はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

寒い連休

今年の春の連休の寒さ お天気の悪いことといったら
どうなっているのでしょう!!
桜も連休中の開花は無理のようです。

ストーブは点けているのに寒気がするのでホッカイロまで
おなかにくっつけて厚着しています。

テレビで北海道日本ハムファイターズの応援をするも
今日は楽天のマー君に負けてしまいました。
マー君なら仕方ないかといつもは思うのですが
今日の投手は日ハム期待の吉川投手だったのでがっかりでした。

今夜の夕食は弟も呼んで一緒に我が家で食べました。
メインはすごく大きな一夜干しのホッケで皆で分けていただきました。
長さが45センチほどで肉厚で焼いていても脂がポタポタ落ちて
とても美味しかったです。
母も久しぶりに楽しく過ごせたと思います。

今年の三月に私たち夫婦のお仲人をしてくださったご主人がお亡くなりになり
今日四十九日法要の引き出物を奥様が送ってくださいました。
最中かと思ったらお吸い物でした!!
お椀に入れて熱湯を注ぐだけで美味しいお吸い物が出来上がります。
d0145759_22421223.jpg

義母と仲良くしていた御夫婦で 寝たきりの義母を案じてくれてくれておりましたが
ご主人の方が先に逝ってしまいました。こればかりはわからないものです。
亡くなった知らせを私はいつも見ない新聞のお悔やみ蘭で見つけました。
この時はまるでご主人に呼ばれたのかと思ったほど
不思議な気持ちになったものです。義母が教えてくれたのかもしれません。
[PR]
Commented by banban0501 at 2013-05-01 23:31
最中のようなお吸い物 私も初めてみたときは
間違えました!!

この麩の部分が美味しいのですよね~

うまく考えたものです

お母様もみなさんそろっての食事で
嬉しかったと察します

母も賑やかな食事大好きでした
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-02 08:23
久兵衛の最中のようなお吸い物 美味しいですよね
いただいたとき嬉しかったので 私も何度か贈り物にしたことがあります

北海道のほっけ…札幌の友人宅に泊まった時 
朝まるごと一匹お皿にのってきて びっくりしtことがあります
脂がのって とっても美味しかったです
お母様 皆さまお揃いで喜ばれて 良かったですね~

こちらも 青葉寒です…そちらの方に雪マークがついていたので
いつまでも大変だな~と思っていました
お体 お大事になさってくださいね
Commented by michi-kan at 2013-05-02 09:48
おはようございま~す☀
いつまでも寒いですね!!
そちらはまだ☃マークが付いていて驚いています。

お写真を拝見した時「懐中最中」(おしるこ)かと思いました。
お吸い物なんですね。
弟さんご夫婦がそちらにお住まいになると時々お母さまも揃って
賑やかなお食事会が出来るので良いですね。
まだまだ寒いようですのでお母さまもyuriさんもご自愛下さい(^^♪
Commented by yasukon20 at 2013-05-02 12:32
こんにちは!
寒そうですね~~もう桜が咲く時期ですのにね~~。
ご自愛下さいね。
吉川投手で負けたのですか~~!!  残念でしたね。
昨年でしたか 最下位からだんだんよくなって行ったのは・。
まだまだ楽しみですよ!  応援しています。

お母様 嬉しかったでしょうね。子どもが集まってともに食事をするのは何よりも幸せだと思います。
Commented by 松風 at 2013-05-02 14:15 x
こんにちは。
おいしそう~、45センチの肉厚油したたるホッケとは、、、
食べなくても見たいものですね。
久兵衛のお吸い物はいただいたことがありますが、
最中大好き人間は最中と間違えましたよ。

いつも一人でいますと、
偶に来る孫たちとの食事が本当に美味しいのです。
お母様はお喜びだったでしょう。

弟さんがお近くにいらっしゃると
また賑やかになって張り合いが出来ることでしょうね。

こちら花はすっかり春になっていますが、
今日は肌寒く暖房がほしいとおもう天候です。
三寒四温がいつまで続くのでしょう。

お忙しいようですが、お疲れが出ませんように。




Commented by tamy at 2013-05-02 16:27 x
こんにちは??
こちらも寒かったり暑いくらいだったりです。
早く安定してほしいです。
高級なお吸い物ですね(^.^)/~~~
この形のお汁粉がありますけど。
一度試したいです。
Commented by aba-n-c at 2013-05-02 19:03
遅くなりました。

ニュースでは・そちらは雪とか?本当ですか?
こちらも・今は暖房を入れております。
本当にヘンテコな天候ですよね。

「ホッケ」が目に浮かびます。
美味しそう(好きなんです・笑)

私も初めての時は「騙された!」感がありました。
お汁粉かと・・・アハハ・・・
Commented by yuriazami at 2013-05-02 20:35
★banbanさん、こんばんは^^
初めて見ててっきり甘いものだと勘違い。
簡単に美味しいものが出来上がり主婦にとっては大歓迎ですね。

