はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近頂いた美味しいもの

風が少し冷たいですがお天気の良い日が続いています(^^♪

明日から恒例の「よさこいソーラン祭り」が始まります。
今年もたくさんのグループがエントリーしているようですが
以前よりは減ってきているらしいです。

少し前のことですがに弟が自宅へ帰った時にスカイツリーに上ってきたということで
記念のお土産を買ってきてくれました。
1周年の1日前に行って40分待ちだったそうです。
d0145759_13472635.jpg

よく知られているお菓子ですが入れ物が違います~~(笑)
柔らかいので母にはちょうど良いお菓子です。

最近母はデイサービスに行ってはお友達から野菜をもらってきます。
家庭菜園の野菜 一度にできるので食べきれないということです。
たくさんもってきてデイサービスの時間にみんなで汚れたところを
取る作業をしているそうです。
葱はこれ以上置くと花が咲いてしまうという状態です。
ニラは丁度食べごろでした。
d0145759_13525294.jpg

ニラは炒めて炒り卵と合わせました(^^♪
卵が下の方に沈んでいます^^;
d0145759_13533916.jpg


今日は母を耳鼻科へ連れて行きました。
なんとなく耳が聞こえずらいといっています。

先週・先々週の水曜日と2度も行きましたが学校の検診があり
臨時休業していてから戻り。 ここの耳鼻科とは縁がないのでもう行かないと
思っていたのですが 今日は火曜日。曜日を替えて行ってみたら大丈夫でした。
少し難聴はあるもののまだ補聴器を使うほどでもなく半年後にまた検査すると
いうことになりました。ついでに耳垢も取ってもらいすっきりしたようです。

学校の検診は明日もあり 明日行っていたらまたから戻り 
今度こそもう行かなかったでしょう。
行く前に電話で確認すればなんということもなかったのですが・・・(>_<)
[PR]
Commented by banban0501 at 2013-06-04 14:17
老人性の難聴でなくなった母も耳鼻科へ
連れて行って検査してもらいましたよ

テレビの音もすごく大きくてびっくりでしたが
だんだんそうなってくるのですね

ディサービスでいろいろな体験もされているようで
よかったですね

にらやネギのお土産付って面白いですね

自分で畑をされている方もおられるってのがすごいです
Commented by yuriazami at 2013-06-04 14:49
★banbanさん、こんにちは^^
そうそう、私の母もテレビの音を大きくしなければ聞こえないようです。
亡くなった父はもっとテレビの音が大きかったのを思い出します。
歳をとるといろいろなところが弱って来て明日は我が身と
つくづく思います。

若いころは農家をなさっていた方で今は家族と一緒に
作っているようです。90歳過ぎているらしいですよ。
Commented by timata-sn at 2013-06-04 20:55
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、暑かったですよ。

お母様を耳鼻科へ連れて行かれたのですね。
学校の検診で休診に二度も会われたのですね。
今回見て貰う事が出来て良かったですね!!
歳を重ねると段々と耳が遠くなって、ついついテレビの
音量を上げて聞くようになりますね。
私もその傾向があって、隣の部屋の娘がテレビのボリュームを
下げてと言うんですよ。
困ったものですよ。
Commented by otomeurarafuku at 2013-06-04 21:08
こんばんは~♪
お母さま 甘いものがお好きなんですか?
これだったら 柔らかくなるので いいですね
スカイツリーバージョンもあるんですね 色で味が違うのかしら?
私の父も 耳が一時遠くなって 補聴器とかも作ったのですが雑音が入るとかで
今では 使っていません
でも そのころより 今の方が話が通じるので 耳 少しよくなったのかしらと思います
デイサービス お野菜を皆さんで綺麗になさるとか
そういう事も 楽しんでおられると思います いいことですね~
Commented by michi-kan at 2013-06-04 21:41
こんばんは~☆
風月堂のゴーフル、スカイツリーバージョンがあるのですね!!
缶が可愛くて良いなぁ~

お母さま、デイサービスでお友達が沢山居られて行かれるのも
楽しいのでは・・・
皆さんでお野菜のお掃除も良いことですね(^^♪
Commented by aba-n-c at 2013-06-04 21:54
私も今日「ニラ」を買って来ました。
やはり・卵との相性がいいですね?
二人では一束が多いような感じです。

お母さまは・とても元気になられたようでうね?
弟さま達と住まわれるようになったら
yuriちゃん・少しは楽になる?
Commented by スイミー at 2013-06-04 22:15 x
私の周りにも家庭菜園をされている方が多く、特に最近収穫物を
分けてもらいます。採れる時がいっときになるとかです。
こちらは新鮮な野菜をもらえて嬉しい限りです。

お母様お元気そうで良かったですね。yuriさんのお世話する姿にも
感動です。
Commented by tamy at 2013-06-05 10:21 x
おはようございます♪
そちらは大分涼しそうですね。
こちらは、梅雨とは思えない日が続いて暑いです。
スカイツリーは、混んでいたようですか。
私東京タワーと同じに行かずじまいになりそうです。

