はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

なかなか暖かくならないけれど最高気温が10度を
超えるようになりました。

八重桜の木にも蕾ができています(^^♪
d0145759_20354146.jpg

札幌のソメイヨシノの開花予想は5月3日頃です。

まだ若く背の低いライラックの木にも蕾ができてる~~
d0145759_20364763.jpg


風が冷たいけれど運動不足解消に少し歩こうと思いいつもの公園までぶらぶら
春になると毎年見る風景だけど今年もまた会えた大きなプラタナスの木
今年も実がたくさんぶら下がっていました。
d0145759_20421245.jpg


1週間以上前になりますが「タケノコご飯」を作りました。
やはり春だなぁ~~~
d0145759_20455136.jpg

弟からもらった「からすみ」を薄く切って皆で食べました。
もらったのはこの倍の大きさがありました。
調理したことがないのでネットで検索してみました。
薄皮をむいてお酒をさっと塗ってさっと炙って大根の千切りと一緒に
食べました。珍味と言われるものは少し食べるのがちょうどいいですね。
ブログのネタがないので一応載せておきました(^_^;)
[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-04-25 21:15
「カラスミ」お高いですね?
父が好物で時々頂きます。

桜はこれからですね。
日本の縦長を改めて分かりました。

筍は今年は未だ頂いておりません
美味しそうに出来上がってますね(羨)
Commented by yuriazami at 2013-04-25 21:37
★abaちゃん、こんばんは^^
カラスミは日本酒のお供に良いのかしら?
けっこう塩分がありますね。

桜はまだ蕾です。そちらは早かったけどこっちは例年より
遅いようです。

お料理 最近手抜きばかり・・・
どうも気持ちがお料理に向かなくて困っています。
abaちゃんのお料理も参考にするので
また載せてくださいませね。
Commented by michi-kan at 2013-04-25 22:41
こんばんは~☆
やっと桜、蕾ですね!!
こちらは早く咲き早く散ってしまいましたが札幌では
ゴールデンウィークに楽しめそうですね❀
プラタナスの実が可愛い・・・
セロリのたまり漬けはyuriさんご自分で作ったのですか!!
溜まりに漬けるだけで良いのですか??
カラスミは滅多に口に出来ません、お高いから(・◡←✿)
Commented by otomeurarafuku at 2013-04-26 08:16
おはようございま~す♪
北海道も やっと 春の訪れ…
桜の花が これからなんですね~ 日本は長い国です

 北国は お花が一斉に花開くとっきたことがあります
梅も桜も桃も…ライラックも 一時に咲きだすのですか?
綺麗でしょうね~
普段は食べないものをいただくと どうするのか…
最近は インターネットで検索できるので 本当に便利ですね♪
Commented by banban0501 at 2013-04-26 12:55
旬のタケノコの美味しさは格別ですね

私のタケノコご飯と違って彩が綺麗です!!

北海道の桜 これからなのですね~
Commented by tamy at 2013-04-26 13:22 x
こんにちは♪
これからは北海道の春、桜を楽しませていただきます♪
からすみ、このまま食べることしか知りませんでした。
いつか思いっきり食べてみたいと思うけれど、そうしたらあんまりどうってことないのかも」。

モバイルパソコンの小さなキーボードで打っているので、ミスタイプばかり・・・
Commented by yuriazami at 2013-04-26 13:57
★michi-kanさん、こんにちは^^
桜は今年は遅れそうです。そちらは早かったのにねぇ・・・
ゴールデンウィークもこちらは良いお天気の日がないみたいです。
セロリのたまり漬けは自分で作りました。
酢・醤油・みりん・ごま油・ニンニク・唐辛子などで漬けました。
カラスミは高価で手が出ません。
もう2度とこんなにはもらえないでしょう(笑)
Commented by yuriazami at 2013-04-26 14:03
★otomeurarafukuさん、こんにちは^^
日本は長い国ですね。今の時期毎年思います。
桜前線は今は弘前あたりでしょうか・・・
ゴールデンウィーク中に開花するかどうか、お天気が悪いそうです。
5月は一気に花が咲き始めます。待ち遠しいです!
お料理に困ってもネットがあると助かりますね(^^♪
Commented by yuriazami at 2013-04-26 14:07
★banbanさん、こんにちは^^
みなさんがお料理上手なので私はお料理を載せるのが
恥ずかしいのですが一応自分の記録として載せています^^;
タケノコのほかに昆布・人参・鶏肉も少し入れました。
桜はゴールデンウィーク中に間に合うかどうか
お天気が悪いそうです。
Commented by yuriazami at 2013-04-26 14:13
★tamyさん、こんにちは^^
モバイルパソコンってどういうものなのかよくわからないのですが
コメントありがとうございます。
早くパソコンが治るといいですね。

