はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雪解け道は怖かった・・・

今年の雪のせいで小路の雪解け道は凸凹でドライバー泣かせです。
今日は久しぶりに運転しましたが車の底を何度も凸凹にぶつけて
我がボロ車は大丈夫かしらと心配になりました。
遠回りして小路をできるだけ避けたほうが安全だったと反省。

お天気に誘われて散歩を少し・・・近所の川は穏やかに流れていました。
d0145759_2221456.jpg

雪が解けて水たまりがあちらこちらにできていました。
d0145759_22223977.jpg


暖かくなっても母は寒いと言って重ね着で厚着をし夜はまだ湯たんぽを離せません。
いつまで湯たんぽを入れるつもりなのかしら(>_<)
d0145759_22251056.jpg

母のケアマネさんが中の仕事になるので今日が最後でした。
来月から担当になるケアマネさんと一緒に来てご挨拶がありました。
今まではベテランのお話し上手な方でしたが
今度はかなり若い方になりました。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2013-03-27 22:51
私も未だに電気毛布を使用してますょ!

未だありますネ・雪が・・・。
ケアマネさんはお話し上手な方(経験積まれた方)
の方が勝手が分かるので阿吽の呼吸で良かったかもね?

だんだんと前進してゆく様子が分かります。
yuriちゃんもそろそろ一息つけますょ!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-03-27 22:53 x
こんばんわ
お母様の家の片づけお疲れ様です。
私も姑のマンションの後片付けをした事があります。
大型ごみをゴミの日に出したり、業者の頼んだり
費用も10万程掛かりました。
疲れも出ますよね。
そちらはまだ寒さも厳しいので、腰も痛めやすいです
気を付けてください。

まだ、湯たんぽはいるんじゃないですか!
雪が残り寒そうですもの・・・・
Commented by yuriazami at 2013-03-27 23:37
★abaちゃん、こんばんは^^
休んでいなくて大丈夫なの?

そちらよりこっちの方が家の中はストーブを点けているので
暖かいと思います。設定温度は25度です。
母はあまり動かないので寒いのではないかと思います。
ケアマネさんが変わると慣れるまで大変かも・・・

このところ雪解けが進んでいますが道路の悪さには驚かされます。
Commented by yuriazami at 2013-03-27 23:45
★ナチュさん、こんばんは^^
今日は大型ごみを出す日で弟がしっかり引き受けて
やってくれました。肩や腰が痛いようです。
今日の夕食は私が作ってあげました。すき焼きにして
牛肉を奮発しました。

母は年齢のせいか特別寒がりです。動かないせいもあると思います。
日が陰るととたんに寒くなりますね。
家の中はストーブを点けているので暖かいのですが・・・
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-28 10:52
雪が解けると 道路が凸凹するのですか…
地面が凍るからですか?
雪解け水 何か春の音が聞こえてきそうです
お母様 ケアマネさん お話上手な方がいいですね
若い方も また 若やいでいいかもしれません 
良い方だといいですね
 
Commented by yuriazami at 2013-03-28 11:27
★otomeurarafukuさん、こんにちは^^
今年は雪が多く排雪しなかった道路があって
そこは轍が深くできてしまい雪が解け始めてきたら
穴があいたように凸凹道路なのです。
幹線道路は雪は何もなくていいのですが
一部の小路は鬼門で恐ろしいです。

若いケアマネさんは初対面でしたし上司と一緒だったので
おとなしくしていらっしゃいましたから次回お会いするのが
楽しみです。
Commented by banban0501 at 2013-03-28 11:29
母のときはケアマネさんとのお付き合いは
たった1年でしたが なんでも話をきいてくださり
心強かったです

ディの日数を増やしたりしながら
お母様の日常が豊かにになるといいですね

私も電気毛布 まだ 手放せません!!
Commented by yuriazami at 2013-03-28 16:34
★banbanさん、こんにちは^^
今までのケアマネさんは母の話も聞いてくれて
いろいろなアドバイスをしていただき心強い存在でした。
今度のかたにも期待しています。

電気毛布使っているのですか!
部屋の中はこっちの方が暖かいですよ~~
Commented by pckago at 2013-03-28 16:50
まだ雪が沢山有りますね~~
少しは暖かくなり雪解けも進んでいるようですね。
こんなに雪が有ると、湯たんぽはまだ手放せないのでは。。。
YURIAZAMIさんは、お若いので要らないですね。
Commented by yasukon20 at 2013-03-28 17:58
こんにちは!
湯たんぽ 懐かしですね。 まだまだ必要でしょうね。
私はもう何年も使ったことが有りません。 電気毛布ももうないですね。
マンションに変わってからはそういう点ではマンションは暖かいのですね。寒さを感じません。
雪道 まだまだ大変ですね。
くれぐれも気を付けてください。
新しいケアマネさん 話しやすくていいかただといいですね♪
Commented by 松風 at 2013-03-28 18:54 x
こんばんは。
あゝ、札幌はまだ雪がこんなに、
こちらは桜が散ったというのに、、、、
これではまだまだ湯たんぽは欲しいですよね。

妹の家でもケアマネさんのお世話になっていますが、
時々交代することで一時悩んでいたことがありましたね。
よくしてくださっていますが、お互いに慣れるまでは気を使うようです。