母様、お年の割に耳が良いほうですね。
Commented by yuriazami at 2013-06-05 18:16
★timata-snさん、こんばんは^^
4月から6月の2か月くらいは週1回学校検診で休診だそうです。
張り紙をその期間分張り出してくれていたら親切な病院と
思うのですが・・・その日の分しか張り出していなかったので
次の週は大丈夫だと思い込んでいました。
テレビの音量で耳の具合がわかるのですね。
明日は我が身です。
Commented by yuriazami at 2013-06-05 18:24
★otomeurarafukuさん、こんばんは^^
母は甘いもの大好きです。
血液検査は大丈夫なのですが
だいぶおなか回りが大きいので本当は控えたほうが・・・
ゴーフルは3種類の味のクリームがそれぞれ入っています。
知人で補聴器を使っている方はあまり調子がが良くなく
持っていても使っていないと言っています。
半年後の検査、進んでいないことを願っています。
デイサービスの部屋はすごい匂いだったと思われます(笑)
Commented by yuriazami at 2013-06-05 18:31
★michi-kanさん、こんばんは^^
ゴーフルの味はいつもの味です。缶がきれいなので
とっておこうと思っています。
こうして空き缶や空き箱が貯まっていくのです(笑)
デイサービスは同じ地域の顔馴染みの方が多いようです。
今は楽しみに出かけていますので安心しています。
お野菜はもらって嬉しいものですね^^
Commented by yuriazami at 2013-06-05 18:37
★abaちゃん、こんばんは^^
ニラと卵の相性は良いですね。食べやすくなります。
ニラは火を通すと少なくなって昨日と今日の2回で食べきりました。
母は退院した時はまだ痛みがあったのでどうなることかと
思っていましたがいつの間にか痛みが無くなり
近所ならシルバーカーを頼りにして少し外も歩けるようになりました。
ちょっとしたことで骨折するのが怖くて無理はさせられません。
yuriちゃん・少しは楽になりそう~~(笑)
Commented by yuriazami at 2013-06-05 18:42
★スイミーさん、こんばんは^^
家庭菜園の物は獲りたてで新鮮ですね。
一刻たくさんできるのでおすそ分けしていただき
菜園をしていない私たちはとっても嬉しいですね(^^♪

母の体調はだいぶ良くなって私も安心しています。
圧迫骨折だけは心配です。
感動と言われるほど尽くしていないので恥ずかしいです。
Commented by yuriazami at 2013-06-05 18:54
★tamyさん、こんばんは^^
お天気は良いですが風が冷たく感じます。
そちらはまた暑くなっていますね~~梅雨なのに!
スカイツリーは40分待ちだったそうで まだ混んでいますね。
いつでも行けるところって意外と行かないでいるものですね。
札幌のテレビ塔も40年前くらいに上ったきりです^^;
下から見上げていましょうよ(笑)

母の難聴は歳相応らしく今後進行するかどうか半年後の検査
になりました。ついでに耳垢掃除もしてもらえるので良かったわ(^^♪
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-06-05 21:37 x
こんばんわ
そちらも緑が綺麗な季節になってきましたね。
こちらは梅雨入りの宣言がありましたが
雨は降らず爽やかな日が続いています。

風月堂は神戸のお菓子メーカーですが
スカイツリーのお菓子まで作っているんですね。
綺麗な缶に入り美味しいおみやげですね。
ゴーフル、私も好きです。

ニラと卵の炒め物美味しそうねで~
卵の色も鮮やかで食欲をそそりますね。
お母様も喜ばれたのではないですか。

耳が聞こえ辛いのも気分的にも辛いですね。
私も左耳が少し聞きづらくて携帯はいつも
右耳で聞いています。
お母様症状が進まないと良いですね。
Commented by yuriazami at 2013-06-06 05:22
★ナチュさん、おはようございます^^
今朝は珍しく早起きしてしまいました。

緑がきれいな季節 春が遅かったのでそれだけで嬉しくなります。
そちらは梅雨入りしたのに珍しい現象ですね。

神戸は美味しいお菓子がある所ですね。
ゴーフルは久しぶりに食べてみましたが食べやすく美味しいです。
中身は同じだと思います。

我が家は卵を食べることが多く少し控えなければと
思いながら 毎日卵は食べています。
ニラは今年初めて食べました。美味しかったですよ^^

耳が聞きずらいのも嫌ですね。
私もたまに耳鳴りがしたり水が入ったような感じになったりします。
病院に行こうかと思うと治るのですよ。一度だけ聞こえの検査を
受けたことがありますが大丈夫でした。
老化現象なので母は定期的に見てもらうことになりました。
Commented by pckago at 2013-06-07 20:41
スカイツリ―1度は行きたいと思いながら~~~~です。

お母様年齢の近い方との話は楽しい事でしょうね♫
おまけに良いお土産ですね^-^
年を重ねると色々聞きずらい事も有るでしょうが、たした事が無く良かったですね
Commented by yuriazami at 2013-06-08 13:09
★pckagoさん、こんにちは^^
スカイツリー 思っているといつか機会が訪れると思います^^
デイサービスは母は楽しんで通っています。
同じような年代の人たちと会って自分も頑張ろうという
気持ちを持ってほしいと思っています。
家でテレビばかり見ていてもつまらないですものね。
お土産はめったにありませんが 新鮮で嬉しいですよ。
今のところ耳は大丈夫のようです。
補聴器はできるだけ使いたくないですね。
Commented by yasukon20 at 2013-06-10 09:22
おはようございます。
一昨年行きました折丁度「よさこいソ-ラン祭り」があって人が多かったことを昨日のように思い出します。
スカイツリ- 大人気ですね♪
嬉しいお土産です。

お母様 嬉しいお土産を下げてお帰りですね。新鮮で美味しいことでしょう♪
ご一緒の時間を大切にお過ごしください。
Commented by yuriazami at 2013-06-10 22:51
★yasukonさん、こんばんは^^
あれからもうそんなに 早いものですね~~
スカイツリーも1年経ちましたが相変わらずの人気スポットですね。
スカイツリーバージョンのお菓子です。中は普通・・・(笑)

この後またニラを頂いてきました。今度はニラ玉にしました。
母は近い将来のことをあれこれと取りこし苦労で
心配しているようです。
1人でできないことは素直に弟夫婦に頼りなさいと話しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-06-04 14:07 | 食べ物 | Comments(20)