はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ゼラニューム

昨年小さな鉢植えのゼラニュームを購入しましたが
その後まただめにしちゃったかと思いながらも切り詰めて
水や肥料をを時々あげていたら緑の茎や葉が出てきて
最近蕾がついて花が咲きました(^^♪
ずっと家の中に置いて育てた箱入り娘です。
d0145759_2149444.jpg

d0145759_21495757.jpg

実家も工事が始まりましたが私の住んでいるマンションの大規模修繕工事も始まり
騒音が響き渡って鬱陶しい毎日ですが仕方ありません。
ベランダの修理もあるので洗濯物は干せないしお花も育てられません(>_<)
4月に入っても暖かい日は少なく春が来るのはいつのなることやら・・・
[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-04-10 22:24
でも・嬉しい工事ですから我慢・我慢ですょ!(笑)

我が家のゼラニュームも・今が盛りと咲いてます。
お水は嫌ですから気を付けてね!
夏は少しお花も休みますが
これからドンドン咲きますから楽しみね?
Commented by michi-kan at 2013-04-10 22:31
こんばんは~☆
とても優しい色合いのゼラニュームですね!!
可愛い・・・
私もゼラニュームは寒い間、縁側に取り入れています。
その方が合っているのか夏より沢山お花を付けます。
マンションの大規模修繕工事は暫く不便ですね。
札幌にも早く は~るよ来い・は~やく来い・・・
Commented by yuriazami at 2013-04-10 22:59
★abaちゃん、こんばんは^^
そうなの、我慢するしかないのよ。
実家も今はないのでここに居るしかないのです^^;
abaちゃんはゼラニュームたくさん持っていましたよね。
ドンドン咲いてほしいですが これからマンションがすっぽり
覆われて日当たりも悪くなるので心配です。
Commented by yuriazami at 2013-04-10 23:05
★michi-kanさん、こんばんは^^
この色が気に入って購入しました^^
ゼラニュームは年中お花が咲くのかしら・・・
頑張って増やしていきたいと思っているのですが
今年は環境が悪いです。
歌ってくれてどうもありがとう~~私も歌いながら待っています。
Commented by yo-shi2005 at 2013-04-10 23:22
このぜらにゅうむ、何度か買いましたがいつも花が終わると枯れてしまいました、一年草なのかと思っていましたが、二年目も咲くんですね、
今度頑張ってみます。

Commented by otomeurarafuku at 2013-04-11 07:56
おはようございま~す♪
ご実家の方も マンションも 出来上がるまでの 辛抱ですね
あっという間ですよ~
ゼラニューム お花の種類が たくさんあって楽しいですね
スイス ドイツ に行ったとき 窓辺にあふれんばかりに咲き誇っていて
綺麗でした この花を見るとそのことを 思い出します
Commented by timata-sn at 2013-04-11 19:31
yuriazamiさん こんばんは
今日は晴れたり雨が降ったりの、不安定なお天気でしたよ。

ゼラニュームが綺麗に咲いて居ますね。
素敵な色合いですね!!
マンションの工事が始まって居るんですね、暫くは不自由な暮らしが
続きますね。
これも我慢するしかないですね。
暫くの辛抱出来上がるのを楽しみに待ちましょう。
Commented by yuriazami at 2013-04-11 20:15
★yo-shiさん、こんばんは^^
>花が終わると枯れていました~~
私ももうだめかと思ったのですがなんとか育ちましたよ。
    何が良かったのかわかりません^^;
    ラッキーでした!
Commented by yuriazami at 2013-04-11 20:19
★otomeurarafukuさん、こんばんは^^
実家に避難したくてもありませんからここで辛抱しています^^;
今日は我が家のベランダあたりの足場を組んでいたので
すごい音でした。
ステキな海外旅行の思い出があっていいですね。
私は写真で見たことがありますが行ったことはありません。
Commented by yuriazami at 2013-04-11 20:23
★timata-snさん、こんばんは^^
こっちはなかなか気温が上がらず明け方雪が降って
車にうっすら積もっていました。すぐに解けてしまいましたけど・・・
あっちもこっちも工事で辛抱するしかありません。
ゼラニュームの色が可愛いでしょう。
今年も咲かせられて嬉しくてアップしました。
Commented by banban0501 at 2013-04-11 22:35
ゼラニウム あきらめずに世話をした
甲斐がありましたね

美しい色です

花が咲くと ほんとうにうれしいですよね

私も唯一育てている紫陽花が
ここ1週間でどんどん新芽がでてきて
嬉しいです

北海道も もうすぐですよ
Commented by tamy at 2013-04-12 13:49 x
こんにちは♪
ゼラニューム、可愛い色ですね~☆
以前赤を植えていたけれど、いつの間にか全滅しました。
yuriazamiさんは、復活させるのがお上手ですね。
Commented by pckago at 2013-04-12 16:52
可愛い色のゼラニュームですね❁
之から春本番を迎えられる、パステルカラーが可愛く綺麗ですね。
実家の方の完成はまだ先でしょうが楽しみですね。
Commented by yuriazami at 2013-04-12 19:24
★banbanさん、こんばんは^^
次々と蕾が開くのが楽しみです。
外はまだ寒くて今日も雪が降りました。
春はやって来るのかしら・・・?と思ってしまいます。

アジサイ 今年も楽しみですね。
Commented by yuriazami at 2013-04-12 19:27
★tamyさん、こんばんは^^
いつも失敗ばかりです^^;
このゼラニュームもダメかと思いました。
新芽が出てきたのでそのまま育てていましたが
やっと蕾が付いて安心しました。
今年は育てる楽しみがないので
漢字の勉強でもしようかしら(笑)
Commented by yuriazami at 2013-04-12 19:34
★pckagoさん、こんばんは^^
2年目も咲かせることができ満足しています^^
春はやっぱりピンクがいいですね(^^♪
今は他にお花の鉢がないので大事にしています。
今年は工事でベランダ使用禁止なのでつまりません。
Commented by スイミー at 2013-04-16 23:52 x
“箱入り娘”~そのものの可愛らしさですね。
小さな女の子を重ねてしまいます。
Commented by yuriazami at 2013-04-17 15:16
★スイミーさん、おかえりなさい~~
今は箱入り娘も満開になりとても可愛く
散るのが惜しい状態です。
こちらはまだ寒くて桜もまだなのよ・・・
Commented by yasukon20 at 2013-04-17 22:59
こんばんは!
我が家は箱入り娘ではないのですが綺麗に咲いてくれています。
つよい花ですよね。
綺麗な優しい色あいですね。
いろいろ大変ですがすべて綺麗になっていくこと・・しばらく御辛抱を・・。
Commented by yuriazami at 2013-04-18 20:03
★yasukonさん、おかえりなさい~~
ゼラニューム 一度は枯れてきて諦めかけたのですが
強い丈夫な子なのですね~~さすがに札幌の冬は外へは
置いておけません。
週1回ほど実家の新築の様子を見に行っています。
我が家のリビングはうす暗いので昼間も電気を点けています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-04-10 22:15 | 植物 | Comments(20)