はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お仏壇も新しく・・・

ブログのネタもなく更新をさぼっているうちに
だんだんと気力が無くなって来てしまいました。
こういう癖を一度つけてしまうと立ち直るのが大変な年頃。。。(>_<)

毎日の忙しさで出かけるのも億劫になり
今年はよさこいソーラン祭りや札幌祭もパスしてしまいました。
ちょっと出かけてもツカレマス。。。

先週はずいぶんご無沙汰してしまった歯科医院の検診に2回通いました。
虫歯は無く歯石取りだけで済みました(^_^)v
なんと恥ずかしながら1年3か月も経っていました。
忙しい時はとかく嫌なことは避けて通ります。。。^^;反省しています。

昨日は実家の新築に合わせて仏壇も新しく買い換えるというので
弟と母を連れて大きな仏壇屋さんに行ってきました。
仏壇屋さんに入ったのは初めてのことでした。

キンピカの物から現代風の物までいろいろありましたが
お客さんらしき人は我々だけでした。そんなに売れるものではありませんものね。
実家の宗派に合わせたのでキンピカの仏壇になりました。
私の好みには合わせられません(笑)

とりあえずお盆には間に合って実家に納められるようで良かったです。

帰宅してしばらくすると母がおなかが痛いと言いだしたので
病院へ電話してから連れて行って診てもらいました。
夕方だったので診察時間に間に合って良かった。
母も元気になりました。
d0145759_22443381.jpg

d0145759_22454477.jpg

この写真は先日載せなかったありあわせです。
最近カメラも眠っております。。。
[PR]
Commented by juju3291 at 2013-06-19 23:30
★元気ばば★
歯医者はこまめに言ったほうがいいですよ
私は5~6週間に一度です
Commented by aba-n-c at 2013-06-19 23:57
今日の記事は「仏具屋」さんを除いては
同じ気持ちかしら?
ウフフ・・・

私は呆けないようにブログは「遊び」と考えておりますょ!
如何ですか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-06-20 05:05
おはようございます。
元気出してくださいね~~(笑)
北国の便り 楽しみなのですから・・・♪

お母様 家と共に御仏壇も新しくしてくださる子供さん達にお喜びでしょうね。
皆さん お優しい♪
Commented by michi-kan at 2013-06-20 09:35
おはようございま~す☂
yuriさんの気持ち判ります。
時々そんな気分になりますよ。
写真もブログも止めたら楽になるだろうなぉ~と・・・
でも元気だして頑張りましょ~
お仏壇も新しくされるのね!!
ご先祖さまもお喜びになりますね。
お母さま、大したこと無くて良かったですね(^^♪
Commented by tamy at 2013-06-20 12:49 x
こんにちは(^^♪
同じく(´Д`)わたしもです、さぼり始めると、とめどもなく休み癖がついて(^^ゞ
でもエライです、腰を上げて(*^^)v
宗派に合った仏壇があるんですね。
我が家のは実情に合ったコンパクトサイズです。
Commented by banban0501 at 2013-06-20 13:43
北海道の話題 楽しみにしていますよ
お母様のご様子なども 嬉しく拝見しています

私も忙しくなかなかパソコンの
前に座れませんが、週に1回はと思っています

iPadミニも忙しくいつでもすぐに使える
パソコンのよう重宝しています
Commented by yuriazami at 2013-06-20 15:26
★元気ばばさん、こんにちは^^
わかっていながら 他の用事で引き伸ばしてしまいました。
5~6週に一度とは優秀ですね^^
せめて5~6か月に一度行くようにしたいと思っています^^;
次は11月に行きます・・・
Commented by yuriazami at 2013-06-20 15:33
★abaちゃん、こんにちは^^
ヘェ~~そうですか?
abaちゃんはたくさん話題があるように思いますが?

おっしゃる通り呆けないように自分のためにやっています。
時々過去を思い返してみるときにもブログがあると便利ですね。
パソコンとデジカメ活用のためにもゆっくり続けて行きますね。
Commented by yuriazami at 2013-06-20 15:42
★yasukonさん、こんにちは^^
体力の低下や日常の忙しさで更新する気持ちが
時々萎えてしまいます。
続けている皆さんが雲の上の人に見えてきます(笑)

今ある仏壇は私の祖母が購入した古いものなので
今度は母が購入するというので 高い買い物は実際に見たほうが
良いので一緒に行って決めてきました。母も一安心したと思います。

今は旅行中ですね。気を付けて またお土産話をご披露ください。
Commented by yuriazami at 2013-06-20 15:52
★michi-kanさん、こんにちは^^
そちら雨ですね・・・お気を付け下さい。
michi-kanさんでもそんな気持ちになるのですか!!
たぶんお天気が悪いせいですね。
私の場合は写真もたいしたことないのに続けているので
いやになるのよ~~(>_<)
呆け防止にゆっくりやっていこうと思っています^^;

新しい仏壇が決まって母も安心したようです。
Commented by yuriazami at 2013-06-20 15:59
★tamyさん、こんにちは^^
サボり始めると休み癖がつくことわかります。
年々腰が重くなっています(笑)
週2回が1回になり月1回になりそうです^^;
tamyさんもそろそろ更新の時期ですよ~~(笑)

