人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわさき ちひろ展(道立近代美術館)

母がデイサービスへ出かけたので 久しぶりに美術館へ行ってきました。
こういう言い方は母に悪いですね(ないしょです~~笑)
いわさき ちひろ展(道立近代美術館)_d0145759_1329458.jpg

いわさき ちひろ展(道立近代美術館)_d0145759_13291666.jpg

いわさき ちひろさんの絵画は癒されますね。

可愛いパンフレットが置いてあったので頂いてきました。
いわさき ちひろ展(道立近代美術館)_d0145759_13382033.jpg

お土産コーナーでキーホルダーとクリアファイルを購入しました。
いわさき ちひろ展(道立近代美術館)_d0145759_13391483.jpg


会場の出口付近に数点 戦争で被害に遇った子供や親子題材にしたモノクロの
絵画があり戦争への怒りや悲しみを痛感しました。
ここでこのような絵画に出会うとは思っていなかったので強烈な印象を受けました。

入場者の90パーセント以上が女性でした。男性もちらほらと・・・^^
Commented by aba-n-c at 2013-05-16 14:01
私大好きです。
東京練馬に・いわさきちひろ絵本美術館があります。
何時でも行けると思い・未だ行っておりませんが
車で40分位の所です。
癒される絵ですよね。
いま手元にも6枚ほど(絵ハガキ)があります。
Commented by yuriazami at 2013-05-16 14:11
★abaちゃん、こんにちは^^
お早いお着きでありがとう~~
私も大好きです。
パンフレットのアヒルの絵が描かれたのは「ちひろ美術館・東京」と
「安曇野ちひろ美術館」の案内でした。
近くにあると思うと意外と行かないでいることが多いですよね。
今日は60代くらいのおばちゃんが多かったですよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-05-16 14:15
こんにちは!
いかれましたね~♪  本当に癒されますよね。
しかし戦争の悲惨さも沢山描いておられますね。
心が痛みますが ちひろさんの思いをいつまでも伝えていかなくてはならないことを知らされます。

夏の麦わら帽子をかぶった額縁入りの絵を以前買って夏になると出しています。
キ-ホルダ-の赤い毛糸の帽子の絵もポストカ-ドを持っています。
可愛いですよね。
お母様もお怒りにならないでしょう~(笑)
Commented by tamy at 2013-05-16 19:34 x
こんばんは🎶
こちらにもいわさきちひろの美術館があり、一度行きたいと思いながら・・・
比較的若くで亡くなって惜しいことです。

ビブリア古書堂、テレビ観ていました、面白かったです。
ゆったりとレトロな雰囲気で、本の知識も増えるような気がしました。
ストレス、最近多いです( *´艸`)
Commented by timata-sn at 2013-05-16 19:52
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、風が有って気持ちの良い一日でしたよ。

いわさきちひろ展を観に行かれたのですね。
素朴な感じの絵が素敵ですね!!
戦争の被害に遭った子供や親子を題材にした絵が有るんですか。
可哀そうな事でしょうね。
私も絵では有りませんが、広島の原爆資料館や沖縄の資料館で
見た悲惨な状況を写真等で見ましたが、惨い事ですよね。
二度とこのような事を起こしては成りませんよね。
Commented by 松風 at 2013-05-16 20:12 x
yuriazamiさん、こんばんは。
妹が長年夫の介護に疲れています。
週に1~2回のリハビリに送り出すと精いっぱい伸びして
気持ちが安らぐと言っていました。
その日だけは好きなものを食べていっときの幸せを味わうそうです。
お母様のお留守を充分に楽しんでくださいね。

信州安曇野のいわさきちひろ美術館は
ゆたかな自然の中で憩える美術館ですよ。
いつかお出でになる機会があるといいですね。




Commented by michi-kan at 2013-05-16 21:03
こんばんは~☆
私もちひろさんの絵は大好きです。
あの色使いが優しく癒されますね。
毎年、娘の部屋(嫁いでいませんが)のカレンダーは
ちひろさんのものと決めています。
娘が小さい頃、彼女の絵本を何冊か買っていました。
「安曇野ちひろ美術館」は一度、行ったことがあり
嬉しくていつまでも見ていたい思いでした(^^♪
Commented by 元気ばば at 2013-05-16 21:03 x
安曇野のいわさきちひろ美術館に行ったことがあります
あどけない顔がいいですね
かわいい
Commented by yuriazami at 2013-05-16 21:27
★yasukonさん、こんばんは^^
今回は130点以上の絵画が展示されていました。
戦争の悲惨さを描いた作品は鉛筆で描かれていました。
子どもたちの目が心に焼き付いています。

絵画展で以前はポストカードを購入していましたが
最近は実用的なものを買って普段使っています。
購入したファイルは「母の日」というタイトルで
子どもが手に持っているお花はカーネーションです。
赤い毛糸帽の女の子はお気に入りです。
どれも可愛いですね。
Commented by yuriazami at 2013-05-16 21:39
★tamyさん、こんばんは^^
いわさきちひろさんの描く
純粋な子どもの顔のあどけなさ、自然な仕草に癒されてきました^^

ビブリア古書堂は4巻目が出ているのですね!!
テレビはゆっくり見れなかったので本を読みながら想像を
めぐらしています^^;
1巻目は栞子さんがある事件に巻き込まれて怪我をして
ずっと入院中です。テレビとは違うでしょ。
誰でもストレスは大なり小なり持っているものですが
重症にならないよう気を付けましょう。
Commented by yuriazami at 2013-05-16 21:46
★timata-snさん、こんばんは^^
いわさきちひろさんの描く子供たちはあどけなく癒されますが
このような子どもたちを泣かせるような戦争は悲惨ですね。
私は若い時に長崎の資料館で戦争の悲惨な状況を見てショックを
受けた記憶があります。私は幸い実際に戦争を知りませんが
絶対体験したくありません。
Commented by yuriazami at 2013-05-16 21:53
★松風さん、こんばんは^^
妹さん 大変ですね。
私は比べたら全然たいしたことはないのですが
やはり母がいると気になって長い時間は出かけられません。
今日ももっとゆっくり見て来たかったと思っていました。
ずっといても見飽きないですねぇ・・・
安曇野 きっと素敵なところですね。行ってみたいです。
Commented by yuriazami at 2013-05-16 22:04
★michi-kanさん、こんばんは^^
ちひろさんの色使い素敵ですよね~~
画用紙の上に水を広げ色を落としてぼかしていると
説明書きがありましたが実際には難しそう・・・^^;
会場にも絵本がたくさん置かれていて 自由に手に取って
読めるのですから もっとゆっくりしてきたかったですよ(笑)
お嬢さんのいないお部屋にカレンダーステキなお話ですね。
私も来年のカレンダーはちひろさんになりそうです(^^♪
Commented by yuriazami at 2013-05-16 22:09
★元気ばばさん、こんばんは^^
安曇野ちひろ美術館に行ったことのある方多いですね。
それだけ人気があるということです。
このあどけない顔を見たらこちらも幸せ 笑顔になりますね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-05-16 23:13 x
こんばんわ
桜、咲き始めたんですね~

今年は寒かったり暑かったりと気温の変化が
激しく今夜はこちらも肌寒いです。

私も安曇野のちひろ美術館に行きました。
アトリエや広い芝生の公園もある美術館です。
優しい色合いで絵も優しくて
ちひろさんの気持ちが伝わって来る絵ですね。

赤い帽子の女の子のキーホルダ
可愛いですね~
Commented by yuriazami at 2013-05-17 20:25
★ナチュさん、こんばんは^^
蝦夷山桜は満開になりました。
明日はお天気も良く気温も上がりお花見日和になりそうです。

安曇野ちひろ美術館のパンフレットを読みましたが
広い安曇野ちひろ公園は四季折々の花が楽しめて
良い所にあるのですね。
ちひろさんの優しい色使いや可愛い子供たちの絵
素晴らしいですよね(^^♪

赤い毛糸帽の女の子の季節は冬ですが可愛いので
持ち歩くことにしました(^^♪
Commented by BEM at 2013-05-17 22:28 x
おお〜♪ 行かれたのですね。ちひろ展!
私も好きですが、妻も携帯の待受にしているくらいで。
前売りをプレゼントするつもりでしたが、気がついたら開催が始まってしまって(^^;
近々行ってきたいと思います。
やっぱり女性が多いんですねえ。
パンフレットは無料だったのですか?
Commented by スイミー at 2013-05-17 23:09 x
あらっ!このキーホルダーは私も持っていました。
確か裏が汚くなったので今はありません。
子供に初めて買い与えた本がいわさきちひろさんの絵本でした。
Commented by yuriazami at 2013-05-18 18:25
★BEMさん、こんばんは^^
携帯の待ち受けに・・・いいですねぇ。私もそうしようかな^^
パンフレットは無料です。たくさん置いてありました。
アヒルの絵が描かれている方は東京と安曇野のちひろ美術館の
案内でした。
私もまだ開催期間があると思ってのんびり構えていましたが
行ける時に行っておかないと見過ごしてしまいそうな気がして
行ってきたんですよ。
Commented by yuriazami at 2013-05-18 18:30
★スイミーさん、こんばんは^^
あら、スイミーさんと好みが一緒で嬉しいです。
子どもに初めて買い与えた絵本、初めてというのは
記憶に残るものですね。お子さんに何度も読み聞かせしたのでしょう。
きっとお子さんもちひろさんのファンですね^^
Commented by pckago at 2013-05-18 18:38
親子でも時間がとれないと、ストレスがたまりますので
気分転換に美術館良いですね。
私も好きです~~(いわさきちひろさんの絵)
癒されますよね^-^
Commented by yuriazami at 2013-05-18 18:43
★pckagoさん、こんばんは^^
親子でもたまには息抜きしたくなります。
デイの日は絶好のお出かけチャンス!(笑)
ちひろさんの絵 癒されますね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-18 18:44
いわさきちひろ 大好きです
優しい色使い ほんわかした子供の表情 いいですね~
時には 何も考えないで 自分の好きな時間を持つことも大事ですね
Commented by yuriazami at 2013-05-18 19:14
★otomeurarafukuさん、こんばんは^^
あどけない子供の表情、いいですよね。
otomeさんもエンジェルちゃんにちひろさんの絵本を
読み聞かせしてあげる日も近いですね~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-05-16 13:51 | 鑑賞 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami