!

ひざに初めてヒアルロン酸と少しの麻酔とプレドニン?とかいうものを
混ぜた注射をしました。注射は痛いといううわさを聞いていましたが
それほど痛くはなかったです。これが効かなかったらMRIを撮ることにしました。
帰宅してから驚くほどのトイレ通い、むくみが取れていくようです。
痛みは夜中に目覚めたときはほぼ無くなっていました。

午前3時から眠れなくなってしまいパソコンを開いています^^;
最近寝つきはいいのですが途中で目が覚めてから眠れなくなる日がたまにあります。
午後は安静にしていたからかしら?
これも加齢でしょうか?・・・・・今流行のJJJ!(笑)

昨夜残り物のイチゴ8粒とドライクランベリーで久しぶりにジャムを作ってみました。
一瓶の9分目ほどしかできませんでした。ヨーグルトにかけて食べています。
d0145759_435276.jpg

d0145759_4354126.jpg

外はすっかり明るくなっています。
いろいろな話でカテゴリがわからないので雑談に入れました。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-06-23 07:58
おはょ!
余り長文なので間違えたらメンゴ!(笑)

まずは・ご主人のお誕生日おめでとうございます。
お母さまも徐々に良くなり
yuriちゃんも少しは自分時間が出来そうですね?

私も何かにつけて「加齢」の所為と言われます(笑)
皆んな同じょ!ガンバッ!
Commented by tamy at 2013-06-23 08:07 x
お早うございます♪
じぇじぇじぇですね~~(-.-)
気候も悪いし、マンションの工事やらで何かとストレスが溜まったせあるのかも。
ひざ、お大事にしてくださいね。注射は痛そうですが、さほどでもなかったのは良かったです。
お喜びもありましたね。ご主人さま、おめでとうございます( ^^) _U~~
お母様も順調に(*^^)v
Commented by otomeurarafuku at 2013-06-23 08:59
おはようございま~す♪
ご主人のお誕生日 おめでとうございます
お母さまも 少しづつよくなられているようで良かったですね
弟さんと ご相談なされて お母様のことなされているようで
感心いたします
変形性膝関節症 私もそう診断されて 何年になるでしょう
でも 今は 特別な治療しなくても 以前ほど痛みも感じなくなってます
西洋トチノキのことマロニエと言いますが…




Commented by スイミー at 2013-06-23 10:32 x
ご主人のお誕生日おめでとうございます。

最近は体に何か不都合があると、すぐにお医者さんから「加齢です。」
「ストレスです。」と、言われます。
これで片付けるお医者さんも楽ちんでしょうね。
こちらは言われて「むかっ!」です。

>歳をとるのが早くて何歳になったのか忘れてしまいそうです。
私も同じく忘れがちです。私の年は55歳辺りで止まっています。(笑)
Commented by yuriazami at 2013-06-23 13:10
★abaちゃん、こんにちは^^
私にしては珍しいでしょう、苦手な長文。
途中で止めようかとも思ったけど・・・適当に飛ばして読んでください^^;

ありがとうございます。夫は正真正銘の高齢者です。
もう歳は数えたくないと、皆さんと同じ気持ちです。

私の身体も高齢者です。加齢でいろんな症状が・・・(>_<)
今日は早く起きすぎて今頃眠くなってきました。
Commented by yuriazami at 2013-06-23 13:16
★tamyさん、こんにちは^^
じぇじぇじぇ~~です。
1か月前にも同じところが痛くなりましたがその時は湿布と痛み止めで
治ったかにみえたので病院に行かなかったの。。。
ぶり返したのかな~~?
夫の誕生日 ありがとうございます。
歳はとりたくないので載せるのを止めようかとも思いましたが
記録として残しておきました。
母の体調もまずまずでこのまま順調にいってほしいものです。
Commented by yuriazami at 2013-06-23 13:24
★otomeurarafukuさん、こんにちは^^
夫の誕生日はめでたくもありめでたくもなし・・・の
心境かな(笑) お祝いありがとうございます^^
母はお嫁さんに負担が少なくて済むようにと頑張っておりますが
これから劇的に良くなることはなく現状維持を保ってほしいと
思います。
私も右ひざは数年前に水が溜まり変形性膝関節症と言われました。
その後何事もなくきていたのですが
今度は左膝です。加齢といわれると仕方ないのかと諦めがつきます
がJJJ!の心境です。このJJJはotomeさんの真似です(笑)
トチノキよりマロニエと言った方がおしゃれかもね^^
Commented by yuriazami at 2013-06-23 13:31
★スイミーさん、こんにちは^^
どうもありがとうございます。
歳をとったことは忘れてまあ食べること、食欲はまだ健在です。

加齢によるものと言われると自分の年齢を思い出します(笑)
若いつもりでいても身体はごまかせませんわ^^;
「むかっ」とするだけスイミーさんは元気という証拠です^^
55歳くらいで止まりたいですね。
Commented by timata-sn at 2013-06-23 21:16
yuriazamiさん こんばんは
今朝少し降りましたが、その後は薄日が射して居ましたよ。

ご主人様の誕生日おめでとう御座います。
一日早く皆さんで御祝されたのですね。
膝の裏が痛むそうですが、ヒアルロンサン等の注射で良くなると良いですね。
膝へ直接されたのですか、痛いと聴いて居ますが・・・・
ご無理はなさらないで下さいね。
お母様の調子も良いそうで良かったですね。
Commented by 松風 at 2013-06-23 21:21 x
こんばんは~。 お久しぶりです。

先ずご主人様のお誕生日おめでとうございます。
幾つになっても元気で生まれたことを祝えるのは
本当にしあわせなことですね。

お母様も落ち着いて来られて、
新居に移られることを楽しみにしていらっしゃいましょうね。
そしてyuriさん、変形性関節炎は辛いでしょう。
私も左手薬指が変形性関節炎と診断されて、
お医者からは「治りませんよ」と冷たく突き放されました。
私などよりずっとお若いのですから、
せいぜい治療してくださいね。
痛み止めは出ていますか。
Commented by michi-kan at 2013-06-23 21:25
こんばんは~☆
ご主人さま、お誕生日おめでとうございま~す♪
皆さんでお祝い出来て良かったですね。
お母さま、除々に良くなられてyuriさんも少し
安心出来ますね。
膝の注射、効き目が早い・・・!!無理しないでお大事に。
Commented by yuriazami at 2013-06-23 22:25
★timata-snさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
おかげさまで無事に一つ歳をとりました。
歳が増えるにつれ老後の生活がどうなっていくのか
不安でもあります。膝の注射は膝の真ん中じゃなくて横から
打ちました。それほど痛いとも思いませんでした。
母も順調です。ありがとうございます。
Commented by yo-shi2005 at 2013-06-23 22:36
ゆりさまお久しぶりです。
コメントいただいて思い出したというわけではないのですが、最近は欲張って、ブログを4個も持ったので手が回りきらないのです。それに、ブログを書くにも時間がかかるようになってきました、加齢のせいか・・・・JJJ!.
でもあれもやろうこれもやりたいという意欲はたっぷりあるのですが、行動がついて行かないのです。やっぱり加齢・・・JJJJ!!。
脚お大事にね。私はこの頃スクワットができるようになりました。

Commented by banban0501 at 2013-06-23 23:49
膝の痛み大変ですね
何でもかんでも加齢のためと言われると
ちょっと情けない気持ちになりますよね
私も最近はそんなことばかりです

でも マ ガンバです
Commented by yuriazami at 2013-06-24 11:13
★松風さん、こんにちは^^
私もお久しぶりです~~最近は読み逃げで失礼しておりました。
夫の誕生日、ありがとうございます。
もう歳はとりたくないのですがこればかりは生きている証拠です。
ありがたく一つ歳を増やしましょう^^;
変形性~~いろいろな場所に出てくるようですね。
痛みに耐えながら歳をとるのは嫌なものですね。
早めに受診して良かったです。今は調子よいですよ。
右のほうも今度診てもらいます。
痛み止めを飲まなくても痛みが無くなりました。
プレドニンという薬が注射に入っていて炎症を取るそうです。
ホルモン剤なので少々恐ろしいですが効きました。
Commented by yuriazami at 2013-06-24 11:20
★michi-kanさん、こんにちは^^
ありがとうございま~す^^
母も8月からはお嫁さんと同居になるので
あまり迷惑をかけないよう気を使って頑張っているようです。
膝の注射ってこんなに効くものなのかしら?
プレドニンって副腎皮質ホルモンで強い薬のようです。
今度行くときは右ひざもついでに診てもらうつもりです。
Commented by yuriazami at 2013-06-24 11:26
★yo-shiさん、こんにちは^^
ずいぶんブログの幅を広げて頑張っておられること
知っています。最近は読み逃げばかりですみませんでした。
富士山の記事があったのでコメント久しぶりで書いてみました。
yo-shiさんの健脚には私は年下なのに負けています。
普段の鍛え方が違うのでしょうね。
スクワットしたら私は必ずどこか痛くなります(>_<)
Commented by yuriazami at 2013-06-24 11:31
★banbanさん、こんにちは^^
私もあちこちと痛いところが増えていって情けなく思います。
病院とは上手く付き合っていくしかありません。
今月は特に病院通いが多かったです。
頑張ってそろそろと行きましょう(*^_^*)
Commented at 2013-06-24 11:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2013-06-24 11:48
★11:33の鍵コメさん、こんにちは^^
ご配慮ありがとうございます。
そちらへコメントして戻ってきたらこのコメントがあり
同じころにコメントしていたのですね。
楽しみに拝見しております(^^♪
Commented by pckago at 2013-06-24 20:17
お母さん随分回復されましたね^-^

御主人お誕生日おめでとうございますm(__)m
膝の痛み良くなりましたか?
再起のお医者さんは、PCに向かい此方の症状を聴き入れ込み
ではお薬をと。。。。その様なお医者さんが増えた様に感じますね。
Commented by yuriazami at 2013-06-26 16:26
★pckagoさん、こんにちは^^
ありがとうございます。
歳はとりたくないですが歳をとるのは生きている証拠です^^

膝の痛みは1度の注射で良くなりました。
今は何でも検査結果で見立てますね。
良くなったのでこれでほかの検査はしないと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-06-23 04:52 | 雑談 | Comments(22)