実家は仏壇を置く場所を作ったのでせっかくなので
このさい新しく買い換えることに・・・お金は母が出します(笑)
Commented by yuriazami at 2013-06-20 16:05
★banbanさん、こんにちは^^
私も大阪の話題楽しみにしています。
でも時々こんな内容のブログでいいのかなぁ・・・と思ってしまいます。
自分のためにやっているようなブログなので
深く考えない方が長続きしそうです。
週1回、私も頑張ります。そのうち2週に1回になるかも・・・(>_<)
Commented by miyu-ran at 2013-06-20 16:12 x
お久しぶりです
確か去年澪つくしシリーズの時にコメント出したことがあったと思うのですが…
最近ブログはじめまして…なかなか難しいですね
毎日更新するのも気になったもの場所を写真に残す習慣もまだまだです

お仏壇ってお高いですよね
家の仏壇は義母が買ってくれ、今はその義母もお仏壇の中ですが自分で義父がなくなったときに揃えたものではありますが自分の気に入ったものだったのでしょうからきっと満足していると思います
ただ嫁の掃除が行き届いてないことには文句を言われそうですけどね…(^^ゞ
Commented by timata-sn at 2013-06-20 20:13
yuriazamiさん こんばんは
昨日からの雨が降り続き、大雨警報が出て居るんですよ。

歯医者さんに行かれたのですね。
中々行けないんですよね。
私も年一回だけですが、何とか行かなければと思って居ます。

ブログの更新も中々踏ん切りが付かない時も有るのでしょうね。
何とかそちらの情報を見せて下さいね。

お母様大した事がなくて良かったですね!!

新築に合わせて仏壇を新調されたのですね。
ご先祖様もきっとお喜びに成りますよ。
宗派に合わせてと言う事が有ったのですね、知りませんでしたよ。
Commented by yuriazami at 2013-06-20 22:11
★miyu-ranさん、こんばんは^^
お久しぶりです。ブログを始めたのですね。
今訪問してきましたよ。とても素敵なブログです。
頑張って続けてくださいね。
なんて言っている私はあまり更新できていませんが・・・^^;

お仏壇もピンからキリまで様々ですね。
私も母が自分の目で確かめて購入したのでそれで良いと思っています。
お掃除は今度は弟夫婦に頑張ってもらいます^^;
Commented by yuriazami at 2013-06-20 22:19
★timata-snさん、こんばんは^^
そちらの大雨まだ続いていますか?
十分気をつけてくださいね。

歯科医院は行く前に気合を入れて行かなければ
緊張でおかしくなりそう・・・子どものころからの嫌な思い出を
いまだに引きずっています(>_<)
期間を置きましたが幸い虫歯がなかったので一安心しました。

ブログの更新もなかなかできない時があり悩みます。
まあ、細々と続けて行こうかとは思っています。
宗派の違いもよくわからないのですが
母が選んだ仏壇なので決まって良かったと思っています。
Commented by otomeurarafuku at 2013-06-20 23:09
こんばんは~♪
実は私も歯医者さんに只今通院中です
なるべく行きたくない歯医者さん 痛くなって仕方なく…
どうも 長期戦になりそうです(*_*;
これから 暑くなると 籠り癖がつきそうな私です
気分転換を上手にして この夏を乗り切る…いえ 楽しもうと 思います
Commented by yuriazami at 2013-06-20 23:22
★otomeurarafukuさん、こんばんは^^
歯医者さん なるべく行きたくないですね~~
でも私たちはそうも言ってられないお年頃ですね。
いつまでも美味しく食べられるように頑張りましょう^^

そちらの暑さ、日中は外出したくないでしょう。
あ~、だから早朝散歩なのですね?
今頃気が付きました。
私は何か疲れやすくて・・・籠っていてはますます出たくなくなりそう。
お互いに夏を楽しみましょうね。
Commented by スイミー at 2013-06-20 23:53 x
私もブログ更新、めぼしい話題がない時はパスしたい気分です。
写真も・・・以前に比べて感受性が鈍くなったように思います。
でも、ブログがあるから毎日を振り返ることが出来るようです。
無理しないでアップしてください。楽しみにしていますから。
Commented by pckago at 2013-06-21 15:44
分かります~~~ちょっと楽を覚えると私もそうです。
面倒な時には無理せずに。。。ボケない様にと(今は)頑張りたいですが?

実家の完成近いのですか?
何もかも新しくなるのは、気持が良いですね^-^
Commented by yuriazami at 2013-06-22 20:12
★スイミーさん、こんばんは^^
頑張り屋さんのスイミーさんはいつも前向きですね。
毎日はとても無理、せめて週1回の更新を目指しています^^;
楽しみにされて複雑な気持ち・・・ありがとうございます。
頑張ります!!
私も昨年の今頃は何をしていたのだろうと振り返っています。
Commented by yuriazami at 2013-06-22 20:18
★pckagoさん、こんばんは^^
楽を覚えるととめどなく・・・
呆け防止と過去を振り返ってみることも楽しみですよねw。

実家の完成は来月中ごろです。それから引越しがあるので
落ち着くのはお盆頃かしらと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-06-19 23:01 | Comments(22)