Commented by timata-sn at 2013-03-28 19:51
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、暖かな一日でしたよ。

雪解けが始まったようですが、それでもかなりの雪が残って居る様ですね。
まだまだ暫くは雪に気を遣いますね。
ケアマネージャーの方が変わられたのですね、慣れるまで暫くは
気遣いされますね。
早く慣れると良いですね。
お母様湯たんぽを使って居られるんですね、そちらはまだまだ寒い
でしょうね。
と言う私も寒さには弱いので電気の敷き毛布を使って居るんですよ。
Commented by yuriazami at 2013-03-28 21:09
★pckagoさん、こんばんは^^
このところ雪解けが進んでいますがまだ小路はひどいですよ。
部屋の中はストーブを点けていますからそちらよりは暖かいと
思います。私は若くはありませんが湯たんぽや電気毛布は
使っていません。母は日中も寒いと言って厚着・重ね着しています。
Commented by yuriazami at 2013-03-28 21:18
★yasukonさん、こんばんは^^
こちらでもマンションは暖かいので私や夫は湯たんぽや電気毛布は
使いません。母は特別寒がりでストーブの設定温度は
25度にしています。灯油代が結構かかります^^;
小路はまだひどいですが徐々に良くなるでしょう。
もうすぐ4月ですものね。
今来ていたケアマネさんは話しやすかったのですが・・・
新しいケアマネさんに期待しています。
Commented by michi-kan at 2013-03-28 21:20
こんばんは~☆
雪の残っている道の運転は怖いですね!!

雪がとけて川になって 流れて行きます♪
もうすぐ は~る ですねぇ~♪
歌いだしたくなるお写真です・・・(^_-)

私は日に寄って電気毛布、入れたり入れなかったりです。
お母さま、まだまだ必要だと思いますよ(^^♪
Commented by yuriazami at 2013-03-28 21:28
★松風さん、こんばんは^^
そちらとは風景ががらっと違う季節でしょう^^;
でも部屋はストーブを点けていますから暖かいのですよ。
母は冷え性のようでずいぶん寒がります。
あまり動かないせいもあるのかなぁ・・・

今度のケアマネさんはかなりお若い方なので
話があうかどうか心配しています。
若い方も勉強なさっているでしょうから
きっと大丈夫だとは思いますけど・・・
やはり人が出入りすると気を使いますね^^;
Commented by yuriazami at 2013-03-28 21:42
★timata-snさん、こんばんは^^
今年の雪はまだこんなに残っているんですよ。
それでも徐々に少なくはなって来ています。
春はもうそこまで・・・って感じです。
マンションでストーブも点けているので暖かい部屋なのですが
母は冷え性で手足が冷たいので湯たんぽを使っています。
電気毛布も使っていたことがありましたが湯たんぽのほうが
いいみたいです。
ケアマネさんとは上手くやっていきたいと思います。
Commented by yuriazami at 2013-03-28 21:49
★michi-kanさん、こんばんは^^
幹線道路は雪もなく走りやすいのですが
小路によってはひどい道路状態で昨日は車の底を
だいぶぶつけてしまいました(>_<)

パチパチパチ・・・お上手ですね^^
キャンディーズのもうすぐ春ですね~~大好きな歌の一つです。

部屋の温度はこちらのほうが暖かいと思います。
まだストーブは25度に設定して使っています。
灯油代がかかります・・・
Commented by tamy at 2013-03-29 10:19 x
こんにちは♪
昨日は土手まで桜を見て来ました♪ 
こちらは、まだまだですね、でも雪解けが始まって、これから一挙にですね(^_^)v
お母様のゆたんぽは無理ないですね。こちらだって、まだ冬仕様です。
冷えは大敵。
Commented by ならら at 2013-03-29 15:13 x
こんにちは

こちらは春一番も吹き、桜が満開なのですが、雪がこんなにまだあるのですね。。
寒さもあと一息!花の季節がやってくるのももうすぐですよね。
Commented by yuriazami at 2013-03-29 15:22
★tamyさん、こんにちは^^
土手の桜 今年も見事でしたね(^^♪
こちらの桜はまだ1か月も先のことです。
桜の時季はまだ風もつめたいですね。
湯たんぽは桜の時季まで続きそうです。。。
Commented by yuriazami at 2013-03-29 15:25
★なららさん、こんにちは^^
今年は桜が咲くのが早いですね。
そちらの桜も満開ですね。
こちらは例年なら連休の頃なのですが今年はどうなるでしょう^^
実家も私の住んでいるマンションも今年は工事があるので
庭のお花は楽しめません。。。
Commented by スイミー at 2013-03-29 22:33 x
私はまだまだ電気毛布を手放せないと思います。
温かいお布団に入るときが至福の時ですから!
そちらはまだ寒いのでお母様の湯たんぽは大目に見てあげてください。

ケアマネさんが替わるのは不安でしょうが、きっとどの方も良い方だと思います。
そのお仕事を選んだというだけで良い方に間違違いないですよ。
Commented by yuriazami at 2013-03-30 14:52
★スイミーさん、こんにちは^^
スイミーさんがまだなら母はなおさら手放せませんね。
了解!大目に見てあげます(笑)

ケアマネさんはそういう職業を選んだということが
福祉の精神を重んじている方だと推察できますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-03-27 22:37 | Comments(24)