人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の母子手帳

実家の片付けをしていた弟夫婦が見つけました。

なんと私の生まれたときの記録です~~母子手帳!!

二人の弟の分も一緒に残されていたそうです。
昔の母子手帳_d0145759_1824488.jpg

だいぶ痛みがひどいですね・・・本人と同じくシミだらけです(笑)

配給の記事ですって~~(^_^;)
当時は砂糖の購入券が交付されていたようです。

しみじみと時代を感じます。
昔の母子手帳_d0145759_18284583.jpg

生まれた時間は午前9時20分でした。
道理で朝なかなか早起きできないのです(笑)

体重も匁で記載されていましたよ~~(^_^;)
Commented by juju3291 at 2013-03-16 19:11
★元気ばば★
すごいものですね
当時もこのようなものがあったとは ビックリです。
私の母は残してありません。
ですから何時に生まれたか・定かではありません
Commented by timata-sn at 2013-03-16 20:01
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、暖かな一日でしたよ。

凄いものが見つかりましたね。
当時この様なものが有ったのですね。
全く知りませんでしたよ。
この様なものが有るとは貴重な記録ですね。
あの当時は出生届もいい加減な様で、届け出た時に出生日を
書いたらそれで受け付けて貰えたと聞いた事が有りますよ。

Commented by otomeurarafuku at 2013-03-16 20:31
ご自分の母子手帳! 凄いですね~
最近の母子手帳と 娘の生まれたときの母子手帳の比較はしましたが…
お母様大事にしまってあったのですね
私のは 在ったのかしら…と思いますが 
母はいないので 聞く人がありません 気になります(^_^;)
Commented by aba-n-c at 2013-03-16 21:24
アハハ・・・
ワタシクよりも若いって証明されました。
悔し~ぃ!(笑)
Commented by dream at 2013-03-16 21:30 x
いろいろ貴重なお宝が出てきそうですね。
捨てるもの捨てないもの、取捨選択が難しい・・・。


Commented by yuriazami at 2013-03-16 22:36
★元気ばばさん、こんばんは^^
こんな古いもの良く残しておいてくれたというか
忘れ去られていたものです。
生まれた時間まで記載されていました。
Commented by yuriazami at 2013-03-16 22:40
★timata-snさん、こんばんは^^
あはは~~私の年には母子手帳があったことが
わかりました。実際何年ころから存在するものなのでしょうね。
予防接種の記録も載っていました。
Commented by yuriazami at 2013-03-16 22:45
★otomeurarafukuさん、こんばんは^^
私の母子手帳ですから60数年前のものです(笑)
最初は大事にしまっておいてそのうちに忘れ去られてしまったものと
思われます。ご実家を探したら出てくるかもしれませんね^^
Commented by yuriazami at 2013-03-16 22:51
★abaちゃん、こんばんは^^
しまった!! 生まれた年月日がばっちり写ってたわ~~(>_<)
父母と自分の名前は消したのに・・・詰めが甘かった!!
abaちゃんより若いのかなぁ。ほんとだったら嬉しいけど(^^♪
Commented by yuriazami at 2013-03-16 22:57
★dreamさん、こんばんは^^
そろそろ時間制限でゆっくり選んでもいられないので
思い切りよく捨てています。
もっと早くから整理し始めたら良かったのですが
昨年は母の体調が悪く時期を逃しました。
我が家は昨年リフォームの時にだいぶ捨てたはずが
まだたくさん残っています。難しいですね。
Commented by スイミー at 2013-03-16 23:47 x
すごいですね。これまで持っていて下さったお母様に感謝ですね。
私は自分の子供の分はあります。長女は自分の妊娠中に持っていきました。男の子は「持ってて。」で終わりです。

私もyuriさんが私よりお若いと知りました!私は団塊の世代です。
Commented by 松風 at 2013-03-17 08:32 x
おはようございます。
息子の母子手帳と、へその緒を嫁に渡しました。
yuriさんのお歳が解りました~ (^^♪

戦前からの米穀手帳というものがあって、
昭和40年代まで有効だったそうですよ。
Commented by tamy at 2013-03-17 10:19 x
こんにちは♪
何と素敵な見つかり物なんでしょうヽ(^。^)ノ
何よりのお母様からの贈り物ですね。
昔は米穀通帳などもありましたね。
私は戦後間もなくで母子手帳はあったのかしら、見たことがありません。
Commented by yuriazami at 2013-03-17 13:04
★スイミーさん、こんにちは^^
母もすっかり存在を忘れていたのですよ^^;
スイミーさんのお子さんたちの分ならまだ保存状態がきれいでしょうね。
年齢差はほんのちょっとですね(笑)
Commented by yuriazami at 2013-03-17 13:08
★松風さん、こんにちは^^
お嫁さんに渡して置いたら大事に取っておいてくれますね。
実は一緒にへその緒も出てきたのですよ。
年齢ばれましたね・・・^^; 想像通りだったでしょうか?(笑)
米穀手帳は見たことはありませんが聞いたことはあります。
Commented by yuriazami at 2013-03-17 13:16
★tamyさん、こんにちは^^
よく残っていたと思います。
取っておいたことすら母はわすれていたのですから。
母子手帳はいつから始まったのでしょうね。
Commented by comfortable-life at 2013-03-17 15:55
母子手帳保存してあったんですね。
私は小学生のころの通信簿でした。
5人兄弟の分をどっさりと発見したときはビックリしました。
宝物にはできない代物です。ほかの人には見せられません!