今週と来週はデイサービスが週1回しかないので
弟に来てもらいました。私たちだけでは話題が少ないので・・・^^;
Commented by yuriazami at 2013-05-02 20:42
★otomeurarafukuさん、こんばんは^^
そちらには美味しいものがたくさんあるのですね!!
このお吸い物にも驚きました。

ホッケは普段も食べていますが昨日のは特大サイズで
身も厚く美味しかったです。写真に撮りましたが上手く
撮れていなくて載せませんでした・・・
全国的に寒いですね。札幌は今夜あたり霙(みぞれ)になるかも
しれません。季節の変わり目は冷えて苦手です。
Commented by yuriazami at 2013-05-02 20:54
★michi-kanさん、こんばんは^^
冬のコートをクリーニングに出してしまいましたが
今日は冬のコートでもいいくらいの寒さでした。
マフラーと手袋は冬ものです。

頂いたのには入っていませんでしたがお汁粉もあるようですね。
新居が完成したら孫たちがそこが実家になるので
訪れて賑やかになることと思います。

そちらもまた寒くなったようですね。
家の中にばかりいるので ますます運動不足です(>_<)
Commented by yuriazami at 2013-05-02 21:01
★yasukonさん、こんばんは^^
この寒さで桜はおあずけです。
吉川投手は広陵高校でしたか広島の高校出身ですから
応援よろしくね~~(笑)
昨日はチームメイトのエラーなどで負けましたが
今度はきっと勝と信じています(^_^)v

母は毎日同じ顔も見飽きただろうと思ってたまに食事に誘っています。
Commented by yuriazami at 2013-05-02 21:09
★松風さん、こんばんは^^
ホッケの写真撮って見たのですが上手く撮れなくてボツにしました。
脂がのっていて焼くのに怖いくらいでした(笑)
食べるときは大勢でわいわい言いながら食べるのが
一番の御馳走になりますね。
私たち夫婦だけでは話題もつまらなく
たまには別の顔も見たいだろうと思って弟に声をかけました。

全国的に寒い1日でしたね。寒暖の差がきついですね。
松風さんもご自愛ください。
Commented by timata-sn at 2013-05-02 21:11
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

そちらはこの寒気で雪マークに成って居ましたが、冷えて居る様ですね。
こちらも例年なら20度位なのに今日は16度でしたよ。
でもそちらとは比べものに成りませんよね。
特大のホッケ皆さんで食べられたのですね、美味しかった様ですね。
引き出物に戴かれたのはお吸い物でしたか、見た目は最中かと
思いましたよ。
これも美味しいのでしょうね。
弟さんとご一緒でお母様も楽しく過ごされた様で良かったですね!!
Commented by yuriazami at 2013-05-02 21:15
★tamyさん、こんばんは^^
そちらはずいぶん寒暖の差があり身体がおかしくなりそうですが
みなさん、バロン君も大丈夫ですか?
高級な贈り物をいただきました。
お汁粉もあるようですね。
寒い時はいいですね。試してみてください(^^♪
Commented by yuriazami at 2013-05-02 21:24
★abaちゃん、こんばんは^^
今日は全国的に寒かったようですね。
北海度では雪が降った地域もあり札幌も今夜みぞれになるかも
しれないと言われています。冬のコートがほしいくらいでした。
マフラーと手袋はまだ離せません。

ホッケ 美味しいですよね。
我が家はよく夕食のおかずに食べています。
今回のように大きいのは初めてでした(^^♪

久右衛門 やっぱり食べたことあるのね。
お汁粉でこういうのあるものね。騙されますよね~~(笑) 
Commented by yuriazami at 2013-05-02 21:31
★timata-snさん、こんばんは^^
そちらは寒いといっても16度もあるのですもの
やはり違いますね。でも油断できませんね。ご自愛ください。

母も私たち夫婦の顔を見飽きたでしょうから
たまには別の顔を・・・(笑)

お吸い物でした。 最初は騙されましたが出汁が美味しそうです。
最中やお汁粉に見えますよね。
Commented by pckago at 2013-05-03 18:12
其方では5月になっても雪が降っている所も有る様ですね❄
此方は雪が降りませんが気温が低いです。寒いですよね。
気温の変化にお互い気をつけましょうね。
最中のお吸い物始めて見た時には\(◎o◎)/!でしたが
美味しいですよね。

Commented by yuriazami at 2013-05-03 21:22
★pckagoさん、こんばんは^^
日本列島 変な気候ですね。
札幌も昨夜は雪が降ったらしいです。
最中のお汁粉もあるようですね。
甘いものかと思ったらお吸い物が入っていました。
初めてなので楽しみに食べてみます(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-05-01 23:01 | 雑談 | Comments(18)