カラスミのような珍味と言われるものは
少し食べるのがいいと思います。
塩分やコレステロールが多いですよ。
Commented by timata-sn at 2013-04-26 20:34
yuriazamiさん こんばんは
今日は雨が降ったり、晴れたりの風の強いお天気でしたよ。

春の遅い北海道にもやっと春の訪れの様ですね。
桜の蕾も出来て居て間もなく本格的な春に成りますね。
筍はまだ食べて居ないのですが、筍ご飯美味しそうですね。
からすみは中々食べる事が出来ませんよ。
Commented by yuriazami at 2013-04-26 22:02
★timata-snさん、こんばんは^^
全国的にお天気が悪いようですね。
春と言ってもまだ寒くて蕾の開花も連休すぎてからになりそう・・・
今年はいつもより遅れるそうです。
カラスミは高価なので自分では買いませんよ。
あまり美味しいとも思いませんでした~~
せっかくもらったのに悪いですね(>_<)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-04-26 22:56 x
こんばんわ
クロッカスの花は今年は見る事ができないな~と
思っていましたが咲きましたね~
ようやく北海道にも春が来た感じがします。

こちらも季節の変わり目で、きょうは寒くて
何度か雨も降り雷もなりました。
散歩中のプラタナスの実がとても可愛くて
私も見上げてみたくなりました。

忙しすぎて筍もまだ食べていません!
連休中に筍ごはん炊いてみます。
Commented by yasukon20 at 2013-04-27 07:03
おはようございます。
3日開花予想 当たるといいですね。
桜を見ると春が来たことが実感できますものね。
長い冬でしたね。 

カラスミ 珍味でなかなか手に入りませんから貴重です(笑)
手に入らないというのは自分ではなかなか買わない!!っていう意味です(笑)
美味しかったでしょうね♪ 弟さん いつもよく気がつかれますね。
Commented by yuriazami at 2013-04-27 13:52
★ナチュさん、こんにちは^^
新しい家は以前の家より庭のほうへ奥行きが深くなっているので
クロッカスのたくさんある所は大工さんたちに踏みつけられて
可愛そうですがどうしようもありません。
お天気がパッとしなくて寒い春です。
なかなか青空が見られません^^;
忙しかった4月ですが5月はゆっくりできそうですか?
お身体ご自愛くださいね。
Commented by yuriazami at 2013-04-27 13:57
★yasukonさん、こんにちは^^
3日の開花は6日に変更になりました^^;
でもお天気の良い日があまりないようなので
もっと遅れるかもしれません。。。

カラスミは高級すぎて我が家では買って食べたことありません。
弟夫婦が台湾旅行へ行ったとき買ってきたものです。
yasukonさんは連休過ぎまでお忙しいですね。
お身体に気を付けてhanakotoちゃんのお相手軟張ってください(^^♪
Commented by hsrolay理恵 at 2013-04-27 20:22 x
こんばんわ
からすみは食べたことないです。高級ですね。
どんな味ですか?
桜の開花が楽しみです。
Commented by スイミー at 2013-04-27 23:49 x
こちらの桜はすっかり散りました。
ひと月遅れの桜のアップが楽しみです。
筍ご飯は春の大きな楽しみですね。
Commented by yuriazami at 2013-04-28 14:32
★理恵さん、こんにちは^^
カラスミは我が家も食べたことなくて(高級品には無縁の我が家です)
ネットで検索して確認しました^^;
タラコよりもねっとりした濃い味でした。
桜が連休中に咲くかどうか 今日もとても寒いです。
Commented by yuriazami at 2013-04-28 14:36
★スイミーさん、こんにちは^^
毎日寒くて本当に桜が咲くのかしら?と思ってしまいます。
咲いたらアップしようと思っていますがしばらくお待ちください(笑)
筍は九州産でした。
北海道には竹林が函館の方に1か所あるだけです。
Commented by pckago at 2013-04-28 20:12
春が少しずつ近づきましたね。
サクラ待ち遠しいですね❁
食卓から~~春がやってきますね^^
筍ご飯美味しそうですね。此方では今が旬で筍何度か食卓に上っています。
桜の開花見せてくださいね。
Commented by yuriazami at 2013-04-28 21:59
★pckagoさん、こんばんは^^
今日は雨と風で寒い1日になりました。
桜は連休中に見られないかも・・・
そちらは春らしくていいですね。
春の食材も豊富で羨ましいです(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-04-25 21:03 | 植物 | Comments(22)