お母さん 眺められて如何でしたか?
貴女には手がかかり、苦労したんだよとか言っていませんでしたか?

美味しそうなものがたくさん!
お菓子にお茶  最高ですね(^^)
Commented by banban0501 at 2013-03-17 18:54
私たちも母の遺品整理をして
母子手帳とへそのを を見つけました

それぞれ持ち帰りましたが!

これからも いろいろなものが
でてくることでしょうね~
Commented by yuriazami at 2013-03-17 19:33
★Sachiさん、こんばんは^^
うふふ・・・へその緒まで出てきましたよ。
私は病弱で何でも病気を持ってきていたようです。
苦労かけてばかりいたと思います。

5人分の通信簿ならどっさりありましたね。
私は自分の通信簿を全部持っていましたが
昨年処分しました。人には見せられませんから・・・(笑)

お菓子はもうおなかの中です。
Commented by yuriazami at 2013-03-17 19:47
★banbanさん、こんばんは^^
母子手帳とへその緒はお守りに持っていましょうね。
お母さんと実際につながっていたものですものね。

捨てるものがあまりにも多くてびっくりです。
Commented by pckago at 2013-03-17 20:51
母子手帳~~良い記念になりますね。
お母様に感謝ですね_(_^_)_
子供のは有りますが、自分のは見た事無いです~~
宝物ですね☆
Commented by yuriazami at 2013-03-18 09:21
★pckagoさん、おはようございます^^
こんなにシミがいっぱいで時代を感じます。
体重が匁で記載されていたのには驚きました。
生まれたときの記録ですから 大切に持っていたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2013-03-19 07:20
おはようございます。
貴重品ですね!  これは大事に取っておかれなくては♪
私も娘たちのを大事にしまっています。 このまま私が死んでしまったら・・・と同じ運命を想ったり(笑)
戦後お生まれの方にはもうこの時代に「母子手帖」って合ったのですね。
凄いですよね。
私が結婚した時「米穀通帳」というのがあり身分証明書のような使い方もされていました。
都営住宅の応募をするときこの通帳が必要でした。随分昔の話ですね(笑)
Commented by yuriazami at 2013-03-19 21:39
★yasukonさん、こんばんは^^
母子手帳などまったく予期していなかったものが出てきました。
おまけに「へその緒」まで・・・さすがにこちらはお見せできません(笑)

yasukonさんはきちんと整理整頓なさっていそうだから
こんなシミだらけにはならないと思います。
米穀通帳は聞いたことがありますが
そのような使い方(都営住宅)をしていたとは初耳です。
たまには昔話も楽しいですね♪
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-03-20 21:24 x
こんばんわ
母子手帳ですか!
主人の母子手帳は持っている記憶が
あるんですが、私のはどうだったかな~

配給が母子手帳に記載されているとは
驚きました。
小さくても一人分の配給があったんでしょうか!

母子手帳が残っているって、嬉しい事ですね。
Commented by yuriazami at 2013-03-20 21:56
★ナチュさん、こんばんは^^
忘れられていたものがひょっこり現れて
嬉しかったです。匁の時代だったなんて自分では
キログラムの時代だと思っていたのでショック~~(笑)

こちらはまた寒くなって吹雪のお彼岸です。
Commented by ならら at 2013-03-21 14:49 x
こんにちは

うちにも残ってます。へそのもありました。
自分のルーツっていう、そういうのを見るのはくすぐったいようなへんな感じですね。でもとっても大切ですよね。
今日は風がきつくて寒い一日です。
Commented by yuriazami at 2013-03-21 21:07
★なららさん、こんばんは^^
なららさんはキログラム表示ですよね~~
私の体重が匁だったなんて若ぶってもダメですね。証拠物件が・・(笑)
大切に持っていることにしました。
そちらは桜の季節ですね。
こっちは雪が降って春はまだ遠くに感じます。
Commented by michi-kan at 2013-03-23 10:34
おはようございま~す☀
遅いコメントになりました(-_-;)
凄いものが出て来ましたね!!
お母さまの整理の良さに感心します。
うっふふ yuriさんの年齢が判りました(^_-)
私より若いのは判っていましたが証明されたので
悔しぃ~~(笑)
Commented by yuriazami at 2013-03-23 16:53
★michi-kanさん、こんにちは^^
やっぱり旅行でしたね(^^♪
保存場所を忘れていたのですから整理の良さとは言えないのですよ^^;
そ、そうなの~~? 行動的なので私より若いと思っていましたよ。
1~2歳でしょうかねぇ・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-03-16 18:36 | 珍しい物 | Comments(30)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami